Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

天の助け

2019年10月02日 00時28分21秒 | タイで子育て
8月の終わりにソオウォノ試験(理数科目の国際オリンピックを目指す国内一次予選)があった。数学・物理・化学・生物・天文・コンピューターの6科目があり、中2の娘は数学・天文・コンピューターの3科目が受験可能。
合格者は集められてアカデミックオリンピックキャンプ1と称する学習会へ呼ばれ、そこで学習後に2次試験がある。

ソオウォノ試験の合格はマヒドン高校の選考に有利だそうで、娘の学校の2年生トップグループの皆さんは、昨年「天文」へ合格した最上位の2人を除いて、合格し易いと言われる天文を受験。最上位の二人は今年本命の数学を受験。
娘はマヒドンを目標にはしているが、本当に入れるとは親の私が思っておらず、昨年は様子を見たくて数学を受験させ、今年も玉砕覚悟でまた数学を受験。対象が中1から高2までであり、中学生には難しい問題が並んでいるので、中学生が受験する数学の試験としては最難関。当然合格するなんて思っても居ない。

試験が終わると娘は嬉しそうな顔をして会場から出て来たので、調子を尋ねると8問中5問解けたという。(@O@) それを聞いて妻は大喜びしていたが、いくら何でも娘が5問解けるなんて有り得ないと思う私。
試験が行われた日の夜には塾の先生達の解答速報がネットで出回り始め、娘の正解は2問と判明。私はやっぱりねと思うが、娘は涙目で解答を目で追い、ここの式は合っているので、部分点が貰えるに違いないなんてやっていたw。

合格発表は9月中旬にネットで行われ、娘は発表されるページのリロードを繰り返していたが、通る訳がないと思っている私は平常通り。家の前で猫と遊んでいると、家の中から「キャー!!!」と娘の叫び声がしたので、またヤモリでも居たかなと思いながら「どうした?」と声を掛けると「あった!あ、あったよ!」と言う娘。「何が有ったの?」と尋ねると「ソオウォノ」と言うではないかw。

自宅へ入って詳しく尋ねると、娘と同じ学年の最上位二人が合格者の一番下辺りで、娘は補欠合格の下位グループw。
「よく通ったね」と褒めてやったのだが、「補欠の下位ではキャンプへ呼ばれないかも?」と娘が言い始めて涙目w。息子へ電話で尋ねると「補欠も呼ばれる」と言うが、本人は心配でならない。
20日の夕方がキャンプの申込みの締切であり、ネットで申込状況が確認できるので固唾を呑んで見守っていると、ちょうど娘のところまでのキャンセルが出た。マヒドン受験を控えた中3の受験生や複数科目合格した高校生のキャンセルが出るのだそうだ。
翌日は妻が電話を手放さないように気をつけて待っていると、昼過ぎにアカデミックオリンピックキャンプ事務局から参加確認の電話が来て、娘の参加が確定。\(^o^)/

キャンプでは、数論・組み合せ・代数・幾何・数理論理を各18時間ずつで、計90時間の授業があり、授業料・宿泊費・食費等は王室から援助して頂いて無料。<m(_ _)m>

タイの学校は9月の終わりからピッターム(秋休み)が始まるので、数ヶ月前には1組の上位グループのご父兄から「一緒にバンコクの塾へ行きませんか?」と誘って頂いたが、今行かせている塾だけで経済的に精一杯であり、高校の物理や化学は私が教えている始末。バンコクの塾で質が高い学習をさせたくても、親の力不足で無理だなと悲しかったが、まさかの合格で素晴らしい勉強ができるチャンスを得られた。天の助けとはこの事だ。

娘の学校の2年生トップグループの皆さんも、数学へ合格した最上位の二人を除いて天文やコンピュータへ合格。秋休みのバンコクの塾はキャンセルとなり、皆さんも天文やコンピューターのキャンプへ参加。
皆さんが天文やコンピューターを学んでいる間に、娘は数学を学べるので、チャンス到来だ。やられたと悔しがっている子も居るらしいw。

