Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

取り返しのつかない毎日

2020年01月25日 05時42分43秒 | タイで子育て
19日に実施されたIJSO(国際ジュニア科学オリンピック)予選で、今年度の校外の試験が終わった。(ナナチャート(ソポト)の二次はお呼びがなかった。(T_T) )そしてあと一ヶ月と少しで娘は中2を修了。この前入学した様な気がするが、もう受験生だ。

先日TEDETとシリントーン試験の結果が発表された。TEDETでは学校・県・地域・国での自分の順位が把握でき、シリントーン試験では受験者全員の成績が公表されたので、ライバルと自分の得点が確認出来た。
娘は中学に入って定番と言われる数学の進学塾を止めたし、理科でも3~6つの塾を受講する上位グループの皆さんとは別行動だったので、成績が落ちると予想したご父兄が多かった様だが順位に変更は無く、試験の待ち時間の井戸端会議中に妻から娘の理科の成績を聞いて「え~!何で~、塾は一箇所だけしか行ってないのに!変わらないじゃん」と思わず口に出したお父さんも居たそうだ。(失礼だなあw)

マヒドン高が射程圏内と噂されるトップの数人は、マヒドン高出題範囲と言われる高2くらいまでの学習を既に済ませているそうで、タルイチョー(問題集での学習)も済んだので、これから過去問題等入試レベルの問題へ取り組むそうだ。
娘は教科書レベルは中学3年間分既に済ませても、受験に対応する少しレベルが高い講座を受講中。ビデオ塾なので受講日を増やして早く進み、タルイチョー(問題集での学習)は、3月から5月上旬までの夏休みに済ませるつもり。
塾だけでは心配なので、私が日本の参考書を使って自宅でも問題を解かせる準備を進めており、物理と化学の準備は済ませたが、図形問題を強化したい数学は始めたばかり。あと1ヶ月で何とかしなければならないが、私には難しいので、解答を見ても「何で?」と頭を抱えたりw。

トップへ遅れを取りながらも娘はどうにか喰らいついているが、ここへ来てどうしようもなくなっている生徒もいる。入試では上位の成績で1組にも入ったが、その後の塾の選択を誤った生徒達だ。

1つは数学塾で、難関高合格を謳って生徒を集めているが、過去に塾生が合格した実績は無いし、娘の中学の上位十番以内で通っている生徒は一人も居ない。中学生は小6のトップグループと同じコースへ入れられて、中学受験問題へ毛が生えた程度の問題へ取り組むのだが、テキストが毎年改定されているとは言え、同じレベルの問題を小6・中1・中2と3年間もグルグルよく続けられたものだw。
受講している子供も気が付かなければ、親も気が付かないw。我が子が何を勉強しているか全く気にならないのだろうか?
「他の塾と勉強している内容が違う」と妻がご父兄へ教えた事もあるそうだが、信じられなかった様子で、他の生徒を出し抜いたつもりが、足を取られてしまったのだろう。
こことペアでもう一つ教科書レベルをやる人気塾へも通っているのに、学校の定期テストも通らない不思議。こちらの塾は上位グループの生徒も通っているが、通常中1と中2で中学3年分の数学の学習をするところを、中1と中2のコースを両方受講して中1で中学3年分を済ませ、中2では高校生向けのコースを学んでいる。塾は同じでも学び方が違うのだ。

もう一つは理科の塾で、難関高への合格実績は毎年あるし、娘の学年のトップの数人も通っている。しかしながら難関高へ合格する様な生徒は塾をいくつも掛け持ちで受講しており、この塾だけ受講したのでは学校の定期テストも攻略できないのは息子を通わせてチェック済w。問題を解かせては解説する方法で授業をされているが、難関高の想定問題だけに予備知識無しに理解するのは難しいのではないだろうか?

夏休みへ入る3月から新学年対応のコースが始まるので、「どうしたら良い?」と複数のご父兄から妻へ相談の電話が入るそうで、娘が通った塾を教えてと頼まれれば教えるが、皆さんが知りたがるのは高校の教科書レベルの数学を教える塾。その塾で難関校受験へ有利な範囲を学ぶのに1年半掛かるのに、高校受験を目の前にした今から通って何をやりたいのだろう?
塾によって得意な分野が違うので、勉強するタイミングもあれば、足りない部分は他の塾や参考書で補強も必要。
中学へ入って2年も経った今頃になって受験だからと騒動しても、受け入れる側の塾からも手間が掛かる生徒かと警戒されるし、手遅れではないだろうか?

