Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ワクチン接種も「残り物には福がある」?

2021年08月12日 22時54分00秒 | タイで健康生活
午後に娘が中学の時のママ友から電話。
ママ友「午後からムアンへ夫婦で来ない?」
妻「どうしたの?」
ママ友「貴方達はワクチンが未だでしよ?シノバックとアストラゼネカだけど、私が連れて行くわ」
私達が未だ接種してないと思って、接種へ連れて行こうと思ったそうだ。
私達は地域のアナマイ(保健所)の手違いで早めに接種出来たが、ウドンタニでは高齢者向けの接種が続いており、普通に接種会場へ行っても受け付けて貰えない筈で、そのママ友は医療関係者ではないが、何とかする方法を知っているのだろう。

妻の農園を手伝ってくれるおばちゃんも、アナマイへお願いへ行って来週接種を予定していたが、月曜の夕方に近所へ住む元教員へ誘われて隣のアンプー(郡)の会場で接種出来たそうだ。
集団接種会場で4人分のワクチンが余るのが確定し、元教員がワクチンを未接種なのを会場へ居た職員が覚えていて連絡し、近所に住む手伝いのおばちゃんへも声が掛かったらしい。
余ったワクチンを接種出来る噂は早くから耳へ入っており、私達を接種へ連れて行こうとしたママ友もそれを狙ったかも?

不確実な話だが、早く接種したい人にとっては「残り物には福がある」かな?w

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タイでファイザー争奪戦?医療関係者が急... | トップ | オンライン授業へ対応するために »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンタイ チュアイ カン~~♪ (ハシビロコウ)
2021-08-13 19:10:45
無駄も減るし、運用困難な煩瑣なマニュアルも必要ないし。

現場は苦労しているのにコンビニの本社が徳のある人なら、廃棄の弁当を減らすネットワーク作りを模索するのだろうけれど、なんせww
その逆の人が多いらしいから ~~ 通信系・IT系の経営の人も、似ている気がするけれど、才能と徳を交換したのかもww
返信する
Unknown (menkarm)
2021-08-14 00:58:31
ハシビロコウさん
余ったワクチンの接種は、日本でもやっているそうですが、この柔軟さが良い方へ働いてますね。
弁当はかなりが衛生的なまま廃棄されるそうで、あれは加熱加工されて豚の餌になってました。勿体無い気がしますが、豚は残飯を食べさせないと味が良くならないとか…
我が家はココナツ加工所へココナツ殻を頂きに行き、劣化して植え替えた後のココナツ殻は土へ混ぜて使う農家が取りに来られます。
廃棄物が循環後に土へ還ります。
通信IT系の経営者は、20年前に未来の夢を語ってくれ、一緒に夢を見ようと投資した人も居ましたが、そんな世界が現実になった今は、マネーゲームばかりやっている。
才能でも徳でもなく、結局は金なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事