Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイで子供を教育するといくら掛かる?

2017年02月15日 08時49分28秒 | タイで子育て
4年前に書いた記事「タイで子供を普通に教育するといくら掛かる?」へ検索サイトから度々アクセスがあるので、最新版を書いておこう。4年前もちょうどこの時期に書いている。

我が家の家計簿は、毎日の収入と出費をノートへメモしておき、後日パソコンの表計算ソフトへ入力している。担当は主夫である私。昨年1年の家計簿を見ると、学校や塾の学費、小遣い、文房具や参考書等の出費を合算した教育費が約30万バーツ。

息子は公立高校なので授業料は無料であり、塾は数学が1万5千バーツ、英語が4万バーツ、理科は物理・化学・生物のビデオの塾で1コース3千~7千バーツ程度がいくつも。合算だけで、内訳は書いてない。小遣いは昼食込で1日百バーツ、年間約3万7千バーツで我慢させている。

娘は私立小学校なので、学費は平日の課外授業と給食費込で年間2万バーツ程度。ウドンタニだと人気校はもう少し高いようで、小規模の人気校だと倍くらいになるらしい。塾は算数が2つで3万8千バーツ、英語が4万バーツ、理科は1万バーツ。塾は入れ替えているので、年間の支払い実績ではなく、今通っている塾の年額を紹介した。新規の塾は年払いが2つあるので、実績はもう少し多い。中学入試対策の塾は国数英理社の5科目で年間1万バーツくらいからあるが、年間4万バーツ弱の塾でウドンピット校の普通科の合格率は3割程度。娘が通う塾はギフテッド系のコースを目標にする塾で、ギフテッドコースの合格率は塾生が多い理科の塾でも5割程度。普通科だとほぼ全員入るのではないだろうか?価格は高く見えるが、授業の内容が濃いし空き時間は塾へ来るように言われるので、算数の1つは週6時間(3時間×2)、英語は週8時間(4時間×2)授業が有る。小遣いは平日が1日20バーツで、塾の有る休日が1日百バーツ(昼食代込み)。年約1万6千バーツだ。

分かり易く箇条書きにしてみよう。
息子の学校        授業料無料
息子の塾(ビデオ以外)  5万5千バーツ
息子の小遣い       3万7千バーツ
娘の学校         2万バーツ
娘の塾          8万8千バーツ(否昨年度実績、今年の概算)
娘の小遣い        1万6千バーツ
合計          21万6千バーツ
30万バーツと21万6千バーツの差の8万4千バーツは、息子のビデオの塾が3科目と書籍・文房具に新校舎建設や運動会の寄付。娘の塾の実績分との差額が2万バーツ程度含まれる。

子供達の周囲を見れば、うちの子供達は最低限の塾しか行かせてない。小学生だと理科はもう一つ人気の塾があり、それに加えてバンコクの有名講師が教えるビデオの塾へ行く。ビデオの塾は物理・化学・生物で分かれているので加えるなら3つ。算数も娘が行く2つの塾に加えてビデオの塾が普通。髪の毛が逆だった面白い風貌の先生が人気だ。英語の塾は文法専門なので、これまたもう一つが多い。それと大切なのがタイ語だし、社会も気になるところ。今年は二人共受験生なので、塾が増える予定だ。

これに登下校の送迎代が加わるが、家計簿の車両費が14万バーツで、子供の送迎が7割と見て、約10万バーツ。4年前より増えたのは夜間の塾の送迎があり、1日にムアンと3往復の日が増えたからだろう。送迎はソンテオ(トラック改造の乗り合いバス)で行かせると、郊外の我が家からでは一人1日50バーツで1年が約2万バーツ。二人で4万バーツで済むが、営業車両にも関わらず、無免許、飲酒、覚醒剤と全く信用出来ないので、極力使わせないようにしている。送迎業者も居るが、車に乗っているのが1日4時間近くになり、塾の日は自家用車の送迎が必要なので、結局全て自家用車の送迎となってしまう。郊外へ家を建てると土地は安いが、後からの交通費の負担は大きい。

零細農家に年間40万バーツの負担は重いが、子供の夢を叶える為なら、質素な生活でも耐えるしかない。倹約して古い服や車を大切に使い、借金や家を売り払ってでも子供を教育している人は多い。

もちろん塾へ行かずに参考書を使って自分で勉強する方法もあるが、ウドンタニで簡単に入手できる参考書だとウドンピット校の定期試験が通過できるかも科目によっては怪しくなる。息子は参考書も通販や友人の伝手を辿ってバンコクから入手しているが、それでも苦労するのだ。

