唐津焼は、佐賀県唐津市で、焼かれる陶器で、古くから「一楽、二萩、三唐津」として、
茶器として名高いです。
和物の向付には、美濃焼以外に、唐津焼、京焼などが、有ります。
唐津の向付は、美濃焼、特に志野の影響を、強く受けています。と言うより、志野の写しとも思われる、
作品も多いです。
1) 唐津向付の特徴
① 志野の向付は、四方形が基本です。口造りも、志野の向付と同じ作りに、なっています。
② 志野との違いは、粘土と、釉の違いで、雰囲気も、大分違いが有ります。
即ち、白い土や、白い釉の志野に対して、色の付いた土と、唐津釉による、詫びた感じと、
成ります。
③ 志野は、紐造りで、3~4個の脚が付いていますが、唐津では、削り出しによる、
輪高台となります。高台や、畳み付き周辺には、釉をかけません。
又、削りも、縮緬皺(ちりめんじわ)にし、削り痕を残します。
④ 唐津焼きには、以下の方法が、あります。
絵唐津: 鉄絵具で絵付し、長石釉を掛けます。唐津特有の、褐色の焦げが、表われます。
絵模様は、志野と同じ、草花で、縁取りには、桧垣文様が、描かれています。
朝鮮唐津: 黒飴釉と、藁灰釉や、海鼠(なまこ)釉を、掛け分けた物です。
その逆に、海鼠釉の上に黒飴釉を、掛けたりした物です。
この技法は、全国の諸窯などに、数多くありますが、朝鮮唐津は、黒飴釉の部分と、
海鼠釉の部分とを、別々に掛け分けて、やや重なり合った部分が、高温でガラス化し、
黒の部分と、白の部分が溶け合い、絶妙な色と流れ具合の、変化が特徴になります。
斑唐津: 藁灰釉が、白濁に斑(まだら)に成るものです。
燃料の松灰が降りかかり、青い斑文が出る所から、この名があります。
白灰色の釉と、飴釉が斑にかかった物や、青みを帯びた、むらのある白濁色の
灰釉が掛かった物を言います。
2) 唐津向付の種類
織部や、古染付けより、種類は大幅に、少ないです。
筒向付(のぞき)、楕円平向付、片口深向付、粉引向付、貝型向付などが、あります。
以上で、唐津の向付の話を、終わります。
次回は、(古)染付けの、向付に付いて、述べる予定です。
茶器として名高いです。
和物の向付には、美濃焼以外に、唐津焼、京焼などが、有ります。
唐津の向付は、美濃焼、特に志野の影響を、強く受けています。と言うより、志野の写しとも思われる、
作品も多いです。
1) 唐津向付の特徴
① 志野の向付は、四方形が基本です。口造りも、志野の向付と同じ作りに、なっています。
② 志野との違いは、粘土と、釉の違いで、雰囲気も、大分違いが有ります。
即ち、白い土や、白い釉の志野に対して、色の付いた土と、唐津釉による、詫びた感じと、
成ります。
③ 志野は、紐造りで、3~4個の脚が付いていますが、唐津では、削り出しによる、
輪高台となります。高台や、畳み付き周辺には、釉をかけません。
又、削りも、縮緬皺(ちりめんじわ)にし、削り痕を残します。
④ 唐津焼きには、以下の方法が、あります。
絵唐津: 鉄絵具で絵付し、長石釉を掛けます。唐津特有の、褐色の焦げが、表われます。
絵模様は、志野と同じ、草花で、縁取りには、桧垣文様が、描かれています。
朝鮮唐津: 黒飴釉と、藁灰釉や、海鼠(なまこ)釉を、掛け分けた物です。
その逆に、海鼠釉の上に黒飴釉を、掛けたりした物です。
この技法は、全国の諸窯などに、数多くありますが、朝鮮唐津は、黒飴釉の部分と、
海鼠釉の部分とを、別々に掛け分けて、やや重なり合った部分が、高温でガラス化し、
黒の部分と、白の部分が溶け合い、絶妙な色と流れ具合の、変化が特徴になります。
斑唐津: 藁灰釉が、白濁に斑(まだら)に成るものです。
燃料の松灰が降りかかり、青い斑文が出る所から、この名があります。
白灰色の釉と、飴釉が斑にかかった物や、青みを帯びた、むらのある白濁色の
灰釉が掛かった物を言います。
2) 唐津向付の種類
織部や、古染付けより、種類は大幅に、少ないです。
筒向付(のぞき)、楕円平向付、片口深向付、粉引向付、貝型向付などが、あります。
以上で、唐津の向付の話を、終わります。
次回は、(古)染付けの、向付に付いて、述べる予定です。
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