ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

みんなでここまでやってきた!

2010年06月29日 | ひとりごと
円陣組んで、声かけ合って、足りないところを皆で補い、持っている力と技を分け合い、走って、ぶつかって、頑張り抜いた。



勝ちは勝ち、負けは負けだけど、最後の最後まで走り続けた選手達は素晴らしかった。
文字通り身体を張って守り抜いた選手達。果敢に攻め続けた選手達。運悪く、ボールは何度もギリギリのところで入らなかった。

それにしても……なんたる孤独!なんたる崖っぷち!
PKってほんとに、どうしようもなく孤独。結果が容赦なくそこに出てくる。成功する者しない者。運不運。当たり外れ。0か1。



それまでどれだけ一丸になって戦ってきても、その孤独極まりない一瞬がすべてを決めてしまう。
まるで、巨大な鉈を振り下ろされるように。



だから駒野さん、自分を責めないで。


にっぽん、ほんとに残念!圧され気味ではあったけれど、よく守り、よく攻め、よく堪えた。

アフリカに行くまではボロクソに言われてたチームがなぜここまでに成長したかを、いいこともそうでないことも含めて、客観的に正しく報道して欲しい。

熱く応援する醍醐味を味わうことができて、すごく楽しかった。
ありがとう!選手の皆さん。ありがとう!選手を支えてきたすべての人達。
異国で『君が代』を歌う時、毎回胸が熱くなる。
すべての試合をきちんと放映してくれたアメリカのTVにも感謝!

また次のワールドカップを楽しみに。