福田の雑記帖

www.mfukuda.com 徒然日記の抜粋です。

私の近隣にJR東日本「泉外旭川駅」オープン(2)

2021年04月05日 09時26分10秒 | 秋田の話題
 秋田市は奥羽線秋田ー土崎間に新駅、「泉外旭川駅」を設置した。新駅設置は穂積現市長が初当選した2009年から掲げてきた公約の一つ。

 実施費を盛り込んだ予算が2018年2月に議会で承認され、2019年1月に国土交通省東北運輸局が設置を認可し、21年3月開業の運びとなった。

 秋田-土崎間7.1Kmは東北6県の県庁所在地の中で、中心駅との駅間距離が最も長く、沿線側の住民や施設にとって鉄道利用不便区間地域となっていた。
 高齢化の一層の進展を見据え、車依存からの脱却を図る意味でも新駅は周辺住民の悲願だつた。 

 新駅は秋田駅から約4Km、泉地区、外旭川地区とも住宅地のど真ん中に位置する。その意味ではいい場所を選んだ、と思う。

(外旭川側と泉側を結ぶ東西通路の外旭川側の入り口 スロープがあり自転車を曵いて往来できる)

 市の試算では1日当たりの乗客数は2118人で、開業から50年間の経済効果が48.3億円。総事業費は20.5億円。地元要望設置駅のため事業費は全額市の負担となった。

 重い財政負担を理由に市民からその必要性について賛否の声も寄せられたが、市民アンケートでは賛成が泉・外旭川地区住民76%、市内全域では62%と賛意が優位であった。全域での賛意が意外と高く、私は些か驚いた。 

 重い財政負担だったから、新駅をどう活用するかは市の重要課題となる。市には新駅設置の効果が及ぶような手だても講じる必要がある。

 サッカーJ3プラウブリッツ秋田の本拠地となる新スタジアム建設や大型ショッピングモールの誘致も取りざたされている。スタジアムは人口27万余の秋田市に15.000人収容できる施設を、100億円もかけて作る意義はない。現在の観客動員数はせいぜい2.000人に過ぎない。現状の計画では私は賛成できない。
 大型商業施設に関しては誘致賛成である。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする