Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

娘の夏休みの成果

2013年05月17日 06時00分00秒 | タイで子育て
娘の夏休みの学習は4月の上旬に記事にしたのだが、新学期が始まったので、夏休みの成果を紹介したい。
掛算の暗唱は12×12まで完全に出来るようになった。昨日に迎えに行くと教室から暗誦する声が聞こえた。半数以上の児童が既にマスターしているようだ。算数の2年生用問題集は、混乱すると思ってやらせなかった割り算以外は終了。2桁×1桁の掛け算の筆算まで憶えた。授業では余裕を持って勉強できるだろう。英語の2年生用問題集は簡単だったので2冊終了したのだが、英語の教科書がオックスフォードに変わってレベルが高くなったのにびっくり。まだまだ補助が必要だろう。そして日本語の読み書きの練習だが、息子が小1で使った国語の上が終了。ひらがなとカタカナと漢字20文字が書けるようになった。読みは音の抑揚を間違える時もあるが、こんなものだろう。1年生の下の教科書は私の母へ頼んでいるので、それが届くまでは作文をさせようと思っている。
毎日2時間の勉強だったが、やる気を出してもらう為に各科目の学習時にミニテストをやり、達成できればそれぞれ10バーツやっていた。頑張れば20バーツもある。そのお金が3000バーツ近く貯まったようだ。既に安いアンドロイド端末は買えるが、本人は毎日の小遣いも入れて1万バーツ貯め、ノートパソコンを買うつもりらしい。目先の欲に囚われず、計画を立てて目標に向かっていくようだ。こういうところは中学生の息子よりしっかりしている。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« やっと娘の学校も開いた。朝... | トップ | 大爆笑「冥土の土産にメイド... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (海外暮らし)
2013-05-17 08:53:16
我が家は前半頑張りましたが、ソンクラーン以降はパタパタと忙しく、なあなあになってしまいました。
もっと余裕のある生活がしたいものです。
返信する
素晴らし過ぎ! (muga)
2013-05-17 09:17:54
おややうございます。
そ、そんなに頑張ったんですか‥
ビックリギョウテンです。
妹ちゃん、毎日2時間の反復練習はスゴイです。
やっぱり10バーツ効果でしょうか、そのアイディア頂きます!
うちの新三年生の長男ですが、九九でまだ六の段を間違えます。順番に言わないと思い出せません。
と言っても日本語バージョンですが。タイ語では覚えてるはず??
自宅学習は一時間もしないうちに集中が途切れて続きませんでした。
庭の手入れ補助と犬のフン取りで5バーツもらってるそうですが、只今95バーツ溜まったと大喜び(汗)
その財布を大事に抱えて、何度も中を見ている始末。
3000バーツか~~、上には上がいるもんだ。彼が聞くとひっくり返るだろうな。
返信する
出来すぎでびっくりです。 (カラシン)
2013-05-17 10:00:21
おはようございます。
うちの息子、学校の宿題と塾へ行っての勉強はしてますが、それ以外の予習・復習はやってるのを見たことありません。
宿題も私が見れるのが算数だけですが、云わないと見せません。(10問中多いと2問は間違えてます)

