Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

やっと確定

2018年06月15日 21時08分32秒 | タイで子育て


息子が受験したカセサート大学は、3回目の選考で1次を通過すれば面接で落としませんとフェイスブックの公式アカウントへ書いていたので大丈夫とは思っていたが、14日の昼前に正式な合格発表。息子はそのままカセサート大へ入学するそうで、ようやく息子の大学受験も終了。やれやれw。

合格者が今から始めるのは宿舎の手配。安いのは大学の寮だが、先輩との交流などを目的にイベントが多いそうで、中にはシゴキ的な活動を行うところもあるらしく、敬遠する傾向だとか?
息子が入るのは大学の敷地外へ第三セクター的に作られた寮で、送迎バスが有って近くにコンビニもあり、警備員も常駐で寮の雰囲気も良いらしい。
アパートを借りる学生も多く、息子のSNSではルームメイトを探す話がいくつも。同じ高校の同級生と部屋をシェアする話が多いが、中にはSNSで広く募集して面識の無い応募者と会ってみると、タイ人なのに「英語で話してくれ」と言う変人で、どうやって断ろうと息子へ相談に来た友達も居た。
面接の日の朝に大学の学食で知り合って、息子と意気投合した南部出身の友達は、通学用にマンションを買ったそうで、羽振りの良さに家業を尋ねるとPTTのガソリンスタンドを3軒所有だそうだ。(裏山椎w)

話は変わるが、映画「君の名は。」の主題歌を歌ったバンドRADWIMPSの新曲「HINOMARU」を、「軍歌を思わせる」と批判するどころか演奏するなとまで言う◯ホが居るそうだ。日頃表現の自由だの言ってる奴に限って、他人の表現の自由は認められないのか?w 例え軍歌を思わせたとしても、それの何が問題なのか? 批判する人の歪んだ思想が浮かび上がってくるが、日本は信条の自由もあるからこれ以上は止めとこうwww。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« サクラサクだよね?w | トップ | 受験数学専門誌 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれやれ (muga)
2018-06-16 00:36:00
やっと落ち着かれたようでなによりです。
勝利のビールもウマカロ(*´∀`*)ウィック
途中でいきなり話題がかわる趣向も楽しいですなぁ〜

「どうやって断ろうか…」、タイ人は角が立つような断り方をしませんよね。
私なら「君はイヤ」で終わりなんですが(笑)
 
タイ人は回りくどくて嘘丸見えな断り方をするんで私は腹たちます。
元嫁から引き抜かれたLTですが、嘘をつくなよと言えば「グレンジャー〜イ」(気分を壊さないよう遠慮しました)とかいます。
「ナニいきなり良い人になってんだ?」と怒りが倍増しますね、「お前は仁義を失したんだ、嘘つきなだけで良い人じゃない!」と怒鳴りつけたい衝動な駆られますね。(餞別のティファール鍋セットかえせっちゅーにクソ)
  ああすんません愚痴です。

え〜、日の丸がいかんのですか?
ヨハン・ザルコには旭日旗ヘルメットのままで中韓のサーキットを走ってもらいたいです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/f1-gate.com/motogp/news_42096.html%3Fmode%3Damp%26usqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D
返信する
良かったですね~~♪ (ハシビロコウ)
2018-06-16 06:30:49
正式に発表されて、これで一安心と言うことですね。
大学には寮が沢山有るようだし、そこには学食が有るようだし、バスが巡回しているのも有るし、学生アパートも沢山有るようで、日本より充実している気がします。
今SNSが便利に使われていて結構ですね。経験が無い人は、騙される確率も高そうですが・・

TB○ラジオのニュース解説を聞いていると、ア○首相が嘘を吐きまくりで、○○学園の獣医学部の際物の本が出ると、それに書かれているのは全部真実だ、みたいな、話ばっかりで、自分で嫌にならないのが不思議(笑い)、何で、それで2回も総選挙勝利して、その間に野党は名前がその度に変わって(笑い)選挙に負けているのには、言及せず(笑い)

理由は不明ですが、YouTube は見えませんでした。

返信する
寮となると (サコンナコン)
2018-06-16 16:29:48
安いけどそれなりの学生って事になるし相手を選べませんね。
娘が入る予定のアパートもすべてコミコミで寮みたいなシステムです。二年目以降はどうなるかわかりませんけどね。

返信する
再訪失礼します (muga)
2018-06-16 16:29:54
Hinomaruの歌詞を読んでみましたが、ザルコとは違ったニュースでした。
歌詞に「気高き この御国の御霊」「さあいざ行かん 日いづる国の御名のもとに」とあります。
このセリフは軍歌からインスパイアされてますかね?

