Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

今年のシュッチーン(中国衣装)の日はムーヨーが・・

2013年02月13日 06時00分00秒 | タイで子育て
娘の学校では毎年春節(旧正月)の日にシュッチーン(中国衣装)を着て登校するのだが、今年の春節は日曜日。毎年この1日だけの為にチャイナドレスを買うのだが、今年は買わないで済んだなと思っていたら、月曜の夕方に帰宅してから火曜はシュッチーン(中国衣装)を着て登校すると言い始めた。1年前の服を着せるも入らないし、今からムアン(県の中心街)までもう一度出掛けるのも嫌。可哀想だが制服で登校してもらうことにした。
水曜の朝に登校すると女の子は着飾っているので愚図り始める娘。今日はいつもより手を掛けて髪を可愛く飾っているので、髪の毛の可愛いのは同じだよと褒めてやり、私の母が日本から送って来た赤いジャケットを着せてやる。ほら赤い服で同じだよ。こっちは日本の服でしょ。こっちの方が可愛いよと唆す。そして娘の学校に多い太った子供がチャイナドレスを着ているのを見て、あれはどう見てもムーヨー(タイのハム)だな。赤いハムじゃねえかと囁く私。プッと噴出す娘。(自分も大して変わらないのに。あっ私も)ほ~らな、お前の方が可愛いだろう。さあ教室に行こう。いつもの笑顔で教室へ入る娘を見送った。うちの娘は強情で気に入らないと朝から晩まで泣き続けるような子供。今日はピンチで、最悪連れて帰ろうかと思ったが、ギリギリセーフだった。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 自家用車のローン支払いが既... | トップ | バレンタインデーに、タイで... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞬間芸も話芸の内! (ぺんぺん草)
2013-02-13 06:23:27
『福』の字が逆さまに表示してあるのは何か意味があるのでしょうか?--- それとも単なる無知か?

さすがは製造責任者・・・強情な娘さんをとっさの機転と”話芸”(爆)で瞬間に機嫌を直し、教室に送り込まれましたね。
赤いハム・・・昔、TVで「欽ちゃんの仮装大賞」の初期(25年以上前?)に、女の子が左の二の腕を紐でぐるぐると巻き、箱に詰めた様な状態で舞台へ進み、くるっと反転し微笑みながら『贈り物にはボンレス・ハム』と一言・・・瞬間芸で見事満点を得たのを思い出しました。
返信する
おはようございます (メンカーム)
2013-02-13 08:07:10
ぺんぺん草さん
登校時のピンチは切り抜けたのですが
昨日は制服を着て登校した女の子はクラスで一人だったそうです。
うちもムーヨーでも良いから着せて行かせれば良かったかも。
帰りにはスリットが裂けた子を何人か見ました。
ムーヨー状態で元気に遊びますからね。
福の字を逆さに張るのは倒福(とうふく、拼音:dào fú)と言う
中国の習慣だそうです。
到(中国語の発音は拼音: dào )福の意味があるそうです。
中国から派遣された中国語の先生が書いたのでしょうが
字が下手ですね。
返信する
ムーヨー (ハシビロコウ)
2013-02-13 09:01:07
咄嗟の機知、朝から笑いました。
娘さん一歩成長した感じ。
返信する
なるほど♪ (朝太郎)
2013-02-13 09:44:08
上下が分からないから“福”の字が逆かと思いました。
中国じゃなくて、エジプト風、“クフ”王なんちゃって。
楽しそうなことは好いことですね。
返信する
Unknown (シン)
2013-02-13 11:03:57
娘の幼稚園は先週の金曜日でした。
週の中頃を風邪で休んで金曜日に登園した時
他の生徒が赤い服を着ていたのを見て家内が事情を知り
たまたま赤いジャッケットがあったのでそれを着させたそうです。

私立ってこういうイベントが多すぎです。
明日はバレンタインでお菓子を持って行くとか行かないとか
食べるとか食べないとか、
娘と家内のタイ語のやり取りは自分はわかりません。



返信する
‘ボンレスハム’状態のタイ人。最近、増えました。 (NAO)
2013-02-13 11:20:15
メンカームさん。お早うございます。
赤い中国服を着た太った女の子を、‘赤いムーヨー’とは!
思わず、笑いました。
でも、最近の子供達(学生も含めて)、‘ムーヨー’のようなこが、男女ともスゴク増えました。
脂っぽいジャンクフードの食べすぎで、栄養過多。それに、偏食。
この子達の将来。どうなるんでしょう?

返信する
ムーヨ―系 (muga)
2013-02-13 12:03:41
メーンカムさんの娘さんとうちの娘はちょっと似てますね。
強情できかん子なんですね。
うちのも気持ムーヨー系なんですが、自分ではシンデレラだと思ってるようです。
シンデレラは意地悪しないし、喧嘩もしない。掃除、洗濯、料理、なんでもお手伝いするんだよ。と教えてます。
足も小さくて、そんな大きな足じゃガラスの靴は入らないんだ、と余計な一言で切れます(笑)
返信する
こんにちは (メンカーム)
2013-02-13 15:12:06
ハシビロコウさん
咄嗟も何も、娘を機嫌良く教室へ入れようと必死でした。
他人を馬鹿にしたようなお笑いで申し訳ないのですが
事情が事情でもう何でも有りの状態でした。
一人服が違うのを1日体験しても泣かなかったようで
迎えに行ったときは一言文句を言われましたが
機嫌は良かったです。
ちびちゃんですが少しは大人になったようです。

朝太郎さん
福の字の逆さまは日本のラーメン屋で見た事があるのですが
意味はぺんぺん草さんに質問されてWikiで調べました。
福が落ちてくるように願っているのかと思ってました。

シンさん
そうですね。イベントが多いですね。
明日は花を持っていくと、造花のバラを準備してます。
1年前までは農園のカトレアを持たせていたのですが
友達と同じが良いそうです。

NAOさん
太った子供が多いですね。
脂や砂糖で高カロリーの物が多いですから
暇さえあれば食べている感じだと
すぐ太るでしょう。
私も他人の事を言えない状況なんですが
健康に気をつけなければなりませんね。

mugaさん
娘は同級生からウアン(デブ)とか言われて
傷付いて帰って来ることもあります。
そんな時は顔の部分を次々指差して
ここが可愛い、ここも可愛いと言ってやるのですが
決してトータルで評価できないのがうちの娘です。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事