Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

俺の目標が◯◯も◯◯なんて・・・

2015年02月20日 00時01分25秒 | タイで子育て
済みません。伏せ字を多用した上に、また受験の話題。m(_ _)m
今日は息子の学年で成績がトップのJ君の話。
彼との出会いは息子が小学6年の時にウドンタニラジャバット大で開催された理科展。ウドンタニ市内の小学校から6年生の代表が集まり、学校対抗で理科に関連する筆記試験とクイズをやった会場だった。アヌバーンウドン校の代表で後ろに座る母親を振り返ったり、問題の解答の度にやたらと燥ぎ、落ち着きが無い子供だなという印象だった。お父さんは開業医だそうだ。次に見たのは息子が落ちた理数コースの中学受験。この子がトップ合格。え~あのゴソゴソの子が1番かよと驚いた。
入学してからもずっとトップを守っているそうで、特に数学と理科の成績は抜群。昨年は国の代表の一人として中学生の数学オリンピックにも参加し入賞したそうだ。息子はJ君が目標であり、興味を持って近付き友だちになったそうで、素早く解答するテクニックや効率的なアンダーラインの引き方等勉強のやり方を教えてもらったようだ。彼はマヒドン高校の1次試験に合格しており、国の数学オリンピックメンバーなので、マヒドン高への入学は間違い無いと言われている。
今日はJ君の驚くようなニュースが入り、息子がショックを受けているので記事にしたのだが、その驚くようなニュースとはJ君の年齢。中学3年生であるJ君の年齢は13歳だそうだ。本来なら中1だ。標準的な生徒より2年早く入学してトップを守り抜き、国の代表にもなってしまう。小2を2回やった息子より3歳年下だ。俺の目標が3歳も年下なんて・・・そう嘆く息子へ、天才と凡人の違いとはそういうものと言う私。J君が理科展で子供っぽく見えたのも、お母さんが塾へ付き添いスクールママに見えたのも、これで理解できた。
息子が通う中高生向けの塾にも小学5年生が来て、中3の数学を勉強しているそうだ。授業はパソコンを使ったビデオの視聴なので小学卒業までには高校の数学を全て終了させるだろう。こういう子は1~2年先行して入学しているので、本来なら小学4,5年生の子供が高校の数学を終わらせて中学受験をするのだ。
ところで中学生の数学オリンピックでは、どんな問題か出題されるか御存知だろうか?オリンピックの問題が息子の塾の宿題に出て、解けないと質問に来たので紹介しよう。

問題 cscθ+cotθ=5/3 の時の sinθの値を答えなさい。

勉強が大嫌いな私はcscθやcotθどころかsinθがどの辺とどの辺だったかも自信がない。(恥)いつものようにWikiのお世話になり、三角関数のページを見ながら解く私。この程度のレベルだと理数コースの高校入試にも出るらしい。多分合ってると思うくらいで解答は渡したが、ネットを参考に解いても私は全く自信なし。高校になったらもう教えられないかな?

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (5)