Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

サクラサクだよね?w

2018年06月12日 12時23分13秒 | タイで子育て


タイの国公立大学入試で5回行われる選考の3回目「ラップトントゥアプラテープ」で、カセサート大学理学部の一次選考へ合格した息子だが、11日が面接。最初は私が連れて行くつもりで、カセサート大学には農業博物館・蟻博物館・淡水魚水族館が有るらしいので、生き物好きな私は面接の待ち時間に見学しようと楽しみにしていたのだが、妻が朝の渋滞の中を娘を連れて運転する自信がないと言い始めて残念だが交代。息子は妻と一緒に10日の夜のバスでバンコクへ向かい、朝の渋滞へ巻き込まれながらモーチットのバスターミナルへ。
面接の開始時間に間に合わないかと思ったそうだが、大学へ着けば学食で朝食を食べる余裕。カツカレーが45バーツだったそうで息子が食べ、妻はきのこを炒めた料理を食べたそうだ。イサーンへよくある化調の旨味たっぷりな濃い味ではなく、食材の種類も量も多くて価格は控えめ。これなら食事の心配はないと妻は喜んでいた。

面接では日本語が話せると言って怪しい奴が多いんだよなと言われ、面接官の一人と日本語で会話が始まったそうだが、多少語彙が弱いものの普段私と日本語で話しているので特に問題は無かったらしい。中学からやっていた理科のプロジェクトも評価され、大学でも続けたらどうかと勧められたそうだ。大学での宿舎はどうするのかと尋ねられ、敷地外の寮へ入りたいと伝えると、早く申し込みへ行きなさいと言われて『合格は、ほぼ確定!!!』\(^o^)/。正式な合格発表は14日だが、もう合格で良いだろうwww。

それから学校から少し離れた寮の申込みへ。校内の寮は面接やくじ引きがあるそうだが、校外の寮は早い者勝ち。事前に電話で問い合わせて残り少ないと聞いていたが、面接を終えた受験生が校外の寮方面へ向かう校内循環バスを待っている様なので、タクシーで先回りし手付金を払って申込み完了。11日の昼前だと1棟しかない男子寮は少し余裕があったが、数棟ある女子寮は残り2人だったそうだ。
それから制服等の購入を済ませると14時前。息子は何を思ったかチャトゥチャック市場へ。「今日は何も無いよ」とラインで伝えると、近くのセンタンへ移動して昼食。最初はバンコクの都心へ入って書店巡りと言っていたが、荷物が多いは疲れたはで早々とナコンチャイエアーのバスターミナルへ。帰りのバスは深夜発で6時間待ち。だから帰りは飛行機にしろと言ったのに、聞かないからこうなる。いくらバンコクでも0泊3日の弾丸ツアーは厳しい。

ナコンチャイエアーのバスターミナルではファーストクラスの待合室で延々と待ち続け、スマホのバッテリーが怪しくなったのでマッサージ近くの1分1バーツの有料充電器を利用したが、30分待ってバッテリーは2%増えたのみで使えなかったらしい。待合室の外のトイレの並びにあるラクトソイの隣のMuanchonCoffeeで30バーツ以上の飲み物を買うとサービスで充電してくれるので、そちらを利用したそうだ。
バンコクとの往復はどちらも横3列のファーストクラスを使ったが、行きは21人乗りのバスでシートベルトは2点式だし、スマホの充電も不可。帰りは30人乗りだったが、シートベルトは3点式で各座席に充電用のUSBプラグがありスマホの充電も可能。時間に余裕が有れば時刻表へ「Benz 15 M.」と書かれた大型の30人乗りバスを選ぶと良いだろう。ウドンタニ着は12日の早朝で、娘の送迎のついでに拾って帰った。

帰宅すると早速大学の制服を着て嬉しそうな顔をしている息子。目標にしていた医学部へはカスリもしなかったけどw、好きな理科の勉強が続けられるので良かった。頑張って勉強して良かった。パパも嬉しいよ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 優等生の大学受験 | トップ | やっと確定 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! (muga)
2018-06-12 18:38:34
私が桜ソングで好きなのは、中島美嘉ちゃんですね、「花霞」という歌です⇊
https://www.dailymotion.com/video/x6irdgf
ダンスバージョンの方が桜の花が満開でドバー―――!!と咲いてる感じがしますw

面接で日本語のチェックもあったのですね、もしシドロモドロだと、どうなるのでしょうか?

お嬢ちゃんの時は気をつけないと男言葉が飛び出そう、
「おい、尻が痒いから掻いてくれ」(爆)

そうですか、いよいよ入学ですね。
心配しなくともカセサートにもカワウィーおねいさんはいますよ、今年中にはハートマークの写真が送られてくるでしょう?
ウチの僕ちゃんも理数系ですから、お兄ちゃんの作成した練習ドリルにはお世話になるかもしれません、そんときゃヨロシクお願いします~♪
返信する
良かったですね~~♪ (ハシビロコウ)
2018-06-12 22:41:32
おめでとうございます~~♪
少しファジーな所が、タイらしいと言えば、タイらしい~~♪
受かった学部が、良い学部だと思います、これから又好きな勉強を継続して、良い成績で、卒業して、楽しいことが、沢山~~♪

