Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

まさか、受験生の半分が・・

2015年02月09日 22時02分38秒 | タイで子育て
次は受験以外の話題で週末に投稿する予定だったが、息子が面白い話を聞いて来たので紹介しよう。
息子が受験するモー4(高1)理数コースは5クラスあり、1組が定員30人、2~5組が定員40名で、合計190名が合格するのだが、毎年の受験者は千名前後。
昨日数学の先生が話されたそうだが、受験者の半数は数学の得点が0点だそうだ。理数コースには受験資格があり、数学と理科が得意な生徒が受験してこれだ。試験問題の作成は、軍の学校とマヒドン大に依頼するそうだが、学校で勉強しているだけでは解けないレベルということだ。毎年20~22問が出題されるが、合格確実なのは半分の10問正解。何としても50点は取らなければならない。
息子がモー1(中1)の理数コースを受験した時の数学の合格ラインは、100点満点で20点前後だったと憶えている。試験結果が各科目の得点付きでWEB上に公表され、データーが取得できたので、全受験者のデーターをエクセルに読み込んで確認したのだが、大部分の受験者の得点は1桁だった。うちの息子は確か8点。(恥w)息子が通った塾はO-NETレベルの対策しかやってなかったので、歯が立たなかったのだ。後から分ったのだが、当時小6が対象の塾で理数コースの受験に対応した算数の塾は、ウドンタニへ1つしか無かったようだ。最高点はノンタブリから息子と同じ小学校へ転校して来た児童か、ウドンのお医者さんの子供でアヌバーンウドンの児童。この二人は90点台後半だった。息子が試験に落ちた原因は学力より親の情報力不足だ。
今回は中学受験の失敗を繰り返さないように気をつけたつもりだが、バンコクの有名校へ合格するような生徒に言わせると息子は一周遅れ。取り掛かりが遅かったようだ。今日も息子に頼まれて二次関数の問題に取り組む私。

問題 y=ax2+bx+c で表される曲線は (x,y)=(-3,0)(1,-4)(5,0) を通る。
a+b+c の値を求めなさい。

現役から30年も経つと忘れたことばかりで、横で見て居られるとモタモタして恥ずかしいので、人払いをしてやる私。受験生だから二次関数のグラフぐらい式にしろよと言いそうになったが、よく考えれば日本だと高校で学ぶ問題。確認するとタイでも高校で習う。しかも正面から取り組んで式を作ると、確かに答えは出るが時間を取られてどうしようもない。教科書通りに解くと問題作成者は大喜びだ。私は少し時間が掛かり過ぎるので怪しいと思って、別の解き方を探して気が付いたが、この出題パターンを知っている生徒は10秒で解くだろう。グラフから式を作るのにも苦労している愚息は、私に指摘されてから気が付く始末。ひゃーこりゃ大変だ。

タイの小学生向け算数ギフテッド問題の記事へのリンク→#中1入試ギフ

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (13)