Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

明けましておめでとうございます。

2020年01月01日 02時00分00秒 | タイでの生活



明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


今年は娘が高校受験で、11月が志望校の一次試験。
「1年の計は元旦にあり」当然朝から勉強でしょうw。





貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 1年間ありがとうございました。 | トップ | 笑いが止まらない話を聞いて... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2020-01-01 02:09:37
新年おめでとうございます
昨年中は色々と助けて頂きありがとうございました
今年もメンカームさん一家にとって素晴らしい1年になりますように、そしてお嬢ちゃんの大成功を祈ります
~\(≧▽≦)/~ガンバレー!!
返信する
Unknown (aki)
2020-01-01 12:35:49
明けましておめでとうございます。昨年中は誠にお世話になり、ありがとうございました。

本年は娘が九月で四歳になるので、いよいよ幼稚園に春から入ることになります。タイの学校はまだまだよくわかりません。

またいろいろ教えて頂ければ幸いです。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます (メンカーム)
2020-01-01 21:52:48
mugaさん
新年明けましておめでとうございます。
私もムガさんから色々と教えて頂いて助けられました。
ありがとうございます。
今年はお兄ちゃんが高校進学、
そしてお嬢さんが中学進学。
どちらも志望通りに行きますようウドンタニから祈ってます。
そしてムガさんも幸せな一年になりますように!
お互いに頑張りましょう!!!

akiさん
新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
akiさんの応援に大変力づけられました。
今年はいよいよお嬢さんが幼稚園ですね。
ご自宅の近くへ小規模の学校がいくつかありまして、
娘の入試の年は進学校の理数コースの合格率が高かった学校のお話もしたのですが、
昨年の実績はさっぱりw。
噂では○○同士が○○で入試問題が○れてたらしいのです。
そんな話が広がり過ぎて昨年は○れなかったらしく、全然入りませんでしたよ。
某公立校も同様の理由で理数は片手で数えるくらいでした。
娘と同期でそうやって入った生徒は学校の成績もサッパリですから一目瞭然ですw。
ウドンで中学進学に強いと言われる学校は、
公立のA校、私立共学のD校、私立女子校(幼稚園は共学)のS校の3つです。
そして算数で必須と言われるウドンの塾が受け入れるのも、この3校の生徒。
うちの娘はこの3校ではないので、コネで塾へ押し込んだのです。
この3校が良いもう一つの理由は、教育熱心な親が多いことです。
この3校でも積極的に校外の試験へ参加したりしなければ情報はありませんが、
他校だと先生も試験の存在すら知らず、情報は一切無いと言っても良さそうです。
私はどれも見学に行きましたが、今の私だったら迷わずD校へ入れます。
小学校から私立進学校へ編入と思われるかも知れませんが、
枠が少ないですし、コネやら寄付やら必要で簡単ではありません。
公立A校は小1(?)や小4で試験が有って編入可能ですが、これも県内上位での戦いです。
上位の大学の人気学部を狙われるのでなければ、
小さい時から騒動される必要はありません。
小5から受験勉強でも例えばコンケンの教育学部なら入れたりです。
但し英語の授業時間が違いますから、
私立のそこそこの学校へは行っておかないと将来困ると思います。
上位を狙われると塾も多いですから、経済的にも時間的にも子供中心が続きます。
どこまでやられるかご家族で相談されてないと後から大変ですよ。
返信する
あけましておめでとうございます。 (ナリカー)
2020-01-02 16:07:04
あけましておめでとうございます。
ブログはちゃんと読んでいますが、コメント少なくて申し訳ないです。
ご子息様の学業が上手く行きますよう念じております。
返信する
おめでとうございます (メンカーム)
2020-01-03 00:02:17
新年明けましておめでとうございます。
以前はタイでの生活情報が中心でしたが、
最近は受験の話題が増えてしまいました。
応援ありがとうございます!
返信する
Unknown (グリグラ)
2020-01-03 10:34:47
明けましておめでとうございます。

昨年はこちらで沢山の情報を得ることができて、本当に助かりました。
今年はいよいよ入試ですが、身の丈にあった努力しかできませんのでどうなるかドキドキです(^_^*)

本年もよろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます (メンカーム)
2020-01-03 11:43:25
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
いよいよ入試ですね。
最近の入試は難問よりも
スピードと正確さで勝負です。
市販の受験問題集で時間制限をして、
正確に解く練習をされると良いと思います。
解けない問題は飛ばして後にしないと高得点は目指せません。
もし入学する気がなくても先に実施される私立の受験をし、
試験の雰囲気に慣れるのも大切です。
頑張ってください!
返信する
良い旗ですね~~♪ (ハシビロコウ)
2020-01-04 21:04:29

その地の生活や家業~教育の話は、テレビやネットで散見されますが・・何となく怪しいのが多いですが(笑い)・・
ここでは、手に汗握るw予定調和じゃない話と展開ww傍で見ているようであり又、気だけでも応援もできる気になります~~♪
病気や車の保守の話も興味深くw今年もよろしく、お願いいたします~~♪
返信する
おめでたい旗です。 (メンカーム)
2020-01-05 22:31:01
何事もスムースにやりたいところですが、
やはり思い通りにはなりません。
それでも結果が欲しければ、
何度でもトライするしかありません。
いつも応援して頂き、ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (グリグラ)
2020-01-09 10:56:52
いつもコメントにお返事いただけて嬉しいです。

今更なのですが、個人的にお聞きしたいことがあるのですがが どのように連絡をとったらいいのか…

ご迷惑でなければ教えていただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事