想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

糖質制限のスイーツ作り

2018-07-12 21:54:40 | 日記
今日のスイーツは、チーズケーキ。
代わり映えはしませんが、気付いたことがあって、
以前に作っていたスイーツを、最近も作り続けています。

糖質制限を始めてから、スイーツ作りも始めましたが、
最初の頃は、インターネットで調べて、見様見真似状態でした。

書いてある材料、同じ分量、手順も同じ、焼き時間も…。
でも、出来上がってみると、ずいぶん違っているということが続きました。

何度か作るうちに、自分なりにアレンジするようになり、
それでも不出来なものも作りながら、今に至ります。

私にとって、一番成長できた(?)のは、
今年の4月に、友人ご夫婦をお招きしてのお食事会だったかと思うのです。

その時のメニューとして、主人が提案してくれたのが『ガトーショコラ』。
その友人ご夫婦には、それまでの何度かのお食事会で、
私が作ったスイーツを試食していただいていたのですが、
今年は、私もそれなりのものを作ろうと、奮起したのでした。

まず、主人に、クイックメルトのカカオマスを買ってもらって、
お食事会までに、7回の試作をするという、力の入れようでした。
8回目の本番用は、嬉しいことに、好評をいただきました。

その喜びは、数日で消えて行きましたが、私の中に残ったのは、
美味しいケーキを作るポイントらしきもの。

実際、それが本当にポイントなのかどうかは、今でもわかりません。

そこで、以前作ったけれど、美味しく出来上がらなかったスイーツに、
最近、少しずつ再挑戦しているのです。
再挑戦によって、「ポイント」が見えてくると思っているからです。

そして、最近は、ケーキ類全般が美味しくできるようになったらしく、
主人の評価も良くて、嬉しい限り…。
もう少し作っていくことで、ワンランク上に上がれるような気がしています。
楽しさ倍増で~す。

ここ数日に作ったケーキを並べてみました。


 こちらは、今日のチーズケーキ。


 これは、ケンズカフェのガトーショコラを参考に作りました。


 普通の(?)チョコレートケーキです。


 お抹茶ロールには、黒大豆の餡とホイップを巻きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い花 | トップ | イカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事