優秀な先生に学ぶと、驚くほどの効果が目に見えてくる。息子は化学と生物をウドンタニで定番と言われる塾へ行かせていたが、成績がパッとしないので私がビデオの授業やテキストを吟味して入れ替えると直ぐに得意科目になった。英語も元はタイで人気のビデオの塾だったが、これもパッとしないので弱点だった文法専門の塾へ入れるとしっかり効果が出ている。娘も英語は息子と同じ塾の同じコースだが、学校の英語の試験は全部100点になった。今は中3から高1レベルの勉強をしているが、1年で大学受験レベルまで行く予定で、英語の試験が楽しみだ。

塾での勉強を批判する人も居られるが、親が子供の勉強の相談に乗れないなら、代わりに教える人は準備してやるべきだと私は思っている。元々勉強が苦手な私は直ぐに降参してしまった。(恥)学校の授業だけだと内容が薄過ぎて受験には対応できなのが現状だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 水質が悪いと言われるタイ東... | トップ | 詐欺的勧誘に御注意! »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の感想です (muga)
2017-02-15 10:50:27
ざっと読んで心に残ったのは塾です。
金額はさておき、その情報量には驚かされます。
私なんか塾情報がゼロですから、さっさと行かせたくても場所知らずで地団駄踏んでおります。
息子から友人たちへ探らせたのですが、そんな塾は無いの一点張り。
その点ではウドンタニの方がしっかりした教育体制が整ってるのかもですね。

それからお嬢ちゃんのやる気は素晴らしい。
天性のものがありますね、桜井先生の娘さんもそうですが、やっぱり普通の子とは違いますね。
普通の子ならば基本勉強はイヤ、人参ぶら下げたとしても大した効果は見られません。
我が甥っ子には高校生を持つ親御さんから指導のお願いがひっきりなしに入るらしいですが、本人からお願いしますと来ない限りは教えても無駄だと言ってます。
つまり親が頑張っても無駄だと。
それを考えても親に出ることは少なく、やはり自分のやる気、飽くなき向上心が全てなのかなという印象が残りました。

養育費に関しては同感です。
ベンツに乗るのに何の価値がありましょうか。
豪邸に住んだところで、家政婦のワガママを聞き続けるのにうんざりするだけです。
海外旅行?、海外を見て自分の中の何が変わるというのでしょう?
私は世の中の価値観には従いませんね、養育費は自己満足かもしれませんが、自分を喜ばすだけの贅沢浪費とは比べられない価値があると思っています。
返信する
そりゃすごい (サコンナコン)
2017-02-15 10:57:36
うちは娘の高校が二万バーツ
義妹の娘の小学校が一万バーツ
塾は無し。
嫁もそれ以上は求めません。
娘はモータサイで通学

タイ庶民は教育も粗放。収奪的ですね。
返信する
塾の費用 (ハシビロコウ)
2017-02-15 19:25:40
学校は公立なら殆ど掛からないのに、
ウドンでもっとも名門の公立学校でも、
塾費用が沢山掛かるのは、全く大変ですね。
お国の特徴ですから、勝ち上がってゆくためには致し方なし、なんでしょうね。

