想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

冬の準備

2014-10-18 22:26:00 | 日記
ここ数日は、朝の気温が2~3度という日が出てきました。
明日も、そうなる予報が出ていますので、そろそろファンヒーターの出番も間近です。
…そうです。その気温でも、我が家では、まだ暖房を入れていません。

それでも、今日はファンヒーターの試運転をしておきました。
昨年も確か、この頃に試運転をしたと思いますが、使い始めたのはもう少ししてからでした。

毎年、4月頃まではファンヒーターを使います。
暖かくなり、冬のシーズンが終わったと思う頃には、フィルターなどのお掃除をし終えて
片づけています。
そして、大きなビニール袋で覆って、暫しのお休みに入ります。
お休み期間が終わり、秋に使い始める時には、一応点検をし、試運転をしているのです。

2台あるファンヒーターの一台は、2階のオフィスに置いています。
主には、早朝や夜のお仕事の時に使います。
一方、もう一台は、一階のリビングです。
お食事の時間に使います。
日差しがある日ですと、ファンヒーターだけで十分温かいのです。有難いことです。

もっと寒くなってきますと、家の中にある13か所の吹き出し口から、温かい風が出てくる暖房を
使うことになりますが、しばらくはファンヒーターで大丈夫かと思っています。

数年前から、カーテンの使い方や窓ガラス越しの寒気の対策など、いろいろ考え工夫をしてきました。
その結果、工夫することで、室内の気温が下がりにくくなったりしています。
暖房費の節約…という利点はもちろんですが、気温を肌で感じることができるような気もして、
工夫することが楽しくなってきました。
この冬にも、また新たな工夫をしたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期ですから… | トップ | 応援しています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事