大学もそれぞれ、制服があって、高校以下も何か複雑な決まりが有ったような、でも、大学は確か半ズボンで無くて、一応大人扱いに成るのでしょう。
かなり前ですが、夜にBKKの戦勝記念塔(?)のロータリーを通った時に、学生らしき人が沢山居て凄かったのを思い出しました。
本当の意味での大学の進学率は知りませんが、有名難関校合格、おめでとうございます~~♪
返信する
一段落ですね (サコンナコン)
2018-06-13 11:26:25
今更不合格は無いんでしょう。
娘はチャンタブリーに戻ってのんびり入学準備です。二人部屋なので少しは安心できます。相部屋の両親は自営業で私よりは金回りが良さそう。
バンコクには叔母が居るのでその点でも私らの出番はもう無いですね。役目は仕送りだけです。

長年の夢が叶った嫁さんが一番喜んでそれを周りに言いふらすのがなんとも。
返信する
おめでとうございます (カメザコ)
2018-06-13 12:22:29
さすが 長州産サラブレッド。
私も長男 長女4歳違いで生まれたが下の子長女だけが可愛いーーーメンンカームさんはさすが違うなーーーー息子と抱擁 私には無理だった
今では息子は嫁が子宮❓で子供出来ない
娘の結婚して子供出来ないので恐る恐る聞くと、現代人かな作りた無いだってーーーーー孫が出来れば最近の新幹線事故みたいな孫も要らないしーーーー
今ではタイでも犬が3匹も一番長女が可愛いーーー
おめでたい話のコメントに筋違いの話
まずはおめでとうございます
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-06-14 00:46:28
mugaさん
お気に入りの桜ソングの御紹介ありがとうございます。
桜ソングは「散る」とか「別れ」を歌っているものが多く、
私が紹介した歌も別れがベース。
パッと明るいだけの歌は無くて、別れと新しい出会いだとか・・。
桜の季節はそうなのでしょうね。
日本語のチェックはやはりポートフォリオの信頼性を確認されたのでしょう。
シドロモドロだとかなり盛ってるって判断されるでしょうねw。
娘の時は・・・冗談抜きに、この男言葉をどうしようって思いますね。orz
カセサートの可愛いお姉さんww既にBNKレベルを同じ学科で見つけたそうです。www
イイですね。青春してますねwww。
息子が始めた中学生対象のネット塾ですが、チェンマイのお医者さんが教える生物とか、
150点満点のGATで146点取った学生の英語とか、強力なメンバーが増えているらしいです。
今のところ様子を見てますが、本当に良さそうでしたら紹介します。

ハシビロコウさん
政府は3回目以降の選考で面接での不合格を出すなと言ってるそうで、
カセサートやコンケンは不合格にしませんとSNSの公式アカウントで言ってますが、
中には定員の倍近く一次合格を出し、面接で落とさなければならない大学もあるそうです。
理科大好きな息子が理学部へ行きますので、しっかり勉強してくれるのを期待してます。
制服は長袖シャツにネクタイと長ズボンで革靴。学校名入りのポロシャツやTシャツもあり、
小中高と同様に日によっていろいろ着替えるのでしょう。
戦勝記念塔周辺は交通の要所であり、近くへアパートも多いそうですから、学生も多いのでしょうか?
カセサート大の周辺は他の大学も多いそうです。
入試制度が変わっていて合格かなって記事を何度も書きまして、
その度に「おめでとう」とお祝いを頂きありがとうございます。
家庭での学習の手助けや塾の送迎が、二人から一人に減ってホッとしました。

サコンナコンさん
政府は面接で落とすなと言ってますが、定員以上に採っている所は4日目の選考がありますから落とさなければならないでしょう。
息子の大学はSNSの公式ページで落としませんと宣言しているので大丈夫だと思ってます。
息子は大学の寮では無く、第三セクター(?)経営の寮へ入れました。
4人部屋ですが、大学の寮と比べると設備が新しく掃除等のサービスもあるそうです。
近くのアパートを借りた友人から相部屋の誘いも有ったそうですが、
大学から送迎バスもありますし、警備もしっかりして、コンビニ至近ですから寮にしました。
これから自立してくれなければなりませんから、親の役目は送金で十分でしょう。

カメザコさん
長州とナコンパノムの混血農耕馬でも、障害物レースを駆けて何とか入賞へ滑り込みました。
うちは上の息子と下の娘の間が8年ありまして、息子は小2まで一人っ子。
可愛がって可愛がって育てて、それから娘が産まれましたから、酷いヤキモチで大変でした。
ですから両方共に可愛くてどうしようもないくらいなんです。(親馬鹿w大恥ww)
最近は子供を作らずにお金は自分で使って楽しみたい方も多いでしょうね。
子供を育てると時間もお金も子供に使いますからね。
我が家でも子供の相手は本当に時間を取られますし、お金もかなり掛かりますが、
私は自分にお金が使えなくても、子供の成長だけで達成感があって幸せです。
ペットも犬が3匹、猫は子供が産まれて10匹居ますが、犬や猫のパパも面白いですね。
子猫が産まれると母猫が子猫の保護を頼みに来るのですよ。
子猫が産まれても犬へやられてかなり落ちるのですが、
今回の7匹の子猫は絶対に殺させないぞと力が入ってます。
昨年7匹産まれた小猫が2匹親に成りまして、その内の一匹を特に可愛がってます。
それが今年産んだ子猫三匹は孫のようwww。
目ヤニと下痢で困ってましたが、抗生物質の投与でやっと止まりました。
お祝い有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事