Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

「ダメなものはダメ」 やはり切るしかないのかなあ?

2013年05月20日 06時00分00秒 | タイでの生活
朝起きたら妻が求人看板を出していた。先日早退させた従業員を切って、もう別の人を雇うのかと尋ねるとそうだと言う。毎日忙しいのに何時出てくるか分からない人を待っては居られないそうだ。そうは言っても農園を始めた時から働いてもらっていて、多く人を雇っていた時は主任として頑張ってもらった人だ。毎年暑い時期になると愚痴が増えるし、見てないと仕事をサボってしまう事もあったが、それなりに責任も持って仕事をやっていたと思っていたのだが、妻や園芸仲間の人達に言わせると、長く使うと文句が多くなって使い難くなるのだそうだ。日本なら仕事に問題があれば話し合って改善していくが、タイでは他人の欠点に触れるのはタブー。指摘すれば余計に関係が悪くなるらしい。「ダメなものはダメ」と妻は言う。
しかしながら同じタイでも事業を上手くされている人は、当然自分ひとりで全てを見られないので、各部門に責任者を置いて任している。近所の建材店でも柱を作る部門、配達部門、それぞれに長く働いている人が居て仕事を任されている。任せるから事業を広げられるのだと思う。我家の農園を作る時も、そこから資材を配達してもらったが、配達を忘れたり、仕事中に酒を飲んで交通事故をしたりのお兄ちゃんが今は主任になって頑張っている。
妻の機嫌が悪くなるのを覚悟で、人の使い方に問題があるのではないかと話してみた。何に問題があるかと聞くので、他人に求めるレベルが高すぎるんじゃないかと話した。相手をじっくり見て、気分を害さない程度に少しずつ修正していくべきではないかと話したのだ。妻は仕事をするなら一生懸命やるのが当たり前なのだが、相手は従業員である。月に数万バーツの給料を貰う人ではなく、こんなに好景気なのに定職が無い兼業農家のおばちゃんを日雇いで使っているだけである。最低賃金は1日千円程度だから、それなりの仕事しか出来ないと言うのだが、妻はあまり納得できないようだった。
8時過ぎには、仕事をしたいという農家の奥さんが二人来られた。仕事の内容を説明して火曜から出勤してもらえるようだ。妻も少しは考えを変え、上手く人を使えるようになればと思う。何時までも人を使い捨てしていたら、我家に明るい未来があるか心配になる私だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 暑くて仕事なんかやってられ... | トップ | スーパーで買った米は油粘土... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要員の確保 (ぺんぺん草)
2013-05-20 08:58:43
>他人に求めるレベルが高すぎるんじゃないか ⇒ 長く働いている人が居て仕事を任されて・・・。

日本にいた頃、知り合いの会社では、現場に出向いて作業をする業務の為、仕事が熟練した者(要員)を中心とし、それ以外は「職安」前であまりパッとしない人間を”拾って”使い捨てにしていました。

>こんなに好景気なのに定職が無い ⇒ 仕事を任せられる要員が確保できていれば(ここ重要)・・・ずばり、使い捨ての感覚で良いのではないでしょうか?

もちろん、この方針は内密ですが・・・熟練者は理解し上手にコントロールしています。
返信する
従業員 (ハシビロコウ)
2013-05-20 09:24:12
タイは家族の繋がりが、日本の何倍も強固な感じがします。
従業員も、その延長で、日本の老舗の従業員の様に、行けば良いんでしょうが、何か決定的な習慣の違いが有るのでしょうね。
返信する
奥さんの一家言 (カラシン)
2013-05-20 09:51:32
「こちらが仕事に対して一生懸命でなければ、雇った人は一生懸命に働かない」と常々云ってます。

我が家のゴム園、ゴム採りは農家に依頼してましたが、まじめに採取に来ないと云って、昨年切ってしまいました。私から見れば、サボろうが来て採取してくれれば、いくらかでも売り上げになり、収入になると思うのですが、仕事に対して日本人には無い哲学があるようです。

長期雇用者の首切りの件、私が口を挟んだとしたら、うちの奥さんだったら、「あなたは彼の何をしってるの?」とまず云われそうです。よく顔を見るだけで、タイ語が話せないので、見た目しか知らないのが現実で、回答に窮してしまうところだと思います。よって私は口を挟みません。仮に、あなたの意見を奥さんが聞いて、首切りしなかった場合、長期雇用者の方がさぼって穴を開けると、尻拭いはあなたの方に来てしまいます。結果、自分の首を絞める事になってしまいます。

タイでは、口は災いの元です。
返信する
責任者が、その組織の限界 (muga)
2013-05-20 10:00:08
休んだ従業員は、実は給料に不満があるのかもしれませんね。
それとも、仰るように仕事の不備を指摘されて古株だという、ある意味「オツボネ意識」が発動したのでしょうか。

