梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

黒いコスモスと洋館の景色

2011-09-26 12:14:33 | 雑記
黒い花びらと言う歌があった、黒百合の花と言うのも有ったが少し調べてみると黒薔薇とか言うのも有る、昭和記念公園では黒いチューリップを見たが日曜日に近くのDIYに行ったら黒いコスモスが有った、黒い花は大抵赤か、赤紫の濃い物だが此花もそうだった、





最近は今まで作れないと言われた花が多くでて来たが華やかさで言えば微妙な所がある、
青い薔薇が出たと言うので写真を見たがやはり華やかな感じは無い、アヤメやアイリスには元々薄い青や紫色が有るので薔薇には無かったと言う珍しさだったろう
緑の花もかなり出回っているが葉の色が緑なのでどうしても葉の中に埋没する、緑の牡丹は確かに変わった感じがするがやはり元々有る花のほうが好きだ
クリスマスローズは元々の花は薄い緑だが此れは寒い時期に咲く花が無い北欧で珍しいと言う事が希少価値だと言う事らしい。
此れに比べれば黒い花の方が見た目が華やかだ、蕾の物は黒い感が強いが少し開いていくと臙脂色の濃い物になってビロードの様な感じがする、コスモスもそんな感じだったがこれからコスモスの群生地に咲くのだろうか、
その後時間が余ったので駅舎が替わってから未だ一度も行っていなかったのと東急バスの1日切符を買ったので暇潰しにバスで田園調布に行ってみた、
昔のロータリーはモニュメントのように残っていて線路沿いに少し多摩川方向に行ったら古びた洋館の様なレストランがあったので写真に収めてきた、気持ちの良い秋空だったが此れが雪もよいの空だったら一寸したホラー向きの建物だった、



駅の前に小さな蓮池があって鯉が泳いでいたがその脇に小さな花壇があり、小型の薔薇が咲いていたが其処に白い札がぶら下がっている、呼んでみると「この枝を切っていった方へ、この切り方ですとこの後3年は花が咲かなくなります、来年も花を付ける切り方をお教えしますので連絡してください」と書かれていたが面白い管理人だなと写真に収めてきたが、まあ掛かっては来ないよな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