日本に居る中2の孫娘、英語で100点取った時、本人以上に母親(娘)がびっくりしてました。こちらは私も楽しみにしてますが、タイの我が息子はどうなる事やらです。

お嬢さん、将来のドクター間違いなしですね。楽しみですね。
返信する
お子さん二人の勉強意欲、大したもんです。 (NAO)
2013-05-17 10:27:05
メンカームさん。おはようございます。
下のお嬢ちゃんの夏休みでの勉強意欲。‘おこ遣い’をチラつかされたにしても、大したもんです。
上のお兄ちゃんと同様、お嬢ちゃんも、しっかりしていて良いですね。さぞかし、立派な大人に成長して行くんじゃないでしょうか。
これも、メンカームさんのお子さん達への教育の成果だと思います。
父親としてのメンカームさんのお子さん達への愛情、こもった態度には、いつもアタマが下がります。
返信する
素晴らしい (ハシビロコウ)
2013-05-17 11:10:44
ホント、この一言です。
今、お子さん達は、メンカームさんの偉大さについて余り自覚無いでしょうが(他家の父親を勿論知らない)、将来、段々比較できるようになれば、自分が如何に良い家庭に育ったか、理解するでしょう。
拍手。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-05-17 16:04:07
海外暮らしさん
他にする事もありませんから
午前中は勉強でもしようかって感じでした。
午後はネットでアニメ三昧。
本でも読めばと思うのですが。

mugaさん
毎日40バーツで2時間集中してくれれば安いでしょ。(笑)
教育上良い話しではありませんが
きっかけとしては良いのではないでしょうか?
前半の3月は私がつきっきり
4月以降は一人で勉強するように持って行きましたが
時々声を掛けないと、手遊びや考え事をしたりで進みませんでした。
今年7歳ですから、こんなものでしょうね。

カラシンさん
娘は今はおりこうさんなのですが、
のびる子も居れば停滞する子もいますから
これからどうなるか心配してます。
素直に真っ直ぐ伸びれば嬉しいですが
親が捻じ曲がってますので、どうなるやら?

NAOさん
立派な大人になれば良いのですが
どんな大人になるのでしょうね。
目標に向かって真っ直ぐ進んで欲しいです。

ハシビロコウさん
ネットでは分かり難いでしょうが
リアルな私はトンでもない糞親父なんです。
息子なんか絶対にああはなりたくないと思って
勉強しているでしょう。(笑)
悪い見本でも何でも見て理解してくれれば嬉しいです。
返信する
お勉強 (サコンナコン)
2013-05-17 20:19:19
すごいですね。うちのは家ではほとんどしないです。暇があればスマホ見てます。子なんで将来どうなるのか心配です。
返信する
勉強の仕方 (ぺんぺん草)
2013-05-17 21:45:43
私は小学生の頃は「勉強」の仕方を知りませんでした。

先生や母親が『勉強しなさい』と事ある毎に”呪文”のように唱えていましたが、「勉強」の仕方が分からず復習・予習も(時には宿題さえも)せずに授業を受けるだけでした。

小6のある冬の朝、いきなり私立中の入試会場へ ⇒ ”不幸”にも合格(爆)
焦った私は父に言いました・・・『実は勉強の仕方が分からない!』・・・父が学校に出向き、合格の報告と共に『実は・・・』を告げると職員室中が大仰天・・・何年も教員室での語り草となった事を同窓会で当時の担任から冷やかされました。

数十年後・・・自分の娘達には”勉強の仕方”をきちんとトレーニングしました。(安堵)

メンカーム家ではお父さんの指導が行き届いているので安心できますね!
返信する
おはようございます (メンカーム)
2013-05-18 10:48:46
サコンナコンさん
妻が娘の友達のお母さんへ尋ねましたら
どちらも塾へ通わせたり家庭教師にお願いしたりで
娘を何で塾へ行かせない?と私は妻から叱られました。
地域や親の方針によって違うのでしょうが
私が子供の頃と比べると
子供の教育に熱心だと思います。

ぺんぺん草さん
うちの息子も勉強のやり方を全く知らなかったと思います。
真剣に勉強を始めたのは小4ですが、6年生手前まで、私が家庭教師のように付きっ切りで教えてます。
それから中学入学までは塾。
他人へ言われるままなんですから。(笑)
中1は学校の勉強を教える塾へ行かせましたが
2年生からは全て高校受験対策専門の塾へ変えました。
学校の勉強とは全く異なります。
さて学校の成績がどうなるか?楽しみです。
息子が苦労しましたから
娘は早めに対策してやろうと頑張っているところです。
新学期から私が教えられないタイ語だけ塾に通わせます。
基礎学力がつけば、3,4年生くらいから塾に投げてやろうと企んでます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事