意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

株価乱高下中

2013年06月07日 | 経済
株価が下がってます。
今日も上下500円以上の幅(終値は26円安)で乱高下。
ここのところずっとですね。
為替も円高になってます。


・・・なんて書いてみたけど、これってほぼ適正範囲内じゃないかな?

民主党政権が終わったときの株価は大よそ8000円くらいでした。
それがわずか半年で1万6千円弱をつけたわけです。
なんと2倍弱ですよ!!
ここって、なんていう発展途上国?
そう言いたくもなるくらいの上げですよ。
為替にしても、同じ時期には1ドル約80円くらいから一気に105円まで円安が進んだわけです。

正確には民主党政権が株価を低迷させすぎたとみるべきでしょうが、どう考えても上がりすぎなわけです。
なので調整が入りこむのは当然で、アベノミクスとかそれほど関係ないし、その過程で乱高下するのも当然ですね。
まぁ、マスコミはアベノミクスの失敗が~とか叫ぶんでしょうね・・・。
ああ、テレビつけたら叫んでますな。

さしあたっての問題は、現在の適正価格はいくらか?ということだろう。
こんなものの予測を付けるのは難しいのですが、だいたいこういうものは最大上がり幅の半分くらいだと思う。

そう考えると株価は1万2000円くらいで、為替は1ドル93円くらいか?
今が1万3千円弱で1ドル96円くらいですから、あと一つくらい下がる可能性があると。
でもさすがに、これくらいとなると下がりすぎだと思います。
ので、ここらで底ででしょうし、この乱高下もここいらで収まるでしょうね。
・・・・・次のステップは上に抜けるか下に抜けるか・・・さて。

ああ、あと一つだけ。
赤熊は経済の専門家ではないので、あくまで感ですよ。