ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

いよいよ明日

2009年06月20日 | お家狂想曲
今日も朝からずうっと雨。そして明日もくっきり雨マークです。
こうなりゃもう、同じ雨でもじゃじゃ降りじゃない時を狙って運ぶ、という技を使うしかありません。
今日はピアノだけが引っ越ししました。運搬業者さんがこの天気のせいで滅茶苦茶遅れて、丁度運良く雨が小休止した時に運び出してもらえました。
今はピアノだけがポツンとウィンザーの家に居ます。
弾いてみたら、がらんどうの家の中だからか、音が響く響く……大丈夫かなあ……二階までしっかり聞こえてきます。二階との境にドアを取り付けた方がいいかも。

床には二週間、ラグやカーペットを敷いてはいけないそうです。明日のために、家中の床にペンキ塗りの作業などで使う紙を敷きました。
明日は三人の業者さんと、KとKの友達カップル、そして新たにクィーンズからも三人、Kのゲーム仲間の助っ人さん達が来てくれます。

本当に明日、ここを出て、ウィンザーの家で眠ることになるだなんて、なんだかちょっとまだピンときません。
でも、家賃は今日までしか払ってないし、明後日の月曜日からは、わたし達が住んでいた一階の大改装が始まります。
わたし達が出るのを今か今かと待ってくれている職人さん達にとっても、明日が最後の日にしなければなりません。

ピアノが居なくなったわたしの部屋は、がらんとして殺風景です。家猫は、いよいよおかしなことになってきているのが分かるのか、かなり精神的に不安定で、なにかというと、いつもは避けて通る移動用のケージの中に入ってしまいます。

雨降って地固まる。
きっとこれはそういう引っ越しなんでしょう。
わたし達への、いよいよ生き様をしっかりせにゃいかんぞ、という、神様の伝言なのかもしれません。

さて、これからもうちょっと、荷造りにかかります。
Simple is best のはずだったのに、なんでこうも物が増えているんでしょ?
日本から出る時に、あんなにくっきり胸に誓ったはずだったんだけどなあ……。
でもまあ、これが『暮らす』っていうことですよね。

でも、向こうの家の周りには、白黒のしましまパンツをはいた、それはそれは立派な蚊がウジャウジャ飛んでいます。この家では見かけない蚊です。
今年は蚊の異常発生が必至です。蚊取り線香に酔ってしまうタチなので、なにかいい手を考えなければなりません。


そうそう、夕方に、もう一回向こうに行って、台所の掃除を少しでもしようと思い、車で出かけようとしたら、
同じ町に住む友人のK子ちゃんが、丁度うちの家の前に車を停めているところとばったり出会いました。
彼女はわたし達の夕飯を作って、わざわざうちまで届けてくれたのでした。
熱々のソーセージと赤いピーマンと玉ねぎとニンニク入りの、それはそれは美味しいパスタソースと、茹でたペンネ、
美味しくてありがたくて、作業が終わってから三人で、感謝しいしいパクパクいただきました。
心とお腹にしみました。ありがとう!K子ちゃん!