意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

貧乏人は麦を喰えってことでしょうね

2014年03月29日 | 社会
フォアグラ弁当への抗議した人へのインタビュー記事があった。

あのフォアグラ弁当抗議団体を直撃! 「動物はごはんじゃない」という言葉の真意とは
http://wotopi.jp/archives/2937(前篇)

「もっとたくさん、安く食べたい」人間は正しいのか? 動物権利団体に聞く、生き物を食べるということ
http://wotopi.jp/archives/2963(後編)

傾聴しなければならないところもあるけど・・・・。

残酷だからダメ、と言う意見は『残酷でも美味しく食べられればいいじゃんか?』と言う意見と交差することはないのだから、主張としてどうなのでしょう?
普通に殺して切って煮て焼いて食う・・・それだけでも残酷でしょう?
それも許せない・・・ならわかるけど、この記事の口ぶりならそれはOKなのでしょう。
結局、個人の主観の問題、線引きの問題でしかないわけで、自分の中の問題なのだから、自分の中だけで折り合いをつけるなり消化すればいい・・・としかならないわけで。

また、後半の動物の工場的な育て方を批判して、尊厳を守った食べ方としてのびのびと育てられているストレスフリーの家畜を食べるべきだ・・・・というのはねぇ。
・・・殺されることには変わりないのですが?
経済性的には難しいとしておきながらも、それでもそっちを選べって言われても。

でもこれ実現したとして、つまり、あれっすよね?

パンがなければお菓子を食べればいいじゃない?
  
by マリー・アントワネット
 

間違えました。

貧乏人は麦を喰え!!

by 池田勇人


ってことですよね。
そんな自然派のお肉なんてお高くて手が出ませんから。
昔はお肉というだけで『ごちそう』であって、手に入らなかったからなんです。
まさに、貧乏人は麦を喰え、肉を食べるなんて贅沢だ!!・・・・そういってるわけですね。

うーん・・・受け入れられない主張ですね。
安いお肉をおなか一杯じゃなく、少量でも美味しいお肉を食べよう・・・って言ったほうがいいんじゃない?
そっちの方が健康的でファッショナブルでしょう?

この問題って、どこまで行っても軽薄なファッション感覚の問題のようです。

注:マリー・アントワネット、池田勇人氏は上記のようなことは言ってません。特に池田氏のものは新聞社の捏造です。