手捻りで、作品(器)を作る際、最初の方は、玉作りの方法で作るのが、一般的です。
玉作りの方法の特徴は
① 一番簡単に作品(器)を作る方法とも言われています。
② 小さな作品に適します。特に背の低い作品に向きます。直径はある程度大
きくても可能です。
③ 一塊の土から作る為、繋ぎ目が無いです。
④ 常に肉厚を感じながら、作る方法なので、極端な厚みの差は出ません。
では 玉作りの方法をのべます。
1) 一回の出席で、粘土1kg程度の粘土を、提供されるのが普通です。
その土を、作品の大きさに応じて、1/2又は、1/3に分けます。
2) この土を、手回しロクロの中央に土が動かない様に、「ドカン」と据えます。
(手回しロクロが無い場合には、新聞紙などで、代用できます。)
3) 更に土の根元を、ロクロ面に押し付け、土を固定します。
4) 両手の親指を揃え、土の中心を掘っていきます。更に底の広さを決めます。
その際、指を少し水で濡らすと、作業がやり易くなります。
高台の種類によって、底の肉厚を決めます。
即ち 輪高台、碁笥底高台は1cm、ベタ高台は5mm程にします。
(肉厚を測る針を用意しておけば、より確かです。)
5) 両手の親指と、他の指を向かい合わせ、摘んで肉を薄くします。
イ) 親指を中側に掛ける方法と、外側に掛ける方法が有ります。
(どちらでもかまいません。自分に有った方法を選んで下さい)
ロ) 回転方向も、左右どちらでも、好きな方向に回転してください。
ハ) 最下部(底の付け根)より始め、一段(一周)すんだら、手を上げ
て、次の段を薄くします。
(上から始めると、下段で土を指で摘められ無く成ります。)
ニ) 土を締める。土を摘んで薄くすると、土は上に延びていきます、同時に
外に広がってきます。広がらない様に、両手を接近させ土を締めます。
6) 最上段まで、肉厚を均一にしたら、形を作ります。
イ) 口縁の高さが凸凹していたら、高さを揃えて、弓などで切取ります。
ロ) 径を拡げたり、狭めたりして形を作ります。
この際、電動ロクロの経験がある方は、手回しロクロを速く回転させ、
形を作る事も、可能です。
ハ) 作陶時にひび割れが発生したら、スポンジ等で水を付け、指(竹ヘラ)
で撫ぜ、ひびを消します。
ニ) 口縁を皮で撫ぜ、滑らかに仕上げます。
7) 糸でロクロより切り離します。
8) 乾燥後、作品を逆さにし、高台、高台脇を「カンナ」で削り出します。
(場合によっては、器の内側も削ります。)
注意 必ずしも綺麗に削る必要は有りません。 手や指の痕も残した方が、かえって
作品に「温か味」が出る事も多いものです。
玉作りの方法の特徴は
① 一番簡単に作品(器)を作る方法とも言われています。
② 小さな作品に適します。特に背の低い作品に向きます。直径はある程度大
きくても可能です。
③ 一塊の土から作る為、繋ぎ目が無いです。
④ 常に肉厚を感じながら、作る方法なので、極端な厚みの差は出ません。
では 玉作りの方法をのべます。
1) 一回の出席で、粘土1kg程度の粘土を、提供されるのが普通です。
その土を、作品の大きさに応じて、1/2又は、1/3に分けます。
2) この土を、手回しロクロの中央に土が動かない様に、「ドカン」と据えます。
(手回しロクロが無い場合には、新聞紙などで、代用できます。)
3) 更に土の根元を、ロクロ面に押し付け、土を固定します。
4) 両手の親指を揃え、土の中心を掘っていきます。更に底の広さを決めます。
その際、指を少し水で濡らすと、作業がやり易くなります。
高台の種類によって、底の肉厚を決めます。
即ち 輪高台、碁笥底高台は1cm、ベタ高台は5mm程にします。
(肉厚を測る針を用意しておけば、より確かです。)
5) 両手の親指と、他の指を向かい合わせ、摘んで肉を薄くします。
イ) 親指を中側に掛ける方法と、外側に掛ける方法が有ります。
(どちらでもかまいません。自分に有った方法を選んで下さい)
ロ) 回転方向も、左右どちらでも、好きな方向に回転してください。
ハ) 最下部(底の付け根)より始め、一段(一周)すんだら、手を上げ
て、次の段を薄くします。
(上から始めると、下段で土を指で摘められ無く成ります。)
ニ) 土を締める。土を摘んで薄くすると、土は上に延びていきます、同時に
外に広がってきます。広がらない様に、両手を接近させ土を締めます。
6) 最上段まで、肉厚を均一にしたら、形を作ります。
イ) 口縁の高さが凸凹していたら、高さを揃えて、弓などで切取ります。
ロ) 径を拡げたり、狭めたりして形を作ります。
この際、電動ロクロの経験がある方は、手回しロクロを速く回転させ、
形を作る事も、可能です。
ハ) 作陶時にひび割れが発生したら、スポンジ等で水を付け、指(竹ヘラ)
で撫ぜ、ひびを消します。
ニ) 口縁を皮で撫ぜ、滑らかに仕上げます。
7) 糸でロクロより切り離します。
8) 乾燥後、作品を逆さにし、高台、高台脇を「カンナ」で削り出します。
(場合によっては、器の内側も削ります。)
注意 必ずしも綺麗に削る必要は有りません。 手や指の痕も残した方が、かえって
作品に「温か味」が出る事も多いものです。