Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ほぼ元に戻った

2020年10月23日 00時26分40秒 | タイで健康生活
5月下旬の記事「完治の兆し?」の続き。

昨年の3月頃から始まった腹痛。最初は寄生虫の症状に似ていると思って虫下しを飲んだが治らず、病院を受診すれば白血球が多いので細菌感染と言われて抗生物質を二週間も飲んでも治らないまま。
腎臓結石の治療で私は医療不信になっており、病院を利用するなら十分な情報を持った上で受診しようとネットでいろいろと調べていると、潰瘍性大腸炎の可能性が高そうだと思ったが、日本だと真っ先に使われそうな治療薬が地域の病院や薬局へ無い事も判明。(T_T)
武漢肺炎の流行が始まって病院へは近付きたく無いのもあって、試しに薬を買って飲んでみる事にした。
バンコクヘ居る息子へ薬を探させ、2月9日から服用を始め、10月下旬の今頃になってようやく発症に気が付く前の状態にほぼ戻った。\(^o^)/

5月下旬の記事「完治の兆し?」と重複するが、今後の為にメモしておくと・・・

調子が悪くなる食べ物
✕乳製品
最初に駄目と気付いたのが乳酸菌飲料。腹が腫れ上がる。
✕パン
外出した時は衛生上パンが多くなるが、どうも調子が悪い。
グルテンアレルギーも有るのでこの数ヶ月は小麦製品を口にしてないが、それでも治らない。
麺食いが小麦を口にしない辛さ。(T_T)
✕アクが強い野菜
イサーンの地物野菜ってこんなのばかり。w
✕繊維分が多くて硬い野菜
妻は歯応えのある野菜が好きで・・・(T_T)
✕酸味が強い食べ物
熟したマンゴーでも酸味が強いのは駄目。
✕香辛料が効いた食べ物。
タイで暮らすと避けるのに困るが、唐辛子や胡椒がピリッとするだけでも調子が悪くなるに最近気が付いた。
ソムタムなんて絶対に無理!
☓濃い味付けのスナック菓子や料理
醤油の入った煮物や魚の煮付けは食べなくなった。
✕お茶やコーヒー
お茶は大丈夫だろうとつい最近まで飲み続けていたが、コロナ騒動でお茶を切らして気が付いた。
大好きなコーラも飲んでない。
✕種
ゴマ、ドラゴンフルーツ、きゅうりの種等が腸を刺激するらしく、食べると症状が強くなる。
☓ニラ
体質が合わないのか食べると痛みが強くなる。

調子が良くなる食べ物
◎テンタイ(タイメロン)
スプーンで切れるくらいに柔らかいのが良い。水分と繊維が多く、排便が楽になる。
妻の好物でもあり、青果市場で毎週20キロ買って、せっせと食べると腹の調子がかなり良くなった。
◯冬瓜
これも調理すると水分を多く含み、繊維も多いのが良いのだろう。
コンビニで売っている10Bバーツのゼリー
これも水分を保持するのが良いのかも?
◎日本酒w
腹が痛むのでアルコールは絶っていたが、誕生日に妻から睨まれながら頂き物の日本酒を飲んでビックリ!
酔って痛みが気にならなくなるのかと最初は思ったが、翌朝起きてからも調子が良い。
私は元々オナラが多いのだが、この病気になってからは腸が静かになってオナラも激減。
酒を飲むとお腹がゴロゴロ動いて、オナラも以前の様にw。
セブンで売っているタイの醸造酒サイアムサトーを毎晩300mlほど飲んでおり、これが回復への最後のひと押しw。
(私の場合は腸の調子が良くなったが、普通は健康に悪いと言われている。)

調子が良くなる生活習慣
◎腹を冷やさない
私は掛け布団を蹴り飛ばすので、腹巻きをして寝ている。
これでかなり良くなった。
◯しっかり寝る
娘の受験勉強があるので早く寝れないが、休日にゆっくり起きるようにした。

使っている薬
病院で診察を受けるべきだが、地域に薬が無かった時の為に書いておく。
副作用もあるので医師や薬剤師と相談してほしい。
◎Mesalazine
私が調べた範囲ではウドンタニ、ノンカイ、コンケンには無かった。
バンコクから直接薬が入る私立病院へはあるかも知れない。
私が知る範囲では、タイで入手できるMesalazineは2つあり、1つはドイツ製のSalofalk 500mg。100錠で4千バーツ以上する。
もう一つはインド製のMesacol 400mg。バンコクだと50錠で6百バーツ程度。
Mesacol 400mgの卸をされているのは、Pharmaland Company 02-330-8550。
ここへ電話(タイ語必須)すると地域で取り扱っている薬局を教えて頂けるが、北イサーンには無かった。
潰瘍性大腸炎はタイでは珍しい病気だそうで、他に使う人が居ないので売ってないそうだ。
代金先払いで1ダース(12箱)単位で買うからと頼み込めば扱ってくれる薬局が見つかるかも?
私は断られながらも3回通って頼み込み、ようやく半年分(2ダース)まとめて購入できた。