もうちょっと普通の表現でも良かったかもしれませんが
戦争で悲惨な目にあった人が聴くとフザケンナよ!となるかもしれないし、
そんな世代が少くなると、悲惨を知らない世代が好き勝手に軍歌を引用する時代が来ても不思議ではないですね。
 
この兄ちゃんの歌は「君の名は」で使われたスパークルと、ゼンゼンゼン?しか知りません。
内容は中二病的な印象しかなくてですね。
今回 素直に謝ったのはそんな自分のレベルを客観視できるからでしょう、評価できますよ。
ガンバれ!
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-06-17 20:55:59
mugaさん
息子は小4からパパ塾を始め、小5の終わりから塾任せで送迎のみ。
それでもバラ掛けで、休日は街へ常駐して日に何度も塾の移動だし、
中3からは平日に每日夜間のお迎え。運転手をやるだけでも大変でした。
合格祝いは、受けただけのマハサラカムでも乾杯♬本命の一次通過だけでも乾杯♪面接終了で乾杯♫
何度もやりましたwwwww
どうやって断るか悩んでしまうのはタイ人らしいと思いました。
私も「一緒は無理w」で終了です。
タイで暮らし始めた頃に、自宅の工事準備でいろいろな人と付き合いましたが、
誰もが口では良いことばかりで行動が伴わず、何ていい加減な奴ばかりだろうと腹が立ちましたが、
その嘘は私との良好な関係を維持しようと思った結果だったのだと知った時はカルチャーショックでした。
今でもズゲズゲ本音が口に出る華人やベトナム系の方が付き合い易いです。
「HINOMARU」という歌は、日の丸に限らず国や国旗の本質について歌っていると思います。
先人が守り抜いた国を次の世代へ引き継いでいく責任。
それが気に入らないサヨク(左翼じゃない)や「偽」リベラルな人達。
本物の左翼なら左翼の立場から国を愛する訳ですし、
本物のリベラルなら「国や国旗を愛する人」も受け入れられるのですよ。
日本固有の歪んだ思想ですね。
今回も歌詞の意味を考えず、表面的な印象で批判してますが、
歌の中身は軍歌でもなんでもありませんよ。
作者も「そのような意図は書いていた時も書き終わった今も1ミリもありません」と仰ってますし、
謝罪についても「戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。」で、
「傷ついた人達、すみません」ということ。
「日本死ね!」はマスコミで絶賛され流行語大賞になり、
「国を愛する歌」は軍歌と言われて批判される。
戦後のお馬鹿な教育が原因でしょうが、ガラパゴスな自虐思想はいつまで続くのでしょうね。
簡単にでも歴史を学べば、どれだけ馬鹿げているか直ぐに判るのにw。

ハシビロコウさん
何度も「合格!」と記事にしましたが、ようやく正式に確定しました。
タイの大学の設備は至れり尽くせりで、面倒見が良いと思います。
入学前からSNSで同じ学科の合格者とグループを作って情報交換してます。
マスゴミの嘘にまんまと騙される人より情報リテラシーは高いでしょう。
日本は酷いですね。国民からの受信料で運営する公共放送から嘘も平気。
事実を見て少し考えれば簡単に判るのに、その嘘を鵜呑みしてしまう人達。
日本人っていい人過ぎるのではないでしょうか?
言い方を変えれば、あまりにも間抜け。
学校でサヨク教師が教えた嘘の歴史を今でも信じ、
自国を陥れるような話ばかりして知識人ぶっている。間抜けにも程があるwww。
ちょっと疑って調べれば、直ぐにでも判る話ではないですか。
モリカケにしても、安倍首相が何の罪を犯したのかさえ指摘できないで疑惑、疑惑ww
大切な議題が山盛りの国会で延々と何をやっているのだと腹が立ちます。
「どうせ分らない」と国民を小馬鹿にしてやっていると思いますよ。
動画はやはり新曲なので削除された様ですから、カバーに張り替えました。
教えて頂き、ありがとうございます。

サコンナコンさん
寮だとルームメイトを選べないのは、デメリットであり、メリットでもあると思ってます。
寮やサークルを媒介に多くの人達と知り合って繋がりが出来れば財産です。
息子も2年目はどうするか分かりません。これから生活して考えるでしょう。
返信する
おめでとうございます (グリグラ)
2018-06-18 11:50:36
本格的な合格おめでとうございます。
確定するとまた気分も違うものですね。

曲は初めて聴きましたが、海外生活の私には和の雰囲気がとても心地よかったです。歌詞の内容などはあまり深く考えない方なので(^^)
返信する
ありがとうございます (メンカーム)
2018-06-19 00:14:45
グリグラさん
合格発表はされたのですが、
他の大学で合格発表後にネットで確定手続きを忘れて無効になった息子の友達の話が耳に入り、
息子も確定手続きをやってないのでドキッ!
3回目選考の合格が無効と気がついた時には4回目選考の申込み期限は過ぎており、
大学側は全く相手にしてくれなかったそうで、定員を割れた学校だけで行われる5回目選考しかありません。
息子は冷や汗をかきながら手続きを調べましたら、息子の大学の確定手続きは7月19日だったそうで、
大学によって手続きや期限が異なるのだそうです。
私も驚きました。(^ヘ^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事