Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

学友をこうやって蹴落とし利用する。

2024年02月16日 00時08分00秒 | タイで子育て
娘は某大学付属校へ国が設置した奨学金付きの全寮制コースで学んでいたが、そこで起きた事を紹介したい。

先ずはA君の話から。
A君のお兄さんは同じ大学の医学部で学んでおり、A君は寮の環境が悪いのでお兄さんのアパートで生活していた。
ある日のこと実家のお母さんへ寮から連絡があり、A君が寮で飲酒していると伝えられた。
お母さんはA君が寮を出て生活しているのがバレるのを嫌がって否定しなかった。
卒業間近で退学処分にはならなかったが、退寮処分。
堂々とお兄さんの部屋で生活できるのでラッキーとさえ思っていたが、ロープ1(ポートフォリオ入試)で医学部の書類審査を通過しても面接で不合格。彼へ飲酒の罪を着せた生徒は合格した。

次はBさん。
成績優秀な生徒で、ロープ1(ポートフォリオ入試)で医学部の書類審査を通過。
面接会場では携帯電話の利用を禁じられていたが、彼女は待ち時間につい使ってしまった。
それを見た同級生は、普通なら「禁止よ」と注意すると思うが、何と「スマホを使った人が居ます」と監督官へ通報。Bさんも面接で不合格になった。
息子の面接の時も、集合時間へ僅かに遅れた生徒が何人か居たが、全員不合格にされたそうだ。
ちょっとした事でも落とされるので注意したい。

最後は娘の話。
娘が高校へ入った年の寮のルームメイトは寮の先生が決めたが、新型コロナの感染予防で自宅からのネット受講が多く、寮で生活したのは数週間。
高2になる前に部屋替えがあり、娘はフォーラムと呼ぶ科学研究を一緒にやる生徒Cと同室となった。
Cは学校がある地域の生徒で幼稚園から付属校。
Cの両親は娘も一緒に何度も食事に連れて行ったりとグイグイと関係を深めようとするが、私はCへ影がある様な気がして、娘へは気を付けろと言っていた。
娘とCは高2になる前の3月から夏休みで、寮へ滞在しながら大学の理学部で実験を続けたが、寮が余りにも暑いのを理由に「夏休みの間は娘をCの家で一緒に暮らさせて良いか?」とCの母親から電話。
Cの影に不安を感じた私は大学近くに警備員が居る女子寮のツインの部屋を確保し、「こちらへ一緒にどうぞ」と薦めたが、Cは女子寮へ来ないだけでなく、フォーラムの研究にも来なくなった。
娘を自宅へ入れて親からも圧力を掛け、フォーラムは娘一人でやらせて、自分は塾へ通う魂胆だったのだろう。
娘がCへ電話して「研究へ来なさい」と言うと、一緒に塾へ行ってるCの幼稚園からの親友Dが横から「一人でやらせなさいよ」と言ってたそうだ。
フォーラムで親友同士がペアを組まず、別の生贄を見つけて二人は仲良く塾通い。
私は娘へ「一人でやらずに投げてしまえよ」と言ったが、娘は真面目に黙々とやり遂げて入選。
その入選をポートフォリオへ書いてCは医学部合格。
同じ手口のDも医学部合格。
聞いた話では他にも同様の話は多かったそうで、来ないので注意をすると親が出て「家の子は塾があるので一人でやりなさい!」と言ったのが居るそうだ。

フォーラムは高2になる前から高3前期まで続き、娘は一人で取り組んだのでポートフォリオ入試へ必須なBMATや英語検定の勉強をする余裕が無くて諦めた。
娘のコースではフォーラムと大量に出される宿題をやるのが精一杯で受験勉強をやる時間が無く、ロープ1(ポートフォリオ入試)を逃すと入試で本当に苦労する。
残す入試はA-Levelなので、今日は数学のテストをやると得点は目標の半分も取れない。
そんなに難問でも無いのに解答を見ても解らないなんて言うので、また解答を作ってやる私。
楕円だの積分だのもう忘れているのに…ブツブツ。
来年度はロープ1にBMATは無いらしいし、浪人でもロープ1可能な大学は増えているので、取り敢えず頑張って今年のA-Levelを受験してみて、駄目なら浪人して来年のロープ1狙いかな?