マネージャー格の限界が、その組織の限界であることは確かだと思います。その人に会う部下を付けねばならないのですが、責任者のレベルが低すぎると、その下のレベルとなれば、それはもう酷いもの。
ぺんぺん草さんの仰る「使い捨て要員」、これをうまく使えるほどの責任者であるかどうかです。
即戦力は高給取りでしょうから、専門知識無しと思しき生え抜きを育てるということで、大変に根気を必要とします。
育てたからといって、変な理由で急に辞めることだってあるのです。(真の理由が昇給の要求だったり?)
恐らく、責任者としての適性無しだと奥様が判断したのだと感じますが、どうでしょうかね。
「彼女だと、やっぱりあれかな? 思い切った責任者手当を付けて、正社員待遇で囲ってしまうには足らない人材かな?」と尋ねてみてはいかがですか?
返信する
事業はバランス (muga)
2013-05-20 10:18:26
もう一度失礼します。
書き込みの最中にカラシンさんのコメントが入ってたんで読んで思ったんですが、「尻拭いはあなたの方に来てしまいます。結果、自分の首を絞める事になってしまいます」
とあります。
これは、欠員補助としての尻拭いだけではありません。
「じゃあ、お前やってみろよ」と、丸投げされる恐れもあります。
「タイ人の習性も解ってないのに、イッパシの口を挟むんじゃないよ!」と、バシッと切られたのが10年前の私です。
「お前にゃ、絶対にできネー!」、と断言されて8年間やってきたのですが、更に昨年、今度は嫁さんからも同じセリフを投げつけられて、ポイ捨てされました。
只今、会社を設立して外国人たった一人で奮闘中です。
救われたのは、10年戦士が数人付いて来てくれた事です。有り難いことです。何にしても信用が身を救うとは思いますが、かなり報酬に色を付けてあげた事は確かです。これで文句言うなら「全員切ってやる」という覚悟でいます。
なんだか、抜身の上に立つようなバランスで成り立ってるような気もします。
何かバランスが崩れると、一気にバラバラになりますね。
経験上に過ぎませんが、もっと奥様を尊重された御忠言をなされることをお奨めします。(御自分の事業を同時進行で)

返信する
従業員 (朝太郎)
2013-05-20 11:16:24
メンカームさんさんの文と、皆さんの コメント読んでて 勉強にもなりますが、色々と難しいですなぁ。

良い従業員が見つかって欲しいですね。
返信する
Unknown (隠密老人)
2013-05-20 22:28:10
大変申し訳ないですが、結果で判断すると奥さんに能力がないということでしょう。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-05-21 00:16:13
ぺんぺん草さん
生産は従業員に任せて
妻は売るのに集中したいようですが
仕事を任せられる要員がなかなか育ちません。
どっちもどっちで黒ヤギと白ヤギがやっているので
どうしようもないので現状です。
人を使い分けるのは良い事を教えてもらいました。
ありがとうございます。

ハシビロコウさん
習慣の違いというか文化の違いを感じてます。
利己主義が正当化される世の中ですから。(笑)

カラシンさん
妻は一生懸命働いてますが
電話セールスやFacebookの宣伝も
従業員には遊んでいるように見えたかもですね。(笑)
家業についてアドバイスは偶に求められますが
決定権は妻が持ってます。
今回も妻が一気に進めてますので私は心配で・・
影からそっと見守るのが良さそうですね。

mugaさん
仕事をしたらやりっ放し
指示して見張らないと仕事が出来ない。
仕事の後にチェックを入れないと
とんでもない物も出荷してしまう等
責任者としての適正に欠けますが
まあここだから仕方ないかなのレベルです。
それなのに私が居ないと困るでしょうとお局意識でやったのが
妻の逆鱗に触れたのだと思います。
妻は一気に走る人ですから
少しは周囲を見るようにアドバイスしているつもりです。私の一言がストレスになってはいけませんから
そっと見守っておきましょうか。(笑)

朝太郎さん
人を使うのって難しいですね。
私も会社員の時は一番使い難いと言われてました。(悲)
火曜から出勤と聞いてましたが
今朝一人が来られてました。
整理整頓が出来る人で、作業場が見違えるほど綺麗になりました。
最初だけで、崩れる人も多いのですが、期待してます。

隠密老人さん
そうなんです。
使い方が上手ければ切れない鋏で切れるようになる。
切れないにも程度がありますが
やはり使い方も大切だと思います。
私が会社員の時もお馬鹿な私を使いこなした上司が居られました。
厳しかったですが、大きな飴も食べさせてもらえました。


返信する
ダメな物はダメです (jabba)
2013-05-21 09:31:56
最近私もこの言葉使いましたが、ダメな物はダメってのは、正解ですしまた日本人的な思考かもしれませんね。一般的に東南アジアで日系企業が考えるマンパワーは、タイが一番クオリティが低く、中国人1人にたいしてタイ人5人です、そーいえば昔凄く苦労したの思い出してますwww
推して知るべしでしょうね…
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-05-21 10:14:42
jabbaさん
「ダメなものはダメ」はjabbaさんのブログから頂きました。
日本人と変わらない考え方の人も居られますが
うちが求人に応じていただけるような方々には
なかなかそのような方は居られません。
考え方が全く違います。
自分の都合が全てで目先の利益ばかり考える・・
だから貧乏なんだ!と言いたくなりますが
言っても自分が全てですから聞く耳がありません。
私も人間ですから自分の都合もありますし
それを前面に出したい気持ちもありますが
これほど露骨にはできません。
我家では自分の都合を最優先するなと子供へ教える私と
他人に食われるなと教える妻。
子供は混乱しているだろうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事