今日で14回目の放射線照射が終わり、残すところ後14回となりました。
残念ながら昨晩から副作用が始まったようで、尾籠な話で恐縮ですが、排便の際に肛門に激痛が走って、かなり辛いことになりました。
今朝も同様の激痛を伴う排便があったので、早速放射線照射の後に放射線腫瘍医と話して、薬を処方してもらいました。便秘薬のMovicolは化学療法を始めた時に出してもらったものがまだあったので、Doloproctというクリームだけ薬局で買ってきました。自己負担は5€。
医師の話によると、小腸が放射線に刺激された場合、便秘よりは下痢になる方が多いらしいです。私もこれからそうなるかもしれないから気を付けるようにと言われました。
もっとも私のは通常の「便秘」のように詰まってたわけではなく、便が異常に硬かっただけなんですが。まず水分を十分に摂っているか聞かれましたが、毎日2リットル以上は確実に水・白湯・お茶・紅茶などで飲んでいるので、水分不足というのはあり得ませんね。だからやはり放射線による腸の機能障害と判断されました。
抗がん剤による関節痛の方がましだったとは言いませんが、こういう痛みもかなり不快ですね。
唐突ながん宣告~ドイツの病院体験・がん患者のための社会保障(がん闘病記1)
化学療法の準備~ドイツの健康保険はかつら代も出す(がん闘病記2)
化学療法スタート(がん闘病記3)
抗がん剤の副作用(がん闘病記4)
え、緑茶は膀胱がんのもと?(がん闘病記5)
ドイツ:傷病手当と会社からの補助金(がん闘病記6)
抗がん剤投与2回目(がん闘病記7)
抗がん剤投与3回目(がん闘病記8)
医者が満足する患者?(がん闘病記9)
マリア・トレーベンの抗がんハーブレシピ(がん闘病記10)
抗がん剤投与4回目(がん闘病記11)
化学療法の後は放射線治療?!(がん闘病記12)
抗がん剤投与5回目(がん闘病記13)&健康ジュースいろいろ
抗がん剤のお値段とがん代替治療の死亡率(がん闘病記14)
抗がん剤投与6回目&障碍者認定(がん闘病記15)
化学療法終了…その後は(がん闘病記16)
放射線腫瘍医との面談(がん闘病記17)
放射線治療の準備(がん闘病記18)
放射線照射第一回(がん闘病記19)
放射線治療の経過(がん闘病記20)
書評:Kelly A. Turner著、『9 Wege in ein krebsfreies Leben(がんが自然に治る生き方)』(Irisiana)