想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

糖質制限スイーツ

2019-08-12 21:55:53 | 日記
暑い日が続いた先週までは、アイスクリーム三昧。
お抹茶アイスやバニラ(の入っていない)アイスなど、
1週間ほど毎日、食べていました。
もちろん、糖質制限の自家製アイスです。

どちらかと言えば、スイーツを食べることよりも、
作る方が好きな私にとっては、
アイスクリームを食べるこの時期には、
楽しみが少なくなっているような気持ちになるのです。

アイスクリームは、作るのがとても簡単ですし、
小物として使うのは、餡くらいですから、
スイーツ作りに関われる時間は、ぐっと少ないのです。
餡は、何回分もの量ができますので、冷凍保存が可能だからです。

ところが、一昨日からは、暑さもひと段落しましたので、
とりあえず、アイスクリームはお休みし、
ケンズカフェ風ガトーショコラやスフレチーズケーキなど、
普通のスイーツに戻すことにしました。

午後のティータイムのスイーツとして、作るケーキは、
たいていが、二日分の量となりますので、
作るのは一日おきになることがほとんどです。
アイスクリームも然りです。

ただ、ケーキ類ならば、ロールケーキやブッセ用などの芯やサンドにする、
カスタードクリームやチョコレートクリームなどを作ることができます。
ケーキを作らない日に、それらを作れば、
ほぼ毎日、スイーツに関するものを作ることができるのです。

ここ数年、スイーツを作るようになっていますが、
今年ほど、スイーツが作りたいと思ったことはありません。
上手になっているとは思えませんが、作るのが楽しいのです。

明後日頃から、またちょっと気温が上がるようですので、
アイスクリームかな…と思っています。
二人ともが好きなお抹茶金時アイスのために、
黒大豆餡を、近いうちに作ることにしましょう。


 ケンズカフェ風ガトーショコラは、昨日のスイーツです。


 そして今日のスイーツは、スフレチーズケーキ。
 まだ、焼きあがったばかりの写真です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会しました。 | トップ | 短時間で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事