Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

バンコク周辺仕入れの旅 1日目

2014年05月14日 20時47分33秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
5月5日から7日まで2泊3日でバンコク近郊へ仕入れに行く妻に同行したので、その様子を紹介しよう。タイの園芸店が仕入れに行く場所へも寄っており、可能な場所はグーグルストリートビューにもリンクしたので市場の雰囲気を楽しんで欲しい。今回の記事を読めば、一通り仕入れ先を紹介するのでタイでいつでも園芸店を開けるかも???
妻は蘭と羊歯の栽培をしているが、全てを種や胞子から育てていたのでは時間と手間が掛かり過ぎるし、品揃えも悪くなる。だからある程度成長した苗や開花可能なサイズの植物も仕入れて、販売可能な状態に育てて売る物もある。これをリレー栽培と呼び、日本の農園も海外からある程度成長した植物を輸入し、開花させて売ったりもしている。うちは地方の小さな農園で多品種少量生産である。だから生産効率を上げるにはリレー栽培は欠かせないのだ。3月から子供達の長い夏休みが始まり、塾通いの毎日だったが、5月に入ってそれも一段落。雨季に入って植物が活動を始め、物を植えるのに一番良い時期だ。だから毎年この時期に仕入れをしている。
バンコクへ行くとなったら空荷では勿体ないのでまず営業。出発前日の4日に大小700鉢の羊歯を車に詰め込んで準備完了。5日は2時過ぎに目が覚めて、私だけパンとコーラで朝食。妻と娘は眠くて食欲がないらしい。留守番の息子へ留守中の注意事項を伝えて4時少し前に出発。調子良く走っていたが、コンケン県へ入るとペースダウン。以前も書いたがコンケン手前は深夜もパトカーで取締りを真面目にやっている事が多いのだ。コンケン通過後はペースを少し上げて8時頃にはナコンラチャシマ通過。最初の目的地のノンタブリ県バンヤイの園芸市場へ着いたのは11時頃。
園芸店が蘭や観葉植物を仕入れているのはバンコクの外周路国道9号線西側のバンヤイ周辺。バンブアトーンやバンヤイの園芸市と呼ばれている。地図(クリック)の青い線の区間の両車線へ園芸関連のお店が散在している。そして園芸店の仕入れの車が朝早くに多く並んでいるのはこの周辺(クリック)だが、再開発されるのか、後ろが造成工事されている場所もあり、様子が変わっていた。
私が今回行ったのはその北側のこちら(クリック)。幹線道路から外れているので駐車が簡単で買い物し易く、農園直営の店を選んで買うと安いので、最近は卸だけでなく小売も盛んなエリア。園芸関連の店は一通り揃っているし、食堂や公衆トイレもあり、ゆっくり買い物ができる。5日は国王即位記念の祝日で、お客さんが大変多かった。この中のいくつかのお店でウドンタニからの積荷は全て降ろした。

ネットの検索と航空写真で見つけて。気になっていたのはこちら(クリック)の市場。羊歯を扱う小売店が多く、妻が新規顧客の開拓をするかと思ったが動かない。妻に尋ねると市場で使っている水が悪くて葉に白く塩分が浮いていると言うのだ。これではお客様へ満足してもらえる商品を届けられない。今回はバンコク近郊の他の農園経営者からも水に塩分が入るという話を聞かされた。水が悪いのはイサーンだけではないのだ。

他にもここ(クリック)へ園芸関連の新しい集合店舗が出来ていたが、時間がなくて寄れなかった。長時間の運転で体はクタクタ。常宿にしているラブホテル併設のタイ人向け安宿へ入った。気に入っているのはダブル+シングルベッドのトリプルの部屋。少し広くて液晶テレビとエアコンやWIFI付き1泊520バーツだが、この部屋には廊下側の換気窓しかない。そのおかげで幹線道路沿いだが一番静かな部屋なのだ。食堂はまあまあの味でメニューが多く、隣はショッピングセンター。ラブホ部屋以外は冷水シャワーだが、屋上貯水タンクなのでそう冷たくもない。設備は古いが掃除も行き届いて、廊下は防犯カメラもあり、駐車場は警備員常駐。私には十分である。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 正解は? プレゼント付きク... | トップ | バンコク周辺仕入れの旅 2日目 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の生活圏 (海外暮らし)
2014-05-15 07:16:21
バンヤイにバンブアトーン。
まさに私の生活圏ですね。

水に塩。
そうなのかもしれませんね。
飲水は浄水器を通した水道水止めて買いに行ってますが
買ってきた水の方が飲みやすく美味しいです。
返信する
息子さん留守番 (ハシビロコウ)
2014-05-15 08:07:18
しっかりしているから、安心感が有りますね。
旅行中は、多忙でお疲れでしょうが、お気を付けて。
成果が上がることを、期待しています。
返信する
Unknown (KK)
2014-05-15 10:00:11
私も今回スリン~シーサケットに出かけましたが毎日、2~3箇所の国道で取り締まりがありました。
でも、乗用車はよほどの事が無い限り免許証の提示要請も無くて
スルーしてくれますがピックアップは積み荷によってはそうは行かない
ケースが多いですね。
2車線道路でこれをやられると100Km近くで飛ばしていて突然の取り締まり、
ちょっとひやっとします。

