想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

イカ

2018-07-13 22:22:59 | 日記
今日、イカをさばきました。

10日に一度ほど、小樽経由で、札幌まで出掛けます。
そして、今日がその日。

せっかく出たついで…ということでもないのですが、
俱知安あたりでは買えないお買い物をしてきます。

今日は、朝獲りのイカを買ってきました。
北海道は、海産物が多く、しかも、新鮮なものが出回ります。
俱知安町内でも、岩内産の朝獲りのイカはあるのですが、
今日のイカは、4杯で299円。税込です。
安くて驚きますが、とてもありがたく思います。

北海道での暮らしでは、こうしたイカを買うことがありますので、
我が家でさばきます。
以前は見様見真似でしたが、最近は、お手の物…は、ちょっと言い過ぎですが、
慣れてきましたので、短時間にさばくことができるようになりました。

内臓と胴の接合部分をはがし、内臓と軟骨を取り除き、耳を引いて皮をむき、
ゲソ部分とわたを処理します。
薄皮とくちばし、軟骨や吸盤などの硬い部分を取り除きます。
あとは、斜めに切り込みを入れ、食べやすい大きさに切りますが、
我が家では、焼肉の時の主人用となります。

ということで、今日の夕食は、焼肉でした。
イカ2杯をいただき、あとは、次回の焼肉の時まで、冷凍庫で眠ります。

イカって、泳いでいるときや生きているときは「1匹」と数え、
水揚げされて商品になったときには「1杯」となります。

干物になると、するめは「1枚」と数えられ、お刺身になると「1盛」、
寿司になると「1貫」となります。
おもしろいですね。

数え方が、こんなに変わるなんて、あまり意識したことはありませんでしたが、
他に、こんなに数え方が変わっていくものって、あるのかしら?


 ジャガイモ畑に、花が咲き始めています。
 倶知安町では、8月5日から6日にかけて、『じゃが祭り』が行われます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 糖質制限のスイーツ作り | トップ | 高湿度です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事