想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

オーブンなしで…

2023-11-16 21:34:56 | 日記
こちらのコンドミニアムはオーブンがありません。

最近はスイーツを作るためにオーブンを使っていましたので、
『さあ、何をどのようにして作りましょう。』と考えた結果、
今日は、チーズケーキにトライしてみました。

材料としては、クリームチーズと卵、ラカントSだけです。
クリームチーズを室温に戻し、溶き卵を少しずつ入れて混ぜ、
ラカントSを入れて更に混ぜます。

その生地を、アルミホイルを敷いたアルミのケーキ型に入れ、
トースターで焼きます。
表面に、数分で焦げ目がついてきますので、アルミ箔で覆い、
更に焼きました。
途中で串を差して、串に生地が付いていなければ出来上がり…
ということで、焼き上げました。

粗熱を取った後、冷蔵庫に入れて明日まで休ませています。
ベトッとしているのではないかしらと心配していますが、
とりあえず作ってみなければ工夫のしようもないと思っています。

オーブンの代わりとして使えるものは、トースターの他、
炊飯器やレンジ、フライパンがありますが、
レアチーズやティラミスは冷蔵庫があればできます。

そうしてみますと、オーブンがないことくらい、何ということはないのですね。
こちらに来て作ったスイーツは、パンケーキ、ティラミス、レアチーズケーキ、
そして生チョコですから、それなりに対応できているということです。

フライパンかレンジを使って作るミルフィーユもいいですね。
こちらにいる間に、作ってみるのもいいかもしれません。


 調べてみましたら、昨年はこんなケーキを作っていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊出没情報 | トップ | お天気のせい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事