Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイでファイザー争奪戦?医療関係者が急増?

2021年08月11日 21時11分00秒 | タイで健康生活
米国からタイへファイザーワクチンが贈呈され、既に2回シノバックワクチンを接種した医療関係者へのブースターとして3回目の接種が始まった。
それについて妙な報道があったので紹介したい。

先ずはルーイ県のお話。
軍人が「モデルナを待ち切れないので、ファイザーを接種した」とSNSへ投稿し、これを見た人が「なぜ軍人がファイザーを接種している?」と話題になった。
結局は、「この軍人は病院で働いており、医療関係者だ」と説明されたが、リンク先の記事を読むと「ファイザーワクチン接種1回目」と書いてあり、医療関係者を対象にしたシノバックワクチンの2回の接種を受けてないと思われる。

次はナコンラチャシマ県。
下の記事では、ナコンラチャシマ県の医療関係者は10万人を超えているが、供給されたファイザーワクチンは1万5千8百回分であり、全員へ接種するには足りないと書かれているが…
タイ全体でシノバックワクチンを2回接種した医療関係者は70万人弱であり、その内の10万人がナコンラチャシマの医療関係者とはならない筈。ナコンラチャシマ県の人口から推測しても2万人前後では?
もし医療関係者の範囲を見直しても、シノバックワクチンを接種した人の数倍の10万人になるのだろうか?

新型コロナの治療に多くの人達が携わり、比較的効果が高いと言われるファイザーワクチンが必要なのは理解出来るが、最前線で頑張っている人達へワクチンが届く様にお願いしたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タイの新型コロナはピーク超えの兆し... | トップ | ワクチン接種も「残り物には福がある」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危機になると魑魅魍魎が増えるw名付けてリッケン民主党の法則~~♪ (ハシビロコウ)
2021-08-12 13:37:36
ゲリマンダリングと言うか、議員の報酬お手盛り増額~急に医療関係者分類に自分を入れる首長。
権力者≒富裕者の構造はそういう人を生みやすいw
何処でも優先順位の付け方は難しいでしょうが、
バッシング受けそうだけれどww寝たきり老人より今社会を支えている人々の優先…「医療関係者」優先は当然でも範囲決定が難しいw、屁理屈を粉砕・無視wして国家・社会が生き残ると思われる政策を実行する意思・智恵~~♪
返信する
Unknown (menkarm)
2021-08-12 23:12:49
ハシビロコウさん
優先接種する範囲を決めるのは難しいですね。
インドネシアは、高齢者より現役世代を優先したのが原因か、死亡率はタイの数倍になってます。
タイでも高齢者優先と言いながら工場労働者へかなり接種してますが、もしやって無ければ更に大変な事態になっていたでしょう。
日本ならルールがあり、それに従って当然でしょうが、タイではそこへ団体や個人の涙ぐましい努力が加わり、その努力はきちんと結果へ反映される。
ファイザーを接種した軍人は、接種前に3日病院勤務したと報道されたそうです。www
日本人には不公平に見えるでしょうし、タイでも兵士は批判されてますが、医師が10万人と盛ったのに対する記事での突っ込みも無いし、国民から批判の声も上がらないのは不思議です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事