徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:松岡圭祐著、『水鏡推理2 インパクトファクター』(講談社文庫)

2016年02月14日 | 書評ー小説:作者ハ・マ行

松岡圭祐著「水鏡推理」シリーズ第2弾。

文科省・不正研究調査チームの水鏡瑞希(25)が殆ど本能的な勘を働かせてまだ不正疑惑すら出ていない時点から動き出してしまいます。一般職事務員なのに。彼女は探偵事務所でアルバイトしたことがあり、推理力をそこで徹底的に磨いたので、そこらの官僚より勘が鋭いという設定です。
きっかけは彼女の小学校の頃の親友如月智美が大学院生の立場にもかかわらず、ノーベル賞級の論文を科学誌に掲載し、マスコミに騒がれたこと。

今回はトリビア満載の松岡流が影を潜め、追われる事件は1件のみです。真相は意外なところにあるので、読んでからのお楽しみということにしておきます。
結末は色々の胸のすくようなハッピーエンドですので、良いエンターテイメント小説だと思います。 残念ながらそれ以上ではありません。松岡ファンとしてはちょっと期待はずれな感じです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


書評:松岡圭祐著、『探偵の鑑定I』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『探偵の鑑定II』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『千里眼完全版クラシックシリーズ』(角川文庫)

書評:松岡圭祐著、『探偵の探偵IV』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『水鏡推理』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『水鏡推理2 インパクトファクター』(講談社文庫)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにが (fea)
2016-02-15 04:02:38
発売日に速攻読んどいてそれ以上じゃねえとか偉そうに上から語んな意識高い系
返信する
Re: なにが (mikakohh)
2016-02-15 05:44:12
発売日は2月12日、今日は2月14日ですが、なにか?
知らない匿名の方からそのようにののしられるような筋合いはないと思いますが。
私は松岡圭祐の大ファンです。ですが、この作品はファンの期待にそれほど応えていない、というのが私の感想です。それを自分のブログに書くことのどこに問題があるのか理解しかねます。貴方の失礼なコメントの方がよほど非難に値すると思いますよ。匿名のfeaさん。同じことを私に面と向かって言えますか?しかも他の人が見てるまたは聞いているかもしれない環境で?多分できませんよね。ネット上で何か書く際に常に匿名でなくても同じ発言をするかどうか考えてから投稿すべきだと私は思いますよ。
返信する