お二人の内、お一人は将来学校の先生に成って、流行る塾を開業するのも良いですね(笑い)
返信する
コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2017-02-16 00:16:14
mugaさん
塾の情報源はウドンピット校のギフテッド系コースの生徒や卒業生と保護者です。
そこへ年に一人入るかどうかの娘の学校でどんなに聞き出そうとしても
そこの児童の大多数はギフテッド受験へ対応した塾に通ってませんから知りませんし、
先生も知らないのです。
志望校へ行きたい人より、行ってる人に尋ねるのが正確ですね。
塾の情報が入らないのは、誤解を招きそうで失礼な表現ですが、
一番簡単的確に表すと学習環境の「カースト」が違う。
能力に関係なく学習環境のカーストが違うと世界が違うって感じだと思います。
娘の場合はその突破口が、友達が通う塾に名前が似ているので間違えて入った塾でして、
娘が通う小学校を聞いて(カーストが違うから)塾へ入れないと言われたのですが、
親が日本人と知って特別に入塾許可。そこから新しい世界が開けて来ました。
イサーンで一番と言われるウドンピット校がO-NETの平均点はタイで21位。
チェンマイの学校は20位以内に4校も入ってますから、
しっかりした教育体制が整っているのは間違いなくチェンマイだと思います。
子供のやる気について、基本勉強は嫌は私がそうなのですが、
好きな科目の勉強は楽しいですよね?
私の子供の時は算数の計算なんて分り切ったことなのに、
なぜ同じような計算を何度もさせるのかと大嫌いになったのですが
最近娘の算数の手伝いをしているとパズルのようで、解けないと悔しいし
解けたら本当に気分が良い。(小学生の問題なのにwww)
娘に尋ねると同じように思っているらしく、算数は楽しいそうです。
娘は元々負けず嫌いなんですが、
最近は成績が良くなって、先生からはチヤホヤされるし、
同級生からは羨望の眼差しで見られる。
親はもうベタベタデレデレですから、本当に気分が良いそうです。
勉強をすると楽しいって言ってます。
良い学校や塾へ通うと、子供の周囲が勉強が好きで楽しく学んでいる子供ばかりになるんですよ。
そういう環境へ入れて、本人も楽しいって思えば大丈夫です。
勉強するのが当たり前の環境です。
もちろん仰るように本人にやる気が無ければ、楽しく勉強する環境には居れませんから駄目なんですが、
子供の価値観って経験から作られるんですよね?
勉強して楽しかった経験を積み重ねれば良いのかなと思ってます。
息子の時は何度も同じことを教えている内に私が怒ってしまって
最後は「いい加減にしろ~馬鹿野郎!」って叱りながら教えてしまったので、
娘の時は理解できなければ方法を変えて、それでも出来なければ日を変えて教え方を再検討。
幼稚園の年長組からなんですが、しっかり意識して楽しく楽しく一緒に学んだつもりです。
年長組から小2へ入るまでは、英語と算数を教えたのですが、本当にゲームのように遊びながらでした。
理科は科学漫画を読んで面白がりながら学びました。
小2から一人で勉強するように仕向けましたが、休憩の時はマリオカートで勝負したりw。
今でも疲れてやりたくないと言えば、じゃあ1ページだけって隣りに座って一緒に。
学校の宿題で計算問題が20ページ出た時は、二人で電卓持って「よーいドン!」w
解けなくて長く考えるのもさせません。5分考えて駄目なら私が教えて、もう一回解かせます。
勉強で嫌だとか困ったと極力思わせないで、出来るだけ楽しくやってます。
学校のテストが百点なら、例えミニテストでも10バーツ。沢山取れたらセブンご案内。
アホかと言われるでしょうが、親馬鹿ですから親も楽しませて頂いてます。
やってる私もよく分からないのですが、息子と娘の育て方の違いはこのくらいなんです。
養育費については、貧乏農家ですから経済的にはキツイですよ。
それでも子供が喜べば良いかなって思ってます。
嫌なら勉強しなくて良いからね~♪でも大人になったら知らないよってw
ちょっと脅迫入ってますねw

サコンナコンさん
塾なしが良いですね。自分で勉強して良い成績が取れるお嬢さんで羨ましいです。
息子は塾だけ勉強って傾向なので、高1の時は塾へ行かずに自分でやるように言ったのですが、
アホなんで丸で駄目でした。
化学が分らないと言うので、化学は人気の塾へ入れましたが、丸暗記させてばかりで説明はさっぱり。
2年通って化学反応式も書けなのですよ。本当に無駄金でした。
私が基本を教えて、塾も入れ替えてようやく学校のテストが通るようになりました。
我が家は親が関与し過ぎと自覚してますが、アホ過ぎて見てられない状態です。

ハシビロコウさん
高校生になって学校の定期テストにも大学受験レベルの問題が出るようになり
学校の授業や教科書だけでは学校の定期試験がパスできなくなりました。
大学受験の時に塾へ行かなくても入れる所へ行くなよってからかってますが
私の息子ですから冗談が本当になるかも知れません。w
先生になって塾開業www学生の時の投資分が回収できますやら?
返信する
習い事 (aki)
2017-02-16 00:52:27
いつも貴重な情報をありがとうございます。
私の連れ子の高校一年生の件です。
苦手は数学で伸ばしたいのが英語。
この英語と数学のお勧めの塾は何処でしょうか?
ちなみに成績は英語が3.0で数学は2.5です。全科目では3.0以上のようですが、
クラスで四番目らしいです。今迄塾には行った事も無く、田舎の中学校では学年でトップクラスだったようですが、今のウドンターニの空港近くのマンモス学校では苦労しているようです。
この子の地頭は良さそうなので、より上に行かせたいと思っていますが、いかんせん、母親は中学校卒で、私はタイ語がイマイチ。
全く情報がありません。
娘友達や先生にいい塾は何処なのか聞けと行っていますが、どうもよくわかりません。
かってな質問で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
返信する
失礼しました。 (aki)
2017-02-16 01:05:56
先程のタイトル「習い事」はまだ五カ月の娘の件です。
出来れば早くから水泳教室に入れたいのですが、何処かご存知でしょうか?
ネットで探してもありません。
宜しくお願い致します。
返信する
メッセージを下さい (メンカーム)
2017-02-16 02:09:02
子供達が通う塾ですから、防犯上ここへ場所等を書けません。
学校は理系と文系に分かれていると思いますが、どちらでしょうか?
ブログの画面の左上へ「メッセージを送る」があります。
そこから連絡を頂けますでしょうか?
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。
返信する
いつもためになる話を有り難うございます (muga)
2017-02-16 20:29:24
私のいい加減な感想にお応えいただき恐縮です。
そうですね、ませてるようでも小学生ですから、お説の通り親の誘導や動機づけなくして勉学への情熱を維持するのは難しいでしょうね、特に学年以上のレベルに挑戦するわけですから。
中学受験は親の受験なんていいますし、親が先にあきらめちゃいかんですよね。