宣伝文句へ釣られたり、誰かが通っているからと入ったりしたのでは、安易過ぎて思うような成果は難しいと思う。
私も誰が通っているかは気になるので、名前を出してどのコースで勉強しているかくらいは塾側へ質問するし、テキストも見るし、授業の見学もさせて貰う。中には見せないところもあるので、そういう時は通塾している生徒を探してテキストだけは見ている。

『いくらでもやり直せる、今日出来なければ明日やれば良い。』 私の人生なんてずっとそうだったが、タイという学歴社会で勉強に揉まれる我子を見ていると、どうやら『取り返しのつかない毎日』を送っている様だ。
一生懸命調べて計画的に学習させたつもりでも、『やっちまった!』はある訳で、決して思い通りにはならないのだが、大切な毎日を後悔せずに過ごせるよう準備してやりたい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 18日はウドンタニの日 | トップ | 新型肺炎 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今はとっても暑くて大変でしょう。 (ハシビロコウ)
2020-01-25 08:11:55
日々お嬢さんも、メンカームさんも、精進~精進又精進~~♪
気合が入っていて、全く頼もしい。
ま、同年代の子供たちも、その親御さんも頑張っていて、競争相手であっても戦友でも有るでしょうから、人その所を得られることを祈念しております、それは自分が思う所だったり、思わぬ所だったり、悲喜こもごもでしょうが、努力は大抵それなりに、花開くのでしょう。山中教授も、外科医としては、ご本人曰く、今一でしたが、別のところで報われて~ノーベル生理学医学賞~~♪
偶にテレビやラジオで講演が有ります、大江健三〇と比べるのは、山中教授にお気の毒ですが、普遍性とかいろいろな面で、同じ財団の受賞者と思えません(笑い)村上某もそうですが、ブンガクは虚で、実との差のような気もします~~♪
無線を若いころちょこっと遣っていたのですが・・もちろん努力は、重要でしたが、「適性」と言うものが強烈に作用していました、「不適」な方は、苦労多くして功少なしが、ハッキリしていて、諦めがつきやすいですが(笑い)、お勉強は、成果も大事だし、遣ることそのものにも意味が有りそうだし・・健康にお気をつけて、進んでゆくのを、「手に汗握って(笑い)」見させてもらっています~~♪
返信する
Unknown (muga)
2020-01-26 00:46:09
こんばんわ~、最近胃痛が酷くて毎朝のように胃の鈍痛で目覚めて気分が悪いんで、薬局に行きomesecなる胃薬を購入しました。
これが効いたのかぐっすり眠れて、それまでの反動なのかラーメンなんか食べて夜寝る前にポテチのドカ食いしてしまい、夜中はギュンギュン激痛で眠れませんでした、アホですねぇ、、

お嬢ちゃんは飛び級なんだし、少し遅れてもしょうがないですよ
敵は海千山千のツワモノ、ちょっとプッツンきてるくらいの勉強マシーンなのですから?
オリンピック金メダルの選手で、体操の人や水泳の人、ちょっと顔
目線がヤバいじゃないですか?
それくらいの自分を追い込む人間じゃないと究極の戦いなんてできないのだと思いますね。
やって見るのも良いですけど、やはり最後は本人次第かもしれませんね。

うちの娘ですが、何人かの友達が地元の進学校へ合格したらしくて触発されたのか鼻息が荒くなってるそうです。
本人は1年間頑張りましたが、やっぱり1年間では受験にまでは到達できませんでしたね、残念でした。
日本行きが取り返しのつかない失敗にならなければいいがと心配しています。

息子はまた、マヒドン校等の公立進学校一次試験にはカスリもしませんでしたが、志望校を四つ?書いてよかったのに、ひとつしか書いてないもんで、それで終わってしまったという、未曾有の大ポカをやらかしてますからね。
これこそ取り返しのつかない失敗ですよ。
ま、本人は母親の言いなりですから、高くを望んではいないような気もしますね。
後で吠え面かくなよと思いますが、本人の自覚に火がつけば、いちいち親父が勉強しろと言わなくとも自主的にやるはずだし、
やりたくないのならば、それまでの人間だと諦めもできます。

