Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

10年40万キロを超えた愛車の壊れたシートを安く直す。

2017年03月04日 00時00分09秒 | タイで車に乗る
購入して10年、走行距離は40万キロを超えた愛車トヨタ・ハイラックス。度々エンストするエンジンは手を触れずに直しディーラーが修理を嫌がった変速機の異音もピタリと止めたが、シート全体の汚れや一番使う運転席の破れが目立ってどうしようもない。専門店へ依頼して張り直そうかとも思ったが、車は子供の送迎で毎日使うし、タイだと素材がビニールレザーばかりなのも気に入らない。

手軽にシートカバーも考えたが、ウドンタニ市内で見つかるのは、これまたビニールレザーばかりだし、価格も運転席1つ分だけで五百バーツを超えて割高。こんな時に頼りになるのが支那のアリエクスプレス。検索すると簡単に見つかったのがこれ。



価格は割引があり29,99ドルだったので、約千バーツ。アリエクスプレスで買うと、どれでもだいたい送料込みでタイの市価の半額くらいになる。送料無料だと届くのに一ヶ月前後かかりはするが、タイで入手が難しい物が安く手に入るのは嬉しい。

運転席以外はカバーを掛ければ良いが、運転席の背もたれは中でスポンジが裂けてしまい、表面の布を挟んで鉄のフレームが背の肋骨へ当たっており、座面は右側が裂けて中のスポンジが子供の握り拳分くらい無くなっている。
どうやって直そうと考えて思いついたのはキャンプで寝袋の下へ引くウレタンのクッション。先日息子が軍事教練のキャンプで使ったクッションがあり、厚さは6ミリくらいと薄いが、シートの背もたれ全面へ合わせて切り抜いてから座ってみると、鉄フレームが当たって痛かった所へもクッションが効いて座り心地が良い。クッションの上からシートカバーを掛けると上手く固定された。座面の穴へは皿洗いのスポンジを詰めて上の座面はウレタンクッションを切って挿入。乗り降りで大きく形が変わる所なので、上からテープで固定してからシートカバーを掛けた。



家族へは大好評で、一番よく運転席へ座る私も座り心地が良くなって喜んでいる。費用はシートカバーが千バーツ、ウレタンマットが二百バーツ弱で、スポンジたわしが10バーツくらい。総額千二百バーツで財布にも優しく大満足!

いい加減に買い替えたらと読者の皆さんの声も聞こえるような気がするが、今年は子供が二人受験生で車のローンを払うような余裕は全く無い。車をトコトン使い倒してみようと思っている。どうなるか楽しみ。w

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)