Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

新型肺炎

2020年02月02日 00時54分06秒 | タイで健康生活


先日この様な報道があり驚いたのだが、春節に多くの観光客が感染地から訪れており、バンコクでもタクシー運転手の感染が判明しているので、他にも感染者は居るだろう。
ウドンタニは、有名な観光地でもないので、中国人観光客はそれほど多くないと思われ、ガソリンスタンドのコンビニで時々見かける程度だが、武漢からノンブアランプー県へ帰省したタイ人の感染が判明し、国立ウドンタニ病院へ入院中と聞いている。

タイでは食器の共用が珍しくなく、給水器で見知らぬ人同士がコップを共用したり、食事の時に大皿から共用のスプーンで直接口へ運んで食べたりで、手鼻や痰吐きも支那人同様なので、感染し始めると早いかも?
タイ政府は感染の拡大防止に頑張っているが、国民の習慣を変えるのは難しいだろう。

土曜に娘の塾の送迎で見た範囲では、ウドンタニ市街地でマスクを使っていた人は僅か。私が暮らしている郊外の農村だと皆無で、警戒している人は少ない様子だが、娘の学校だと半数がマスクを使っているそうだ。娘はマスクを着用し、ポケットへは消毒スプレーを入れて登校。手洗いが出来ない時は消毒スプレーを使っている。
マスクはN95等の高性能でウィルスへ対応したのは見なかったので、普通の使い捨てマスクを6箱(300枚)買った。
N95マスクは、細菌や花粉など直径0.3μm以上の微粒子を95%以上捕集できる性能を持つが、コロナウイルスは0.1μm程度だそうで、本当に防げるか疑問だし、息苦しくて使い難い。安いマスクも0.1μmのウイルスは通ってしまうが、ウイルスを含んだ唾液や鼻水といった飛散物には十分だと言われている。
某市場の近くの薬局では1箱150バーツのボッタ価格w。「高いなー!普通の値段で売れよ」と言うと、動揺して計算を間違えたか、それとも気が咎めたか「3箱で350バーツです。」と言うので、そのまま払って帰った。妻の話では、タイ政府は1箱百バーツ以上で売る店があれば連絡して欲しいと言ってるそうだ。
残り3箱を買った別の店では、1箱80バーツだったが、一人1箱の販売制限。妻が買いに入ったが、車へ居た娘と私も呼び出されて3箱購入w。
同居家族3人で6箱なので、1人だと50枚×2箱で100枚。毎日使って3ヶ月分。感染の終息は7月頃を予想されているが、タイは3月頃から暑くなるし、夏休みで子供達も学校へ通わないので、もう少し早く治まるのではないだろうか?
バンコクヘ居る息子も昨日マスクを1箱買ったそうだが、普通の使い捨てマスクなら、今のところ入手に問題ないそうだ。

息子の大学では、全員マスク着用で中には防護メガネまで準備した強者も居るそうだ。講師が来られなく休講もあるそうで、息子へ「何で来られないの?」と尋ねると、「武漢を助けに行ってると聞いた」と答えるので、「何を教える講師か?」と尋ねると、「英語」w。「英語の講師が何しに行くんだよ?教室での感染が怖くて逃げてんじゃないのか?」なんて話したが、ツイッターの情報によるとタイの華僑が武漢へ支援物資を送ったりされているそうで、そういう活動かも知れない。

日頃は中共なんて大嫌いな私だが、
武漢加油!中国加油!(これ以上広げるなよ!)
そして「タイも感染防止に頑張れ~!」
とにかく早く暑くなれ~!!! (-人-)

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 取り返しのつかない毎日 | トップ | 耳糞目糞w »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WHO発の忖度&フェイクニュース~~♪ (ハシビロコウ)
2020-02-02 08:17:18
世界中で盛り上がっていて、武漢の宣伝にはなったようですww、多分、武漢の公衆衛生担当部署も(有れば~~♪)支那当局もウッチャラカシテ置いて、パンデミックになってからww、100の1の数字で発表しているのでしょう。
武漢から政府のチャーター機で帰朝した人々も1%程度感染しているようなので、武漢の人口から見れば最低で10万人、WHOの議長が支那の属国のエチオピア人ですから、支那からもらった原稿棒読みww、隠し通そうとしたみたいですが、確か感染者が数千人の時に、武漢の当局が、つい本音を吐露したみたいで、「ベッド10万床」を確保と言ったようですww