しかし商売の草花には水が重要なんですね。今度買うときの参考にします。
返信する
お兄ちゃん (HIDE IN NK)
2014-05-15 11:28:23
お兄ちゃんは、お留守番ですか。

子供が成長するにつれて、楽になる部分もでてきますねー。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-05-15 14:27:29
海外暮らしさん
今回も庭先をお邪魔してきました。
私は十数年前にその周辺の土地を買おうかと
バンコク銀行の車に乗って初めて伺った時は
まだまだ農村の景色でしたが
今は高架鉄道やショッピングセンターの工事中で
周辺も再開発されそうな雰囲気。変わりましたね。
タイの水道は2種類あるそうで
水道局の水は水質管理されて飲めると言われてますが
集落の簡易水道は水源自体に問題があったりいろいろあるようです。
市販のペットボトルの水でも
RO処理しないナムシンやネッスルは塩分を感じますね。
園芸市場で葉が白くなっている所は
水源が用水路だそうです。
水不足で海水が逆流しているのでは?
と言われる方も居られました。

ハシビロコウさん
妻が商品を卸している間に
娘と私は園芸店やペットショップを覘いて楽しみますが
息子はもうそんな年齢ではなくなってしまいました。
観光地へ行くなら同行するけど
商売だけなら行かないと言われました。
成長を喜びながらも少し寂しいような。(笑)
息子のお陰で5匹居る犬や家庭菜園の調子は良いままに保たれました。

KKさん
深夜にバンコクへ向けて走りますと
途中検問が5ヶ所くらいあり
検問渋滞にもなり嫌になりますが
早朝出発だといつもパッチョンの1ヶ所くらいです。
荷台だけでなく後部座席まで植物を詰め込みますから
それを窓から見て通してくれます。
今回は採集か栽培かの質問もありました。
山で採った原種だと逮捕でしょう。
最近は警察や森林局が厳しいですよ。
行きは地方からバンコクへ応援へ行く
警察車両の車列に並びましたから
快適でした。(笑)
水は植物に大きく影響を与えます。
買われる時は葉の表面に白い塩が付着してなく
成長の勢いがある物を選ばれると
長く楽しめると思います。

HIDE IN NKさん
もう一人が良い年頃なんでしょうね。
タイへ来た頃は小2で
まだまだ幼かったのに
何時の間にやら大人になってしまいました。
皿洗い、洗濯、アイロン掛け、掃除・・
簡単な料理まで
一通りの家事はこなせるようになりました。
あと4年で大学生。
家を出て暮らすようになるでしょう。
成長が嬉しくもあり、寂しくもありです。
返信する
Unknown (カメザコ)
2014-05-15 16:13:00
私はルーイにバラの苗
ランの苗買いに行こうか思ったが
ルーイは畑で育ててるのですが
観光がてらも有りますが
バンコクは遠いですね?
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-05-15 23:09:14
カメザコさん
ルーイでバラや蘭を作っているのは
プールアの高原地帯でして
ムアンルーイから更に車で1時間掛かります。
バラの農家は道路沿いですが
蘭園は幹線道路から入ってますから
見つけるのは難しいかも。
以前はノンカイにバラ農園があり
コンケンの園芸店も仕入れに行かれてたのですが
移転されてからどうも調子が悪いようです。
バンコクは遠いですね。
ウドンからだと
チャンツアーと競争するように行って最短で5時間。
のんびり休憩を重ねれば9時間掛かります。
でも商品が豊富で安いのは魅力的ですね。
バンコク郊外の農村だと物価は安いし
水は豊富でイサーンよりのんびりしているように思います。
しかも農地はウドンの半額とか。
行きたいけど洪水が心配です。
返信する
司令部勤務 (ぺんぺん草)
2014-05-16 01:04:00
安全管理担当の息子くんは、
現場指導から司令部勤務へと栄転されたようですね。

と、言うことは・・・外商【補佐】部員であるメンカームさんは
危機管理教育終了認定証を彼から頂けたのでしょうか?

※ 給油時にはご注意あれっ!(笑) 
返信する
おはようございます (メンカーム)
2014-05-16 10:41:54
ぺんぺん草さん
息子は機動部隊の安全管理担当から
本部防衛隊長となりました。
5匹の犬達を配下に自宅の防衛です。
敵襲の時は隣の集落から
応援が駆けつけるようになってますし、
火事騒ぎの時もレスキュー隊を呼ぶ等
実績がありますから心配ないでしょう。
機動部隊の新しい安全管理担当は娘がやります。
気を抜くと眠くなったりでまだまだですが
機動部隊長の補佐をしてくれるでしょう。
給油は6つの目で確認しております。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事