私の場合は薬の服用で痛みが弱まり、就寝時の腹巻きでかなり改善。そこから一進一退だったが、テンタイ(タイメロン)で便秘気味な排便が改善され、毎晩の晩酌で腸が活発に動き始めて排便の前後以外に腹の違和感を感じなくなった。
未だ右足の付け根の痛みが出たり、ヘソの右側辺りの腫れたような感じがあったりするが、このくらいは発症を意識する前から感じていたこと。
右足の痛みは交通事故の後遺症、ヘソの右側の腫れた感じは飲み過ぎだと思っていた。w

症状が重くなったり軽くなったりの波はまだ残っているが、悪い時でも少し便秘気味くらい。痛くならないので、様子を見ながら薬を減してみようと思っている。

さて気分も良いので久しぶりに数学!
娘の同級生の塾の宿題だそうだ。
友達から塾の宿題を頼まれて、私へ「教えて!」と連絡してくる娘。
「知らん!」と言いたかったが、あまり見ないパターンの問題なので、記録しておく。

問題

値を求めなさい。

分数はエンドレスで延々と続く。さてどうやって計算するか?

タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | レベルの違いに悩まされる息子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます~~♪ (ハシビロコウ)
2020-10-23 08:31:36

たゆまない研究の成果と言う事で、東洋の非白人の日本人がダントツにノーベル賞を受賞すると言う事と一脈通じるものが在ると思います。
観察して実験して、様子を見て・・大変良かったです。
人によっては、病院を次々に変えて、やっと辿り着く前に、別の病気が発症なんてこともありそうですがww
薬が高いのは、残念ですが、ちょっと心配ですがインド製が有るし、息子さんが、BKKで探して調達、これも良い話~~♪

アレルギーって、変化してゆくので、大変ですが、徐々に好きな食べ物も摂れるようになって行くことが出来ますように~お酒が、良くなったのは朗報~~♪

返信する
Unknown (muga)
2020-10-23 16:13:58
調子が戻って良かったですね~
私もパン食いでして、麺食いでもあります
果物も毎日食べるし、お茶やコーヒーも毎日
ヨーグルトも食べますよ
胡麻大好き、ドラゴンフルーツとキュウリ??
体に良さそうな食材ですが、ダメですか?
そういえば食べ過ぎた時なんかに、へその横辺りが張ったようにキリキリ痛む時がありますが、似たような症状かもですね。
やっぱりバンコクで歩きまくって階段上り下りして調子が良くなりましたから、コテコテラーメンやコテコテインドカレーを食べても大丈夫だったし、運動して汗かいて新陳代謝を活発にする必要があるかもと考えてます。
薬も安くて同効果ならば願ったり叶ったりでしょう
ジャンボの薬にジェネリックがあれば直ぐにでも欲しいです。
お!久しぶりに難問奇問シリーズですか?
これは有難い、早速息子に見せてみましょう
昨日からルッドゥー・ナーオになりました、焼酎のお湯割りとか楽しめる季節ですかね?
でも風邪ウイルスに憑依されてゴホゴホいうとスーパーやデパートに入れなくなりますから例年以上に気を付けて酔っぱらいましょう!!
返信する
Unknown (menkarm)
2020-10-23 20:24:52
ハシビロコウさん
ありがとうございます。
病院へ行けばもっと早く治ったかも知れませんが、ここでは公立へ行けば早く早くと急かすばかりで話を聴いてくれませんし、私立へ行けば金儲けの材料にされるみたいで、自分で納得できる方法を選びました。
薬はまとめ買いしましたので、卸値で頂けて助かりました。忙しい息子の手を煩わせなくなったのも喜んでます。
これをネタに毎日晩酌が出来るのもラッキー。www
返信する
Unknown (menkarm)
2020-10-23 20:27:13
ムガさん
朝の排便前後に違和感が残りますが、ほかは気にならなくなりました。
制限中の食事も様子を見ながら徐々に戻していくつもりです。
ムガさんのお話を伺って書き忘れに気が付いたのですが、運動も症状の緩和に役立っていると思います。
私の場合は週1で2時間程の草刈り。
軽く汗をかきますし、エンジンを吹かして草をぶった斬るのは快感!ストレス解消になります。
農場は妻なので、私は自宅の周りや駐車場だけですが、週1の2時間×5回で一周終了で振り出しに戻ってます。
薬はまとめ買いにしたので卸値で頂いて更に安くなりました。
ワンちゃんのお薬は動物専用薬なのでジェネリックは無いでしょうね。
人用の他の薬で代用できませんか?
動物専用薬でも、動物薬の専門店で直接買われると獣医さんから買われるより安いでしょうね。
数学の問題は解き方が面白かったので掲載しました。
中学や高校では教えませんが、娘の問題集で一度見た覚えがあります。
その時は回答を見てもチンプンカンプンでしたが、今回は納得出来る解法がありました。
来週の解答を楽しみにしておいてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事