諦めたと思ったらブログ村ランキングで浮上開始。
m(_ _)m
ありがとうございます。
広告↓の下のバナー「タイ情報」をクリックして頂けると嬉しいです。
\(^o^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ブログ開設から7000日 | トップ | 交通事故の賠償金は、こうや... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜘蛛の糸~~♪ (ハシビロコウ)
2024-02-16 17:10:09
熾烈な競争ですねぇ。
不正競争防止法違反、ってなモノでしょうが、
公然とではないにしても社会が黙認・許容しているw
AO入試は、全入学生の10%以内ぐらいが良い気もしますが、
多分諸般の事情で、半分以上だったりすれば、
制度設計の時には、何時でも想定外が或る程度出るようですが、
制度の変容が起きて、何でも有りの弱肉強食w
本分に優秀よりも狡知に長けたトリックスターが蔓延って社会が腐る危険を孕んでいそうw

大学を卒業して国家試験に合格して、その間に成長して、
それなりに卒なく出来るかも知れませんが、
色々な面で厳しい状況に立ち至ってしまうかも知れませんねぇ…

締め:天網恢恢疎にして漏らさずw
なんとコメントしてよいか (サコン人)
2024-02-16 21:50:54
気の重くなる話だったので、
とりあえずバナーのクリックだけしておきますww
最近、いろいろあって寝不足気味だったりで元気ないのですみません(汗)
Unknown (menkarm)
2024-02-16 22:13:37
ハシビロコウさん
タイの医者には酷いのが居まして、喘息の吸入を頼むと入院させようとしたり、入院すれば放置されたり。尿路結石で破砕術をやればワザと残しますし、手数料を払わないと手術日が決まらない。
尿路結石が痛くて唸っている人へ、手術は順番待ちで1年後なんて笑えない話も耳にしました。
どうしてこんな事になるかは、医師になる目的が社会への貢献ではなく、自らの欲を満たす為だからでしょう。
全員ではありませんが、酷いのが多いのは事実です。
社会が弱肉強食で動いており、環境が悪いので生き残りに全力を掛けるのかも知れませんが、神や仏がずっと見ているのは閑古鳥が鳴いているクリニックを見ると判ります。
それでも救いを求めて入る患者も居るのですが…。
Unknown (menkarm)
2024-02-16 22:27:36
サコン人さん
酷い話は他にももっとあるのですが、書いていると気分が悪いので止めました。
娘は高3からこの幼稚園から付属へ通った連中と関係を断ちまして、外部の女性専用アパートで暮らしましたし、週末は自宅へ連れ帰りました。
寮では鬱病になった生徒もおりまして、娘がそうならない様に頑張って守りました。
娘も妻も私も疲労困憊です。
サコン人さんもお疲れのようですね。
しっかり休まれて下さい。
Unknown (muga)
2024-02-16 23:16:14
足の引っ張り合いが強烈ですね
そういうのが医者になって病人を治療するよりも自分の懐具合を治療してるw

商売の世界でも仁義なき足の引っ張り合いが強烈ですね、客の取り合い、スタッフの取り合い
奥さんの取り合い?(^^;)
タイには儒教精神がないので仁義とか信義って言っても「それってうまいのか?」って言われるだけw
あ、滞在VISAの更新が終わりましたが、毎回毎回ゴタゴタして憤懣やるかたない気持ちです
それはブログ記事にしましょうかね
日本人は生粋の馬鹿正直というか?なぜか正々堂々を旨として相手のズル賢い罠にはまってしまいますが、お嬢ちゃんの努力奮闘が花開くことを祈っております
Unknown (menkarm)
2024-02-17 15:32:51
ウドンの進学校にも同様の生徒は居てもハブられる傾向だったそうですが、この学校では主導権を握っていたそうです。
ビザ取得お疲れ様でした。ブログの記事を1つ消されましたが、何へ問題があったか気になりますね。
記事化希望です。w
娘の勉強は、またパパ塾再開で解答作りを頑張ってますが、時間もありませんし、厳しいです。
応援ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事