Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニでも結膜炎が流行中

2014年08月23日 22時41分45秒 | タイで健康生活
プーケットへお住まいのぷんぷくさんのブログの8月6日の記事「ひぃぃーっ、アカメが感染中!」を拝見し、ウドンタニでも流行するかなと思っていたら、金曜の夕方に息子が目が痛いと言うので見ると、左目が充血してゴロゴロした痛みがあり目が腫れていた。自宅のある集落へ戻っていたので近くの薬局へ行くと、今日はもう40人くらい同じ症状で来ていると言われた。
翌日土曜の朝に息子の目の様子を見ると、更に充血が強くなり目の奥が痛いと言うので病院へ連れて行く。ウドンタニで人気の眼科と言えばテッサバン2市場近くのこちら。(クリックで地図)国立ウドンタニ病院の医師が副業でやっておられるクリニックだ。
8時過ぎに行ったが既に10番目。医師が来られる9時には50人くらいが受付を済ませていた。息子の話だとその多くが子供で結膜炎らしい。結膜炎がウドンで流行っているようだ。9時から塾なので御配慮を・・とお願いしたら最初に診察して貰えたそうで、金曜に薬局で買った薬を見せると、もう少し強い薬を出そうと言われたそうだ。朝は薬局の薬を使ってしまったので、病院の薬は目薬が昼から、飲み薬は夕方から使ったのだが、夕方に塾へ迎えに行くと目の充血は弱くなっており、目の腫れも弱くなっていた。夕方に飲み薬を飲むと寝る前には目の痛みが治まったそうだ。
ネットで結膜炎について調べると、細菌性結膜炎・ウイルス性結膜炎・アレルギー性結膜炎に大きく分けれるそうだが、細菌性なら抗生物質が使えて短期間に治るそうだ。息子は薬で良くなっているので細菌性かと思いたくなるが、流行するのはウイルス性結膜炎。ウイルス性だと耳の穴の前にあるリンパ節が腫れるらしいので、息子に確認すると触ると痛いそうだ。細菌の混合感染もあるので抗生物質は使わなければならないだろう。
息子の話では数学の塾は60人中13人が結膜炎を理由に休んだそうで、息子も塾の先生から移るので休むよう言われたそうだ。日曜は学校の保護者会で息子も出なければならないし、それが終わったら塾もあるが、どうも行かれそうもない。
潜伏期間は1~2週間だそうだ。息子と同居している私達家族も移る可能性が高い。結膜だけでなく角膜にも炎症を起こすそうなので気をつけたい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)