想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

熊出没情報

2023-11-15 20:37:51 | 日記
今年は、熊の被害が特に多いと言われています。
山梨の我が家のあたりでは、幸いにも熊の出没については耳にしません。

昨日、いつものようにお散歩に出掛けるために玄関を出ましたら、
ちょうど、こちらのオーナーさんがお散歩から帰ってこられたところでした。
ご挨拶をした後、ちょっと立ち話をしていましたら、熊の話になりました。

「この先の大きな木の先の…。」と話し始められたのですが、
『え~っ!!』と驚いてしまいました。

この先の大きな木…のあたりは、私たちがお散歩で歩いているところです。
そこから200mほど先で、先月末、熊が出たということでした。
それがいつの時間帯なのかはわかりませんでしたが、
熊が出没するのは暗くなり始めてから早朝が多いと聞きます。

なるほど…、このあたりは山を切り開いた場所で、
東西南北、どちらに向かっても500~600mほど行くと山に行き当たったり、
谷に行き当たったりします。

私たちが歩くのはお昼前後ですが、場所としては要注意ということになります。
基本的には多くの家が立ち並ぶ住宅街の中を歩くのですが、
空き家もありますし、その時間帯に歩いたりしている人はほとんどありません。
怖がりの私としては、熊に出会いませんようにと祈る思いでのお散歩になります。

熊と言えば、北海道で暮らしている一昨年の夏に、
コンドミニアムのすぐ裏手の山で、熊の出没情報がありました。
その年は、トレッキングができる山道が閉鎖されたのでした。

山梨でのお散歩では、鹿に出会うことは何度もありますが、
鹿は臆病らしく、人の気配がすると静止します。
それでも危険だと判断すると逃げますし、安全が確認されると静かに離れていきます。

熊は危害を及ぼすことがありますから、鹿のようにはいきません。
人が、かつての熊の生活圏に入り込んでいるのでしょうけれど、
そして、熊も生きていくために必死なのでしょうけれど、
熊と人、お互いに傷つけあわないで暮らせるといいのですが…。


 熊は怖いですが、こちらは可愛い狸。
 お散歩コースにあるお宅の玄関でお出迎え。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き鳥 | トップ | オーブンなしで… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事