Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

あれから、そして近況

2012年06月12日 22時08分16秒 | タイでの生活
先ずは、ブログ更新が途切れた理由だが、タイ人である妻の配偶者としてビザ更新を拒否され、ショックで何も手につかなくなった。とりあえず家族滞在として2ヶ月延長され、私のビザ更新には、月4万バーツの収入が必要だったので、就労許可が無い私の代わりに妻の奮闘が始まった。お蔭で滞在許可も取れて今に至ったが、働く妻の代わりに私には家事という仕事が出来たし、娘の子守りも私の役目。娘が幼稚園へ行き始めた時は、本当にホッとした。
今年から娘は小学生。息子は中学生になった。妻の商売も従業員が雇えるようになり、ようやく立ち上がりそうな雰囲気。妻の時間が取れる分、私の家事も子供の送迎と学習指導、洗濯、ペットや家庭菜園の世話、自宅警備へ縮小された。ヒモのような生活なので、いつ追い出されるかヒヤヒヤする時もあるが、近所の男性を見ても、奥さんのペットのような人が・・。ここでは一家を支えるのは女性の家も多いのだ。私も遠慮無く自宅警備員をさせてもらう事にした。そんな私のお気軽ブログを、どうぞ宜しく。
写真は、先週から家族になった2匹。左の黒いのが「桃」、右の白いのが「桜」。タイへ来て飼った犬はこれで11匹目。既に5匹亡くなった。交通事故2匹、熱射病2匹、毒蛇1匹。今飼っているのは6匹。我家で生まれたゴールデンが1匹と雑種が5匹。
コメント    この記事についてブログを書く
« 再開します。 | トップ | どこへ住むか 1(子供の学校) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事