Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

バンコク周辺仕入れの旅 2日目

2014年05月15日 20時45分40秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
翌日6日は6時起床で7時出発。ホテルの食堂は朝食をやってないので、道路沿いの食堂でカオマンガイ(鶏飯)。2日目は農園巡りだ。全部で8つの農園へ仕入れに行った。全部は紹介できないので、特徴のある3つの農園を紹介しよう。

こちらは北部の山岳少数民族だった方がやっておられる羊歯を中心とした観葉植物の農園。最近ようやくIDカード(国民登録証)を手にされたそうだ。他の農園の従業員として働きならが栽培技術を習得され、土地を借りて農園を作られた。直営の店舗もなく売り込みへ行く車も持たれてないので価格で勝負。従業員を使わず家族だけでやられているので他の農園より安い。

こちらは上の農園の経営者が従業員として働いておられた農園。こちらも羊歯を中心に観葉植物を作っておられる。面白いのは栽培場の構造。最近はコンクリート柱にワイヤーや鉄パイプで作るのだが、こちらの農園は長くやっておられるので木で出来ている。木の名前は伺っても忘れてしまったのだが、30年以上腐らずに使えるそうだ。経営者の50代の女性は日本人との結婚経験があり、簡単な日本語も話せる。

こちらは蘭園。国立病院の医師でもある農園経営者は蘭の交配に熱心だが、園芸店の間では安いのでも有名。農園の管理を任されているのはミャンマー出身のタイヤイ族(ミャンマーに住むタイ族)の男性。経営者や顧客とはタイ語系のタイヤイ語なまりで話し、従業員のミャンマー人とはミャンマー語(?)で話しているようだ。タイでも3Kの職場は嫌われタイ人従業員の確保は困難。どこの農園でもミャンマー人ばかりだ。

写真で紹介した上の3つの農園がうちの妻の先生でもある。困ると電話を入れてはいろいろ教えて貰っているようだ。8つの農園で仕入れが終わったのが夜の7時前。車の荷台は仕入れた植物で満杯だ。最初の予定ではパトムタニ周辺でホテルを探すつもりだったが、前日と同じホテルに戻った。翌日7日はパトムタニの役場で固定資産税の納税と植木の市場を見てウドンへ帰る予定。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« バンコク周辺仕入れの旅 1日目 | トップ | バンコク周辺仕入れの旅 3日目 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『銀河の果て』 (ぺんぺん草)
2014-05-16 01:43:57
タイ人が嫌う『反サバ~イ』の薄利多売・日々の努力・3K・・・。
数年前、ウドン周辺では”ねずみ講”が流行により幾多の若人が憑依され、”家族・親戚で構成される年金システム”にまで不安を与えました。
(一枠が20万バーツを上納し、更に”同条件での6人の子集め”だったそうです。)

多くのタイ人にとって、”3農園”やメンカーム農園は、『銀河の果て』の話でした・・・日々の努力の積み重ねって重要ですね・・・祈願 ・商売繁盛!
返信する
喜びが沢山の農園商売ですね。 (カラシン)
2014-05-16 08:35:36
日よけネットで広大な栽培農園、壮観ですね。

育てる喜びと、育てる為の人的ノウハウ・ネットワーク、
そして売る、売れる喜びとお客様ネットワークの構築・育成。
失敗もあるでしょうが、趣味と実益を兼ねたような農園商売、順風満帆で良かったですね。

ゴムの木、ネットに育成情報なし、友人のゴム農園を見学するも、ノウハウなし。ひたすら水遣り、枝折、雑草刈る、枯れたら植え直しの、ある意味、孤高の戦いでした。
返信する
Unknown (muga)
2014-05-16 09:56:26
やっぱり頑張ってる人には将来があるんだなぁ。
お三方に共通するのは、その努力だけではなく、頭が良いことですか?
誠実で、同業者からも信頼されてる風ですね。
かなりゴウツクバリで成功してる人もいるでしょうが、人間性勝負のナムジャイある人は応援したくなりますね。素晴らしいお仲間ですナイスU+2B50!
私からも商売繁盛祈願、イケイケドンドン
返信する
Unknown (カメザコ)
2014-05-16 11:44:29
ルーイはバラ買いに一回行ったこと有ります
ルーイには大きなワイン畑が有りましたよ
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-05-16 15:57:09
ぺんぺん草さん
私が住む集落でも
数日前まで作業着を着てウロウロしていた若者が
急に背広を着て勧誘を始め
大笑いした事がありました。
ムアンへ行く途中にネズミ講らしき事務所がありますが
まだまだ週末には人が集まってます。
楽して金儲けなんて普通は有り得ないのに
良い大人が何をやっているやら。(笑)
タイらしいなあと思ったのが
アムウェ○の肥料や農薬版。
相場より安いし、地元にない農薬も扱っていると
知り合いの農園主から妻が聞いてきましたから
そんな馬鹿なと思いながらも
実需目的で調査に出向きましたら
ありふれた農薬や肥料を
薬品名は小さく書いて
商品名でこれが特別に効くと割高に売ってました。
マルチ以前に詐欺です。
控除額を減らした実質所得増税やデモの影響で
今年は本当に売上げが落ちてます。
商売は波があって当然ですから
なんとか耐え忍ぶしかありませんね。

カラシンさん
広い農園は本当に良いなあと私も思います。
しかしなら上の2つの農園は洪水になり易い地域です。
本文中に書き忘れましたが
発泡スチロールの板の上に鉢が並べてあり
洪水になると栽培台の板ごと浮くようになってます。
何をやっても苦労は多いですが
その困難に打ち勝つ方法を見つける事によって
強く安定した事業が進められるのでしょう。
うちは栽培方法事体も問題が残っており
商品の流通にも問題があります。
最小のコストでどう解決するか
頭が痛いところです。
ゴムの木はタイ語だと栽培情報がありそうですが
日本語だと情報が少なくて難しかったでしょうね。

mugaさん
商売を長く継続するって難しいですね。
今年は生産量を増やして増収を目指してましたが
政府は米代をなんとかしようと必死に税金をかき集めてますし
黄と赤のデモは攻撃的になり
消費者の購入意欲を削ぐばかり。
プアタイの政権がどうにかなる前に
うちがコケてしまうかも知れません。
イケイケドンドンを一度くらい経験してみたいですね。

カメザコさん
ルーイには既に行かれていたのですか。
最近はダンサイの手前まで観賞植物の農園が並びましたね。
ぶどう畑とワイナリーには私も行きましたよ。
ぶどう畑の中に飛行機の滑走路があって驚きました。
高級ホテルや大手建設会社のオーナーが
ワインの醸造を始められたそうですが
バンコクから自家用飛行機で直接農園へ来られていたようです。
お金持ちって凄いですね。

返信する
商売 (朝太郎)
2014-05-16 17:19:09
商売の話しや 観葉植物を育てる話しは (私には)ちと分かりづらいですが、皆さん色々苦心されて 長年やってらっしゃる様ですね。
大変でしょうが 商売繁盛願っています。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-05-17 00:35:10
朝太郎さん
同じ商売を長く続けるのは難しいですが
せっかく始めた農園ですから
商売が繁盛して安定した生活ができるよう
私も家事を頑張って妻をサポートしたいと思います。
今年の秋は新製品を出そうと
妻や従業員は仕込で忙しい毎日です。
さーて商売繁盛、商売繁盛!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事