梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

ポケモンGOは法で規制すべき

2016-07-28 09:31:13 | 雑記
ポケモンGOでは危惧したとおり侵入や軽度だが事故が散見される、スポットを検索すると都内の公園や公共施設に多くの表示が現れると言う、
日比谷公園にかなりの数が出たと言う、早々に出雲大社は「禁止」を表明、その他の文化施設も禁止を掲げている様だ、
福島の原発に表示が出ていたので削除を申し込んだら流石に此れは削除されたと言うが削除できると言う事は意図的に此処に老いたと言う事だろう、放射能汚染区域で立ち入りが制限されている場所に置くと言うのはどう言う神経なんだろう、人気が有るから除染作業員が遊ぶとでも思ったのか、
その他も削除を申し込んだがノーコメントらしい、ポケモンGOと言うのはゲームである、営利目的の事業だがステージは彼らの持ち物では無い、個人の家に侵入すると聞くから私有地である、公園は自治体か国の持ち物で「公の園」でありゲームとは関係ない人達の憩いを提供する所だ、神社仏閣は歴史と文化の継承地であり精神的な清浄地域だ、
此れを野放図に一企業が遊びの場所として誘導する事が法的に許されるとは考えたくない、
侵入者はゲーム企業ではないが其処に行かなければ完結しないと言うスキームをくみ上げれば教唆犯だとも言える、
道路は社会上重要なインフラで都会の交通事情を考えれば廻りの状況を考慮できない状況でゲームに熱中すると言う事は社会的秩序を乱す事は既に証明済みだ、
やくみつる氏が「ゲームなんかに云々」と言うコメントが有ったがそういう問題以前に世界中のあらゆる場所を勝手にゲーム場にするなと言いたい、
一方地方では「人が来るなら大歓迎だ」と言う地自体が有る、確かに人を集めると言う事に関しては効果が有るだろう、そう言う意味合いにおいては良いツールではありそうだ、無論遊びだから一過性の物だろうが取り敢えず移動に伴う経済効果も宿泊や飲食の経済効果が期待できるなら取敢えず集客システムとして有償でもかまわないから彼らの言う「レア」なアイテムを地方に置いて貰うのも良いかもしれない、
しかし文化遺産や重要なエリアにあるポイントは強制的にでも排除できる法律を早急に成立させなければならないだろう
大げさな言い方をすれば一番楽で効果的なサイバー+リアルテロが可能なシステムだ、思想犯でも無い一般人が事の重要さを考えず国の重要施設に大挙して集まるとしたら緊急時の混乱は避けられないだろう、
アメリカと言う国は未だ300年しか歴史が無い、知識階級は文化と歴史に憧れを持っている様だが利益最優先の人間には「歴史的文化」は金を産まない黴の生えた集客効率の良いポイントでしかないのだろう
国の文化は法で守るしかない、革新的技術は常に歴史的文化を破壊して来たがそれでもその恩恵が新たな文化を生んで来たがそれが「新たな遊び」ではたまらない、それも一企業の収益の為にでは納得できる話ではあるまい、取敢えず不法行為で訴えたい位だ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