それで将来はいったい何をやりたいのだ?と聞いてみましたが
ビジネス!といいますからね、また母親の言う成りか?とカチンときまして、笑わせるな!と言いました。
日々でどんだけのアイデアを出してんだ?と
掃除の仕方ひとつでも改良してんのか?
100人を泣かせても1000人から感謝されるからボクは良い人だと臆面も無く言えんのか?と、質問してあげたら
目の下が赤くなって固まってましたよ
意味が分かってないかも(╯3╰)
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2020-01-27 00:41:44
ハシビロコウさん
娘も私も一生懸命やっているつもりなんですが、
なかなか思ったように成果が出なくて・・・
空回りしているんじゃないかと不安に思うことも・・。
一人でも追い抜いてやろうと頑張っても、向こうも同じですから、
結局順位はほとんど変わらずですw。
虚と実は、そのまま文系理系と言っても間違いないと思いますが、
虚の世界へ入り込み過ぎて、現実が全然見えなくなると困りますね。
個人の能力が素養が6割で、訓練による成果が4割だそうです。
脳が活発に活動するギフテッドと呼ばれる人達は、百人に数名居られるそうですが、
親も本人も気が付かないまま変わった子と言われて育つのがかなりの割合ではないでしょうか?
うちは平凡な才能ですが、4割を信じて頑張りたいと思いますw。
いつも応援して頂きまして、ありがとございます。m(_ _)m

mugaさん
胃の痛みが止まらないのですね。
omesecはオメプラゾールという薬で、H+の放出を阻害し、胃酸の産生を抑制するのだそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB
私の右下腹の痛みも止まらないまま。
位置的には盲腸なんですが、柔らかい便だったりすると排便後に痛みますので、
実際に悪いのは直腸じゃないかなと思ってます。
エコーがカメラを入れに、夏休みに病院へ行こうかなと思ってましたら、
変な肺炎が流行り始めましたから、
病気を貰いに行くのは嫌だなと思っているところです。
校外の試験の成績ですが、じっくり考える様な設問が多いと調子が良くて、
普通にギフテッド問題ばかりのスピード勝負だと弱い様子です。
公式等は全部覚えているのですが、設問と公式が結びつかない傾向がありますから、
公式の暗記カードを、数字が入ったミニテスト形式に作り変えている最中ですw。
夏休みに鍛えてやろうと「数学ワザ・ビギナーズ52」という高校受験参考書を買ったのですが、
「ビギナーズ」とあるにも関わらず糞難しいので、事前学習中の私がのたうち回ってますw。
元々プッツン来ているのですが、やはり勉強マシーンには成れませんw。
お嬢さんは私立の受験に間に合わなかったみたいですね。
やはり言葉のハンディもありますし、時間との戦いだったのでしょう。
ノンカイへ行く途中の検問で私を止めて塾を聞き出した警官のお嬢さんは、
3組ですけどS校の一次は通ってました。
お兄ちゃんは志望校へS校を入れておけばと思いました。
私の記憶では確か同時受験が出来ないと、確かY校の先生が仰った筈ですよ。
コメントかメールか覚えてませんが、ムガさんがそう仰った記憶があります。
裏を取っておけば・・・後から言ってもどうしようもないですね。(T_T)
お兄ちゃんの将来の希望はビジネスですか。何のビジネスなのでしょうね?
一般に誰でも出来る事は、一時的に儲かっても真似されるので大きなお金になりませんで、
お金が欲しければ他人がやりたがらない仕事か、他人が出来ない仕事をしなければなりません。
うちの子にはそういって、さあどっちを取る?って小さい頃は話してましたよ。
息子はそう言っても今でも決められないのですが、
決められないにしても「勉強しなければ選択肢が少なくなる」ので、
具体的な目標は決まらなくても、とりあえず勉強だけはやってました。(成果は無かったですけどw)
娘の学校の上位の生徒達は目標が具体的ですし、
その為の進路も高校から大学まで決めてあるのですよ。
だから普通じゃ出来ないようなハードな勉強も頑張れるのだろうと思います。
うちの娘なんて、医者にはなりたいけど、マヒドンへ行きたい訳じゃないとか
苦し紛れに口から出てましたから、それなりの勉強しか出来ないのです。
マヒドンへ行かなくても、マヒドンを目指した人と競争するのに、どうやって勉強するつもり?
と詰めてやりまして、ようやく勉強する体制になるかと思えば、
最近は2つ目から4つ目の志望校をどうするかが気になるみたいです。orz
この調子では一次に通るのは難しい様な気がしてますよ。
マヒドン通らないとチュラの医学部なんてあり得ないゾと突いてはいるのですが、
上位の生徒のような真剣さは感じられません。
息子で失敗したので、娘は何とかしたいのですけどね。(T_T)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事