タイでも新型肺炎、ご心配でしょうが、ま、要するに、新型の風邪ですから、感染予防を念入りに遣っていれば、特に年配の方と乳幼児は特に、その内収束するだろうと思っています。
日本でもインフルエンザで年間1万人ぐらいが亡くなるようですが・・この一年で、人口が1/4のアメリカで、インフルエンザに2000万人位感染して2万人位亡くなっているようですから、実は、武漢でもかなり亡くなっているかもしれませんが、なんせ、WHOがあの体たらくですから、あんな連中の発表を鵜呑みにしないで、各国の担当部署と国民は自己防衛するに越したことは無いでしょう~~♪

日本のマスク製造工場は最大稼働で供給しているみたいです。
返信する
Unknown (muga)
2020-02-02 15:10:32
サイズが0.1ならばウィルス対策に限ってはPM2.5用のマスクだろうが安物だろうが効果は同じに感じますが
隙間からの侵入を考えると高モンが気分的に良い気がしますね
大変参考になるお話でした。

私も中共はダメなのですけど、タイの軍政もどきもそうですが、
得意の全体主義的強権を発動させて? 封じ込めに頑張って欲しいですね、頑張れ中共!、頑張れ軍政もどき!?
返信する
マスクの在庫は300枚くらい (ナリカー)
2020-02-02 22:36:23
コロナウイルスと関係なく、pm2.5対応マスクを日本で買っていたので、暫くはマクス買わなくて済みそうです。
中国人観光客の多い大都市や観光地は感染リスクが高そうですが、なにもないピサヌロークはどんなもんでしょうね?
マスク&手洗い&うがいで頑張ります。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2020-02-02 23:48:22
ハシビロコウさん
小さく見積もった感染者数は、仰る通りで武漢から帰国した日本人の感染率を見ると
素人でももっとマシな数字を概算できますね。
酷いなと思ったのは、WHO事務局長のエチオピア人。
「事務局長と習近平のチャイナ・マネーで結ばれた仲が、人類の命を危機に向かわせている。」と
酷評したメディアもあります。
こういう仲は、WHO事務局長だけでなく国連のグテーレス事務総長もだそうですよ。
武漢では6日間で千床の感染病棟が出来たそうですが、
入れるのを武漢の重症者に限っても全然足りそうではありませんね。
湖南省ではH5N1インフルエンザが養鶏場で発生したそうで、
こちらも人へ感染しますから、気を付けなければなりません。
さてタイですが、厚生省の役人が新型肺炎の感染阻止は困難と言った話を英国のメディアが伝えてました。
こうなるとみんなで感染するしか無いのかなと思ってましたら、
タミフルとHIV治療薬で症状が劇的に改善したとチュラ病院の医師が発表され、今日はメディアが騒いでました。
軽症で治まるなら放っといても大丈夫ですが、早く重傷者の治療法を確立して欲しいと願ってます。

mugaさん
私がタイへ移住する時に、タミフルとN95マスクを持ち込みましたが、
高性能なマスクは呼吸が楽ではないのですよ。
医療用の本格的なのだと30分も使うと疲れてしまうらしいです。
バンコクのアホ息子ですが、マスクと消毒薬まで準備して万全の体制だと言っていたにも関わらず、
今日からのどが痛いそうですwww。
いくらマスクや消毒薬を準備しても、正しい使い方をしなければ意味がないのですよねw。
普通の風邪やら、インフルエンザやら、はたまた新型肺炎やら判りませんが、
ハ~~~とため息しか出ません。 orz
日本のような生ぬるい政府より、強肩を発動するような政府が感染症の封じ込めには向いているでしょうね。
各国が頑張って欲しいです。

ナリカーさん
準備が良いですね。
さてタイの感染拡大ですが、どうなるのでしょうね?
ウドンタニだと朝方に未だ寒かったりしますから、
インフルエンザもつい先日まで流行して知り合いが一家揃って入院したりだったのですが、
既に気温が上がっているバンコクで今日から息子が喉が痛いと言ってきたりw。
大学ではマスク着用で、エアコンが効いた図書館等は避けていたそうですが、
それでも避けられないものなのでしょうか?
ウドンの我が家でも、もしウィルスを持ち込むなら娘だろうと予想してます。
中学校はエアコンが効いた教室が少ないそうですが、
塾で貰ってしまいそうな気がしてます。
マスク&手洗い&うがいへしっかり休養も加えて頑張りましょう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事