Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

サクラが咲いた

2018年03月15日 00時00分00秒 | タイで子育て


15日は娘が受験した公立中学の合格発表。前日14日の夜8時頃には発表されたそうで、夕食を食べていると娘の友達のお母さんから「おめでとう」の電話。しかしながら合格の順位を聞いてから娘は泣きっ放し。娘が小5まで通った塾の算数の先生が、志望校の1組専門の数学の先生で、あの先生と中学3年間を勉強したいと言っていたのだが、1組を逃してしまったのだ。

10日の試験日は朝一番に算数の試験があり、2時限目は理科の試験。試験が終わって答案用紙を提出すると、担当の先生から修正液を使っているのでダメだと言われてしまったそうで、解答を書き直したのではなく名前を少し書き間違えて修正しただけだったのだが、泣き虫な娘はそこから泣きっぱなしで英語の受験。昼休みには付き添いの妻が気が付いて知り合いの先生に相談に行き、名前の小さな修正くらい大丈夫と言われたのだが、心配性の娘は泣き止まないまま国語の受験。各教科の得点を見てないので推測だが、恐らく泣きながら受験した英語と国語がボロボロだったのでは?トップグループとかなりの差がついてしまった。塾で得点を競い合っていた友達は1組で、娘の同級生となるのは塾の中堅・下位グループの子供達。私立の入試では最難関コースへ合格した12人へ入っていたのに糞~と思うが、こればかりは仕方がない。(ノД`)シクシク 

娘へ合格おめでとうと言うと、鳴き声が更に大きくなるのには参ったが、理科の解答用紙が無効とされ不合格になる事を考えれば、これで良かったと言えるだろう。「学校の定期試験でも数学の競技会でも、1組の生徒と競争して負けなければ良いでしょ。パパもママもお兄ちゃんが二度も失敗したソコボー(理数ギフテッドコース)へ入ってくれたから喜んでいるんだよ」と言うと、ようやく泣き止んでくれた。
12日から私と一緒に高校入試レベルのギフテッド問題集に取り組んでおり、数学塾でも高校生と一緒に勉強している。1組を逃したのはショックだっただろうが、落ち込むことなく失敗をバネにして高校入試を目指して欲しい。さ~て明日も頑張るぞー!

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)