お嬢ちゃんの英語のレベル中三~高一だと聞いて、息子のヤツは目を白黒させてましたね。
しかし昨日も9時半にはベットに入ってしまい、朝も一番遅く起きるという体たらく。
怒鳴りつけてばかりでも逆効果だし、なかなか崖っぷちだと知らせる術がありません。

塾情報は既に合格組へ探りを入れさせましたが、家庭教師くらいしか返事が無かったそうです。
卒業生へは随時探りを入れさせます、妹のために(笑)

その娘の方はですね、更に幼稚すぎますね。
まだシンデレラとかアナ雪とか言ってますww
学校からも期待されてなくて、もう変人クラブに入ってるようなもんです。
学問に大器晩成はありえないそうで、自覚や発達の遅い子はそれだけで人生終わってるかな?なんて悲観的になりますね。
まあ変人クラブなら変人なりに生きる道はあるでしょう(私のように)
また生意気なコメントを飛ばすかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-02-17 00:35:09
mugaさん
いい加減な感想ではありませんね。
誰もがそう思っていると私は思います。
私も娘の勉強を教えるまでそう思ってました。
楽しく勉強しろって言いましても、仕事で疲れて帰ってきて
また子供の相手なんて、楽しくやるのは難しいですよね?
「下克上受験」の桜井さんと私の共通点がありました。
それは主夫であること。
私なんか夏休みは主夫も免除されて、家庭内教師に専念してますから。
これだけやれば良いのですから、心の余裕もたっぷりですw。
仕事をされながらですから、仕方ない部分は必ずあると思います。
英語は学校とは別に塾で週8時間、しかも文法ばかりですから
4ヶ月でここまで来ました。先生の力ですから誰でも出来るんですよ。
娘もベッドに入るのは9時から9時半ころです。
30分ビデオを見たりゲームをして寝ます。
さて塾の情報源ですがチェンマイ生まれの医学生が見つかると良いですね。
医学部だと塾へ行かないで入るのは非常に困難でしょう。
最近は教育学部も人気ですから塾へ行ってるでしょう。
バンチー(会計)なんかは簡単ですから聞いては駄目ですよ。
お嬢さんはシンデレラとかアナ雪ですか?拘りや執着が強いタイプですか?
うちの息子がそうでしたが、成長と共に興味を失いました。
女の子はもう二次性徴が始まりますからコロッと大人になったりしてw。
それほど心配されなくても大丈夫ですよ。
「変人クラブ」は私も古くからのメンバーです。w
変人だからこそ普通の人が出来ないことが出来たりしますから
気にする必要は無いでしょう。
返信する
参考にさせてもらっています (Nan)
2017-02-17 16:41:43
いつも子供の教育、受験、塾情報など参考にさせてもらっています。
こちらはタイ南部ですが、やはりどこの塾が良いのかみんな探り合ってる状態です。
うちは今度小学校4年になりますので、算数の塾をどこにするかで悩んでいるところです。
現在は公文に通わせていますが、公文式も同じような計算問題を何度もやらせるので、算数嫌いにならないかという不安もあります。ちょうど上のコメント返信内で、メンカームさんも、子供のころに同じような計算問題を何度もさせられて大嫌いになったとおっしゃってますよね。
でも、お子さん達の算数の勉強を見てあげられるのはすごいですね。私は数学は拒否反応が出るほど苦手ですので、算数は塾に行ってもらわないといけません。
今までは公文と算数塾だけでしたけど、四年生からは理科と英語もプラスする予定です。予算がつけばタイ語も!と考えていますが...。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事