梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

都知事選

2014-01-31 11:05:47 | 雑記
少し前にやったばかりだと思ったがまた都知事選になる、停滞するし金も掛かるし馬鹿な話だが仕方ない。
石原前知事の功罪は多々あるが終盤になった頃は私なんかが考えるに功はほとんど見当たらず罪だけになっていたと思う、尖閣問題も「ネット右翼」に支持されたが自らの名前をさらさないで蔭から「そうだそうだ」と騒ぎ立ててさっと隠れるような輩に支持されたといっても何の責任もない連中の支持など当然何の権利もない、
国際的に日本が孤立化という程ではないにせよ評価が下がったのは尖閣の公的保有というあの事件からだろう、領土問題は当事国の認識に大きな隔たりが在るから起きる、こちらが正しいと言う言い方はする必要は有るが大声を上げれば相手も大声になる、それは周りから見ればほとんど未開文化かやくざの縄張り争いでしかない、
国を国際的に面倒な状況に巻き込んだ事の始末が出来ないなら、と言うより其の侭都の首長の座にいられても大いに迷惑だからあの辞任は歓迎だったがその薫陶を引き継いだ猪瀬氏では概略も変わらない上に政治の素人ではどうにもなるまい、
「第二東名は国家の損失」と言っていたが現在のNEXCOの収益を見たらそうとも言えなかっただろう、無論未だ出来立ての有利さも有るから未だわからないのだが、
それはともかく、今回の候補者から選ぶと言うのもかなり難しい、
まあ国政もそうだが結局「消去法」しか無いと言う有権者の選択は実に悲しいものになる。
都民の行きたい方向に運転してくれそうな運転手は未だ大型の運転にはまったく慣れていない、しかし大型の運転の経験が深い運転手は結局我々都民の行きたい所とは関係なく自分が行きたい方向に連れて行ってしまいそうな懸念がある、
乗り心地よく事故も無く都政を運営してくれるが結局都民が目指していたところには到着しないか、こっちに行きたいと多くの都民が考えている方向に走らせるが彼方此方に傷をつけて急発進と急停車を繰り返す頗る不安な運転手とどちらが良いか?いや多少乗り心地に何はあっても目指す目的地に近づくなら「そのうち運転も上手くなる」だろうし気がついたらとんでもない場所にいってしまい多くの都民が車から振り落とされるかトラックの荷台にでも押し込まれるかと言うのも困る、
究極の選択と言う言葉が流行ったが今の日本の選挙は別の意味で何時も「究極の選択」を迫られる、そして結果として何時もブタを引いてしまう気がするな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