Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

世間は狭い

2022年11月07日 02時04分00秒 | タイでの生活
忙しくて更新が遅れてしまった。
m(_ _)m

私の車は古いからか使う燃料(軽油)を選び、合わない燃料を入れるとカタカタ異音がしたり黒煙を吐いたり。
あちこちで試し、車の調子が良いのは自宅から30キロ離れた給油所。
近くへ行く度に給油し、長い間お世話になっていたが、そこがリニューアルしてしばらくすると黒煙が出る上に、泡立ちが良過ぎるのか、給油直後はタンクの残量が多く見えるが、30分もしない内にメーターは急降下し、燃費は最悪。燃料計と走行距離から見て、千バーツ給油して5リットル位少なく感じる。
同系列で同様の給油所は他にも有り、糞〜やられた〜って感じ。
確実な証拠が無いので、何も言えない。

近所ヘ新しい給油所が出来て、そこだとエンジンの調子が良いので、先月から切り替えた。
バンコク方面へ行く時もそこで給油し、満タン法で燃費を計算すると12.6km/L。黒煙も一切出ず、調子が良い。

相性の良い給油所が見つかって喜んでいたが、今日給油へ行って500バーツ分入れて貰い、エンジンを掛けてさあ出発しようと計器盤を見ると、燃料計の指す燃料の残量が給油前と変わらない。
いつもは千バーツずつ給油し、燃料計が示す燃料量は普通に増えるのだが、今回は5百バーツ分とはいえ、給油前と全く変わらないのだ。

給油してくれた店員へ「燃料の残量が給油前と変わらないよ」と伝えると、横へ座っていた若い女性職員が対応してくれた。
「エンジンを掛けて少し空吹かしをすると上がりますよ。」と言われるのでやるが、全く変化無し。
「(スタンドの)敷地内を少し走らせると上がりますよと言われ、トイレ前の駐車場へ移動すると少し上がったが、私の想定の半分も上がらない。

「店員が正確に作業しているか監視カメラで見ますので、一緒に事務所へ来て確認して下さいますか?」と言われたので、事務所へ入り録画映像を確認。
「ご覧になられた通りに、職員は他の容器へ入れたりせず、お客様の車へ正しく給油しております」と言われた。
これは私の車の燃料計の故障かなと思ったので、「分かりました。ありがとう。」と言って車へ戻った。
エンジンを掛けると、燃料計はようやくほぼ正常な残量を示したので、ついて来られた女性職員へ「ありがとう。残量が上がり、正常な値を示しました。」と言うと、「ごめんなさい。時間を取らせました。」と言われた。

帰宅して妻へ給油後に燃料計が上がらなかった話をし、職員が丁寧に対応してくれた話をすると、「小柄な若い女の子だったでしょう」と言うので頷くと、「文句を言ったり、怒ったりしてないでしょうね!」と強く言われた。
「とんでもない。調べてくれたから、お礼を言って帰ったよ」と答えると安心した様子なので、「知り合いか?」と尋ねると「私のお客様に凄〜く几帳面で丁寧なコンケン大の先生が居られるのだけど、その人の姪御さん。」「貴方の近所のガソリンスタンドを姪が任せられる事になったので宜しくと、数カ月前に電話が入ったの。」と言う。

「へぇ〜そんな事まで連絡があるの?」と私が驚くと、「タイは人と人の繋がりが凄く大切なの。どこかで誰かと繋がりがあったり、誰が見ているか判らないのだから、普段から言動に気を付けてよね。」と言われてしまった。

私が外国人旅行者の時は、日本より自由に感じたタイだが、定住して家業もあり、社会との関係が深まると、日本で会社員をしてた時より周囲の目を気にしなければならない。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が私のエネルギーになります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 爆裂柱と錆びて解ける鉄骨 | トップ | 高校を退学したいと言い始めた娘 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2022-11-07 14:01:10
そうなんですよね、誰が誰と繋がってるのかわからないので我慢の行く範囲ならば泣き寝入りが正解かもです
たとえ自分が100%正しかったとしても、タイ人社会を敵に回すと良いことないですよ
日本でも最近RIZINのチャンピオンになったクレベルコイケというブラジルハーフ選手は素行が悪くて日本へのリスペクトが無くて日本人ファンから嫌われてたんですけど、それじゃいかんと周囲が教えたみたいで日本人ファイターを率直にディスらなくなりましたね
タイトルマッチでブラジル国歌ではなく日本国歌を流したりして方々で気を使ってるのを見て、私としてもトンデモなくアホなタイ人がいたとしても公で批判したりするのは危険なので黙ることにしてます
私は日本と日本人への悪口を聞いても当てはまるなと思えば「そういう人はいますね」と受け取るだけですが、冷静に分析して受け取れるだけのタイ人はいるはずですが未だ見たことがありません
ですから移住者でなくとも理不尽に対して感情にまかせて怒鳴るのは危険極まりないので気を付けてほしいところですね
返信する
Unknown (menkarm)
2022-11-08 00:59:08
タイへ来て間もない頃に、次々と近寄って来る悪い奴を警察を使って数人懲らしめてやりましたが、警察が動く時も相手が利害関係者ではなく余所者なのを確かめてから動きました。
警察だってそうですから、素人が迂闊な事は絶対に出来ませんね。
今回もクレームではなく、困っているから助けて欲しい感じでアプローチし、若い店長さんの見事なサポートで解決できました。
長年車を使ってこんな経験は初めてでしたが、若い女性が対処方法をご存知なのは研修で習われるのかも?
妻の話では、その店長さんは2つの給油所を掛け持ちで管理されて賃金は月3万バーツだそうで、タイ人同士はそんな事まで話題にするのですね。w
息子が友達と歩いていて「女の子と歩いている」と知人から妻へ電話が入った事がありますし、私が近所の兄ちゃんのバイクとムアンでシグナルグランプリした時も、目撃者から妻へ「暴走している」と連絡が入ってました。
恐るべきタイ人ネットワークです。w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事