娘が通った理由を考えてみると・・・
大きい理由の一つは、択一から記述式になったこと。予告されてなかったので、昨年二次試験にも通過した生徒が娘より下位だったりで、混乱したのだろう。解答は綺麗で解かり易いストーリーが必要と言って、いつも自宅で私が娘の解答へチェックを入れていたので、記述式に慣れていた筈だ。教えて下さったムガさんへ感謝!
もう一つは、娘の学校の中2上位グループが天文の受験へ流れたこと。他校の中学生も同様に簡単で合格し易いと言われる天文を受験した生徒が多かったのでは?
そして最後は合格に必須とも言える条件だが、塾で高2までの数学を教科書レベルで済ませていたこと。娘の学校の2年生最上位二人は高校数学の2周目に入っているそうだ。試験の対象は高校生中心であり、高校数学をやってないとソオウォノ試験の数学は手を出し難い。

イサーンでは秋休みに10ヶ所でアカデミックオリンピックキャンプが開催され、娘も既に参加中。親から離れて暮らすのは始めてで、最初の数日は寝られなかったらしいが、そろそろホテル暮らしにも慣れてきた様だ。イサーンの各学校から上位の生徒が集まっており、毎日夜遅くまで勉強しているのに刺激を受けて、自宅では22時には寝ていた娘も0時過ぎまで頑張っているらしい。

数学の知識だけでなく、勉強が出来る人の生活習慣を身に着けて帰ってくれると嬉しい。w


さてここから番外編w。

今は息子も娘も居ない我が家だが・・・
夕食が終われば妻は寝室でスマホ片手にSNSで遊び、私は書斎でパソコンとにらめっこw。
一応恋愛結婚だけど、20年以上も一緒に暮らしているし、
タイへ来てからは、昼間は農場と自宅で別だが、大声を出せば届く範囲でもあり、ずっと一緒に居る様なもの。
お互いの様子は見れば判るし、特に話すこともなく・・・
共通の話題と言えば子供のことw。
それ以外に特に夫婦の会話も無くて、本当に静か。
子供が独立したら、ずっとこうなるのだと思うと・・・少し怖い気もする。www


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 表現の不自由展 in KOREA | トップ | 出血で検査に・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遣って出来る子~~♪ (ハシビロコウ)
2019-10-02 07:31:48
おめでとうございます。
息子さんもお嬢さんも、遣って出来るに成長して来ていて、大変おめでとうございます。

周囲の状況、社会順応など、困難も少しずつ乗り越え、耐性が出来て行って、実力が養われてゆくのでしょう。

これは多分、勉強でも、運動でも世界中でほぼ普遍の事でしょう~~♪

一方、日本では「遣れば出来る」と言うモラトリアムの中で、傷つくことを、親子双方で恐れているうえに、教師もそんなのは、他人事で、知らんぷり。
夢想と言うべきか、妄想と言ううべきかは、知りませんが、まったくやらないで、微温的な日常を過ごして、いざとなれば出来るはずだ、自分には、そんな能力が有るという、幻想教育~~♪
どっかの国と被りますが・・

実際できる子は、汗も流すが、涙も流しているのを、知らせないで、社会へおっ放り出すのは、薄情だけれど、平等とか優しさとか、言って、誤魔化す、そういう人が増えた??
返信する
とても刺激になりました (muga)
2019-10-02 11:34:34
まずは、根性でお父さんの扱きに耐えて頑張ったお嬢ちゃんへ
おめでとうございまーす\(*^▽^*)/
スポコンドラマではないですが、グッと来るものがありますね。
きっとキャンプ90時間で学問や生活習慣で更なる飛躍を遂げられるはずです。

いや~ウラヤマシイ(ここからは愚痴です)
それに比べて~~うちの息子ときたら~-_-#
朝もはよからイタズラ動画で爆笑、晩は8時半に帰宅して超ゆっくり晩飯食いながら爆笑タイム、10時頃からチョコチョコと宿題やってオネンネ、ソオウォノにカスリもしなかったくせにM校に合格してから危機感がゼロになってるかのよう。
更に、イラン事にY校の学費免除クラスにも選ばれて、母親からシコタマ褒められたのでしょうね、「それ地雷では?」というメンカームさんの話を伝えましたが、否定的な話にはレスポンスがありませんT_T
まあ、タダっていう話に弱い母親ですからw
今更Y校を辞退するとは言えない息子の事情も分からんでもないですが、データーではハッキリしてるので見過ごすわけにはいきません。

