福田の雑記帖

www.mfukuda.com 徒然日記の抜粋です。

私の食事観(7) 私の食癖(1) 食事所用時間は5−10分

2020年11月17日 08時12分46秒 | コラム、エッセイ
 私は食事にほとんど不満は言わないし、ネガティブな評価をしない。我が家の料理や献立に文句をつけることはなく、「美味い」、「美味い」と連発しながら完食する。これには嘘がない。しかし、これが評判が悪く私はショックをうけた。食事に関して気楽に本音を語れないのが辛い。

 もう一つ、私の食癖としては食事に時間をかけない、ことである。

 ■ 夕食は可能な限り19:00前後に固定している。帰宅は飯川病院から我が家に向かうのであるが、病院の玄関を出た際にその旨を必ず家に連絡する。1日も欠かさない。20分後、直ちに夕食が食べられる様用意しておくように、との連絡である。

 私は、靴を脱ぎ、作業服の上着を脱ぐとそのまま食卓の自席に座り直ちに箸を動かす。若干遅れる際には前菜だけでも出しておくよう依頼している。
 私の夕食はたいていの場合主食を必要としない。副食とデザートだけ。
 食事をじっくり味わって食べるということはない。呼吸もろくにせず、会話もせずガツガツを食べる。にも関わらず味はしっかり楽しんでいる。
 夕食時にアルコールを飲むことは一切ない。それ以外も飲まない。
 15分間だけ19:00NHKニュースを見る。それ以外のTVは見ることはない。

 私が自席を離れた後、同居の家族たちはTV、晩酌を楽しみ団欒する。
 私は、食卓の下で待っている5-6匹のネコどもと団欒するがそのうちに眠くなる。この時、私は1日の幕を降ろす。

 ■ 昼食はほとんどの場合、業務の一環として飯川病院の検食をいただく。
 検食する食事は1日1600Kcalの高齢者用の昼食分である。だから少量。

(ありし日の検食。行儀悪く新聞読みながら食べた)
 主食には手を付けず副食だけしか食べない。だから5分もかからない、
 私が書く検食簿の記載は、たいていの場合「問題ありません、美味でした」とワンパターンであるが、ここにも嘘はない。私は恵まれている。

 ■ 朝食
 5:15-6:00が私の朝食時間である。朝は結構忙しい。5:00ネコへの給餌から始まり、週三回ほどの公的な収集へのゴミだし、新聞牛乳取り込み、コンポストへの食品廃棄など。一つ一つは小さな作業であるが結構時間が足りない。通勤のバスに乗るために6:42に家を出る。降雪期には5:30から1時間除雪があり全て早めに、4:30頃から始める。
 朝食は自分で適当に選び適当に食べる。
 前日の夕食が残っていればそれの一部を、残っていなければ常に用意してもらっている皿盛り野菜サラダに胡麻ダレドレッシングをかけて食べる。主食は摂らない。10年来変えていない食習慣だから考えることもない。所要時間は5−10分程度か。

 私の食事時間と食事内容はほぼ上記のごとく。
 私は恵まれているからこれで満足である。
 
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする