Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

詐欺的勧誘に御注意!

2017年02月19日 00時00分00秒 | タイでの生活
先日タイの携帯電話会社のDTACを名乗る人から妻の携帯へ電話が入り、今契約している月399バーツのプランが無くなるので、次の月から499バーツに変更して良いかと言う。今忙しいので、後から検討すると答えると、399バーツのプランが終わる時にSMSが届きますからと言って電話が切れた。
DTACのホームページを見ると、確かに格安プランが無くなってはいるが、安いプランで顧客を集め、そのプランは無くなりますとは乱暴なやり方だと妻と話し、セントラルプラザウドンタニへあるDTACの店舗へ行って相談することにした。
DATCの窓口で話すと、確かに妻の携帯の契約は1年経った今月で切れるが、そのまま置いておけば継続契約になると言われた。それでは安いプランは無くなるから、高いプランへ変更しろと電話してきたのは何かと訪ねたが、どこの誰が電話してきたかも判らずDTACの窓口のお姉さんも困った顔。
要するにDTACもしくは代理店の営業が電話してきて、契約欲しさに「嘘」を言って上のプランへの変更を企んだのではないだろうか?タイ・イサーンで生活していると、自らの利益の為なら、他人へ嘘を言っても平気って人にしばしば出会う。嘘へ対する意識が違い、罪悪感も無いのかも? 言われた方も気にならない人はそのまま高いコースへ移れば良かろうが、気になって真実を究明してしまうと、馬鹿にされたようで気分が悪い。

今までも「呆れた携帯電話会社。詐欺だよそれは!」「DTACよ、お前もか?タイのこんなところが嫌い!」と記事にしたが、タイの携帯電話会社は揃いも揃って本当に質が悪い。え?trueが無い?これも息子がトラブっている。trueで買ったスマホなのだが保証期間内の本体の故障でバッテリーが腫れても、バッテリーの保証期間は短くて切れているので自己責任と抜かす。糞!と思いながらもtrueでバッテリーの手配を頼むとIT関連の店が集まったショッピングセンターへ行って自分で買ってくれと平気な顔をして言う。腹が立つので店長を呼んで、売った製品のアフターもしないのかと尋ねると、誰がそんなことを言ったかとひと騒動。紹介されたショッピングセンターでは純正のバッテリーは売ってないのだそうだ。やることなすこと全て自分の都合。他人が困ろうが自分が楽だったり利益に成れば良いのだろう。全てがこんな人ではないのだが、これだけ問題が多いと民度が低いのかと思ってしまう。

最近は日本でも誤操作を誘って勝手に◯グ◯ス募金を契約させる携帯電話会社のニュースが有ったが、日本もそういう民度の国へなって行くのかも?なんとも嫌な世の中だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タイで子供を教育するといく... | トップ | 今日はぺんぺん草さんの一周忌 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなとこにもカーストが┐('~`;)┌ (muga)
2017-02-19 04:02:51
料金形態が複雑なだけに、知らない人を騙すような仕組みがあるのですね~
まるでタイそのもの?

これを拝読してトヨタに嫌われた事件を思い出しました。
今考えると、あれは単なるクレーマーだったのかもです。
新車で購入したハイラックスVigo、当時はカセットCDが標準装備だったんですが、なぜか再生できないCDがあったんです。
それでトヨタに持ち込んで、オーデオプレーヤーが壊れてんじゃないかと。
ところがトヨタの返事は異常無しで終わり。
「コピーCDでも入れたんじゃないの?」とかなんとか言って話を打ち切ろうとしますからブチ!ときまして、「な、なんだと?じゃあ他の自動車で試してみよーじゃねーか!」というわけで、ドアを開けて中のCDをムンずと掴んだんですが、なんとそれは紛れもなくコピーCDでした(笑)
でも引っ込みつかないんで、隣にあった試乗車カムリにズバッと突っ込みましたね。
すると見事に鳴ったんです。
もうこうなりゃドヤ顔ですよ、「どや!鳴ってるやんけ!」
さあどうしてくれるんや?顔で勝ち誇ってたらですね、サービスセンターの責任者がツカツカ歩いてきて次のように言いました。
「鳴りますね、でもこれはカムリです。」
「アナタのはあちら、ウィーーーゴーだから!」
「はっ?」って固まってたら
「フォーチュナーに買い換えされてはいかがですか?はっはっはっ」と笑いながら去ってゆきました。
その後からはオイル交換へ行くたびに、あの責任者たちからの白眼視に耐えなければなりませんでしたとさww

この国はヒエラルキーを尊びますから、安いサービスを購入したところでバラモンやクシャトリヤ待遇は期待できませんよね、
腹立ちますが、せいぜいバイシャやシュードラ身分として屈辱にさらされて生きるしかありませんか?
返信する
携帯の契約 (JIMMY)
2017-02-19 10:46:26
日本でもこの手の勧誘話はありますよ。
タイと違って「もっと安いプランができました。この電話で契約変更が可能です」という美味しい話の電話がかかってきました。

安いプランだからいいかなと思ったが、美味しい話には落とし穴があるかもと、いったん電話を切って調べたら、縛り期間がすごく長いうえに、タイのシムフリー携帯を使った場合のモバイル通信料金はすごく高くなると判明。

うまい話には裏があるということでしょう。
返信する
怪しい料金体系 (ハシビロコウ)
2017-02-19 16:56:09
勝手な想像で行けば、
通信会社は元、政府系ですから、天下り先でしょうから、
監督官庁が、誰も理解できない複雑な、料金体系で運用しているのが、元凶な気がします。
政府系じゃないのは、アメリカに5兆円投資するとか、もっと怪しいし(笑い)~~♪
自分のPCのインターネットもNTTと東電系とその不明系(笑い)が光だのADSLでしたっけ(?)色んなのが定期的に来ます、どれも、契約さえしてくれれば何も変わりません、みたいな話しですが・・それなら、勝手に彼らで話し合って、一番安いので遣ってくれれば良いのに、と思っています。
特に自分のPCは古いので、回線が早くとも意味は無いと思います。

家庭の電気も何社かから契約変更しませんか、って来ていますが、これも、実際は怪しいと思っています。
まあ、向こうから来るのはオレオレ詐欺だと思っていれば良いのかも知れません。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-02-19 22:09:03
mugaさん
タイで生活していると「分からなければ何をやっても良い」と思っているのかなと
感じることがあります。
タイでも当然批難される行為なのに、本人は気が付かないのでしょう。
ルールを無視して自らの欲を満たす行為を「未開」とか「野蛮」と言うのですが、
タイで生活しながらも文化との接触が足りない人が居るのかなと思います。
タイそのものは言い過ぎだと私は思いますが、そういう人が目立つのは事実ですね。
トヨタのディーラーにそんな失礼なマネージャーが居るのですか?
私だったら虐めてやりますよ。
地元のディーラーで「そんなことも出来ないなら。日本のトヨタと同じ看板上げるな」って
やっちまったことがあります。
最近は向こうも私へ気をつけてますが、最初は本当にデタラメでした。
今でも日本のトヨタディーラーとはサービスマインドは大きく違い、
かなり現地化が進んでいるようです。
常識の違いで押されたら、日本のトヨタにメールで苦情も連絡できます。
CDの読み取り不良ですが、レーザーの出力の違いが原因でしょう。
日本規格で出力が低いと読めないCDやDVDが多いと、どなたかが書いておられました。
ヒエラルキーですが、確かにタイは階級社会ですから、
良い待遇が欲しければ金を出せってのも有るでしょうが
うちは強気でガンガンな嫁さんがラッセル車のように家族の先頭を走ってますから、
私はレールの上を付いて行くだけなのです。(恥w)

JIMMYさん
「うまい話には裏がある」は仰る通りですね。
まあ日本なら人参で釣るのでしょうが、
今回のタイのDTACは餌無しで、契約中のセットプランが無くなると力技。
セット契約しなければ全て従量課金となり
かなりの金額が請求されますから
どれかのセットプランの契約が必要で
少しは高くても良いと新しい契約に同意する人は多いでしょう。
契約中のプランが無くなるという前提条件が嘘ならば詐欺ですね。

ハシビロコウさん
詳しくは知らないのですが、
タイでは元国営の電話会社が携帯電話の権利を持ち
それを携帯電話会社が借りて営業しているような形だったと思います。
その利権を認めずに最近は直接営業許可を取ったような記事を読みました。
サービスする会社が多いと、サービス内容は似たり寄ったりでしょうから
どれを選ぶかは信頼性だと思うのですが
タイの携帯電話会社は信頼性でも悪い方で競争しているようで呆れます。
監督官庁は何をやっているのでしょうね?
海外旅行のガイドブックへ、向こうから近付いて来る人に気をつけろというのがありましたが
本当にそうだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事