タイに戻ってみるとピッターム、ジャンボは早々と家に返して息子は母親の家でマッタリ?今頃はゲーム三昧かもしれません、だんだん腹が立ってきましたがww、なんとか早めに膝を突き合わせて説得する必要があります。
お嬢ちゃんが合宿にて夜中0時まで頑張ってるってのに、情けない話ですみません。
あ、私は只の伝書鳩ですから、なんでもない会話からヒントを見つけ出すメンカームさんの凄味に感服つかまつりました、今後ともよろしくお願いいたします
オノロケもごちそうさまでした~≧∇≦



返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-10-02 22:21:55
ハシビロコウさん
ありがとうございます。
今年最初のラジャバット大の数学競技会を失敗しまして、
思ったほど成果が出てないのに、娘も私も落ち込みましたが、
次の週に行われたソオウォノ試験でギリギリ入り込みました。
弱点は判りましたので、既に対策を始めてますが、
ここで天の助けの様に大きなプレゼントを頂きまして、喜んでます。
毎日電話で話しますと、声を弾ませて楽しいと言ってますから、
難しいながらも頑張って学んでいるのでしょう。
知識と経験を重ねながら思考力を磨いてくれればと期待してます。
娘が帰ってきても一緒に勉強できるように、
私も自宅で数学オリンピック対策の参考書へ取り組んでまして、
帰ったら一緒にやろうねと言ってますが、
さて私がそのレベルに達するかが一番の問題ですw。
うちの娘はまだまだ生活に余裕があるのですが、
トップグループの生徒達は毎日凄いですよ。
今までは毎日22時には寝ていた娘が、
キャンプへ参加している皆さんと同様に0時までの勉強が普通になると嬉しいですw。
出来る子は、生まれ持った資質より、正しい方法で努力するかで決まりますからね。
私はそういう世界を知らないで大人になりましたから、
子供達は、しっかり見て、考えて、納得できる未来を選んで欲しいです。

mugaさん
娘と二人、二人三脚で頑張って来たつもりでしたが、
ラジャバット大の数学競技会の結果が悪く、
慌てて学習方法を見直していたところへ大きなプレゼントが届きました。
オリンピックレベルですから、娘の話ではかなり難しいそうですが、
競技数学の世界をしっかり見て欲しいと思ってます。
スマホはうちの娘も放置していれば一緒。
1日に4時間位スマホで遊んでますから、管理アプリで制限したのです。
お兄ちゃんがソオウォノへ合格されなかった原因ですが、
範囲が高2までですから、高校レベルの数学をやってないと、
設問を読んでも意味が分からなかったりなんですよ。
これは高校数学の塾へ入れなかったお父さんの責任でしょうw。
M校、Y校の合格者ですが、当然上位校へ合格した生徒はそっちへ流れますから、
辞退者は多い筈です。
変な仁義は不要で、自分のために遠慮なしに進路を選ぶべきです。
お母さんとお兄ちゃんの現状維持的な判断ですが、
周囲と見比べると既にもう十分上なんだと思いますよ。
それにお母さんは息子さんを手元へ置きたいのでしょう。
限りなく上を追い続けるのは出来ませんから、どこで納得するかですよね?
どこの大学へ行って、何を学び、仕事は何をしたいか・・・
仕事を選ばなければ就職には困りませんが、
自分が思い描いた生活が出来るかですよね?
Y校選択ならば、恐らくチェンマイ大でマスターまで行って・・
となる可能性が高そうですが、
国家プロジェクトで宇宙の夢をお持ちなら、大学から海外有名校・・・
もしくはチュラ卒業後に海外で院卒ですよね?
もう全然行き先が違いませんか?
お兄ちゃんの夢を成長と共にリアルにしていかないと、
空想夢話のままでは最後に嘘になってしまいますね。
せっかく優秀なのに勿体ないなと思ってます。
お父さん、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事