前回の続きを述べたいと思います。
1) 作品を逆さににして、ろくろの中心に置く。
ハ) 「湿台(シッタ)」を使う方法。
a ) 鶴首の様に、首や口縁が細い(小さい)作品
b) 逆さに置くと不安定になる作品
(尚 普通に逆さにしても、安定した状態になる作品にも、使う事がある)
c) 「シッタ」とは、一般的に、素焼したドーナツ状の形状をしています、
高さ、径の異なる数種類の物を、用意します。
・ 素焼せず、電動ろくろで挽いた物を、乾燥させ或る程度強度が出た物
を使う事も有ります。「生シッタ」と言う。
・ 更に、有り合せの器(桶など)を使う事も有ります。
d) 素焼した「シッタ」は、使用前に、水に5分程度浸し、十分吸水させて
おきます。 (「シッタ」に粘土を、密着させる為)
e) 濡らした「シッタ」を、ろくろの中心に置きます。
(中心に置く方法は、前回述べた方法でして下さい)
そして 、「シッタ」を粘土(止め土)で3点(120度)の位置で止め
ます。
f) ドーナツ状にした粘土を、「シッタ」の口に載せ、しっかり固定します
g) 「シッタ」には、「外シッタ」と「内シッタ」の二通り使い方があります
・ 「外シッタ」は口縁が細い作品で、作品の肩で支える方法です。
この場合、f)で述べたドーナツ状の粘土の内側を、「竹ベラ」を
使い、綺麗な円を作ります。そして内側の角を、45度程度切り取り
ます。
・ 「内シッタ」は、作品の内側から(底などを)支える方法です。
f)で述べたドーナツ状の粘土の、真上を平らにし、外側を綺麗な円
に仕上げ、外側の角を切り取ります。
H) 「生シッタ」は、「シッタ」を作る際に仕上げてください。
代用品の「シッタ」を使う場合にも、g)と同様にします。
I) [シッタ」に作品をセットする。
・ 口縁の細い(小さい)作品は、「シッタ」の内側を使い、口縁が凸凹
で、不安定な作品は、「シッタ」の外側を使います。
即ち、細い作品は、「シッタ」に差し込む様にし、作品の肩で支えます
凸凹な作品は、「シッタ」に被せるようにし、底で支えます。
・ そして作品をろくろの中央に「セット」します。
その方法は、前回1)で述べた方法を参照して下さい。
3) 作品をろくろ又は「シッタ」に止める。
イ)止める方法は、
a) ろくろに直に作品を置く場合、作品の周り3点を、「止め土」で止めま
す。注意点は、止める際、ろくろ上を作品が滑り、中心から「ずれ」
無い様にする事です。
・ 即ち、手のひらで、底を軽く押さえ、ろくろ面に押し付けます。
次に、「止め土」をやや長い紐状にし、作品の周り3箇所に置いて行き
ます。それから、土の半分をろくろ面に押し付け、残り半分を、作品に
軽く押し付けます。
・注意点は、一個一個順番にろくろと、作品に土を押し付けると、作品が
移動してしまいます。(周りに3点土を置いてから、押し付けます。)
b) 「外シッタ」を使う場合、作品と」シッタ」の間に、細い粘土の紐を入
れ、「シッタ」の上に有る土を三箇所、作品側に寄せてとめます。
c) 「内シッタ」の場合、作品を「シッタ」に止める事は、有りません。
ロ)注意点
a) 作品がしっかり、ろくろや「シッタ」に止まっていないと、削り作業
で、作品が、ろくろや「シッタ」から離れ、ろくろと「ドベ受け」の間に
落ち、作品を破損する事が多いので、要注意です。
b) 作品をしっかり乾燥させる事。特に口縁や肩の部分が乾燥不十分ですと
「止め土」で止めた際、その部分が、変形してしまいます。変形しない程
度乾燥させてください。
1) 作品を逆さににして、ろくろの中心に置く。
ハ) 「湿台(シッタ)」を使う方法。
a ) 鶴首の様に、首や口縁が細い(小さい)作品
b) 逆さに置くと不安定になる作品
(尚 普通に逆さにしても、安定した状態になる作品にも、使う事がある)
c) 「シッタ」とは、一般的に、素焼したドーナツ状の形状をしています、
高さ、径の異なる数種類の物を、用意します。
・ 素焼せず、電動ろくろで挽いた物を、乾燥させ或る程度強度が出た物
を使う事も有ります。「生シッタ」と言う。
・ 更に、有り合せの器(桶など)を使う事も有ります。
d) 素焼した「シッタ」は、使用前に、水に5分程度浸し、十分吸水させて
おきます。 (「シッタ」に粘土を、密着させる為)
e) 濡らした「シッタ」を、ろくろの中心に置きます。
(中心に置く方法は、前回述べた方法でして下さい)
そして 、「シッタ」を粘土(止め土)で3点(120度)の位置で止め
ます。
f) ドーナツ状にした粘土を、「シッタ」の口に載せ、しっかり固定します
g) 「シッタ」には、「外シッタ」と「内シッタ」の二通り使い方があります
・ 「外シッタ」は口縁が細い作品で、作品の肩で支える方法です。
この場合、f)で述べたドーナツ状の粘土の内側を、「竹ベラ」を
使い、綺麗な円を作ります。そして内側の角を、45度程度切り取り
ます。
・ 「内シッタ」は、作品の内側から(底などを)支える方法です。
f)で述べたドーナツ状の粘土の、真上を平らにし、外側を綺麗な円
に仕上げ、外側の角を切り取ります。
H) 「生シッタ」は、「シッタ」を作る際に仕上げてください。
代用品の「シッタ」を使う場合にも、g)と同様にします。
I) [シッタ」に作品をセットする。
・ 口縁の細い(小さい)作品は、「シッタ」の内側を使い、口縁が凸凹
で、不安定な作品は、「シッタ」の外側を使います。
即ち、細い作品は、「シッタ」に差し込む様にし、作品の肩で支えます
凸凹な作品は、「シッタ」に被せるようにし、底で支えます。
・ そして作品をろくろの中央に「セット」します。
その方法は、前回1)で述べた方法を参照して下さい。
3) 作品をろくろ又は「シッタ」に止める。
イ)止める方法は、
a) ろくろに直に作品を置く場合、作品の周り3点を、「止め土」で止めま
す。注意点は、止める際、ろくろ上を作品が滑り、中心から「ずれ」
無い様にする事です。
・ 即ち、手のひらで、底を軽く押さえ、ろくろ面に押し付けます。
次に、「止め土」をやや長い紐状にし、作品の周り3箇所に置いて行き
ます。それから、土の半分をろくろ面に押し付け、残り半分を、作品に
軽く押し付けます。
・注意点は、一個一個順番にろくろと、作品に土を押し付けると、作品が
移動してしまいます。(周りに3点土を置いてから、押し付けます。)
b) 「外シッタ」を使う場合、作品と」シッタ」の間に、細い粘土の紐を入
れ、「シッタ」の上に有る土を三箇所、作品側に寄せてとめます。
c) 「内シッタ」の場合、作品を「シッタ」に止める事は、有りません。
ロ)注意点
a) 作品がしっかり、ろくろや「シッタ」に止まっていないと、削り作業
で、作品が、ろくろや「シッタ」から離れ、ろくろと「ドベ受け」の間に
落ち、作品を破損する事が多いので、要注意です。
b) 作品をしっかり乾燥させる事。特に口縁や肩の部分が乾燥不十分ですと
「止め土」で止めた際、その部分が、変形してしまいます。変形しない程
度乾燥させてください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます