天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

『麗しのサブリナ』ハンフリーボガートはオードリーヘップバーンとの逢瀬で車電話「7年目の浮気」切符2枚

2010-11-15 22:28:30 | 日記
今日の続編日記は、映画『麗しのサブリナ』(米1954年:ビリー・ワイルダー製作・監督・脚色 ハンフリー・ボガート オードリー・ヘップバーン ウィリアム・ホールデン主演)のことです。添付した写真は、映画デビューの前はバレリーナを目指したオードリー・ヘップバーンの素敵な容姿です。
この映画の原作は、ブロードウェイのサム・テイラー作のヒット戯曲です。この戯曲を原作者サム・テイラーとビリー・ワイルダー監督、アーネスト・リーマンの3人が共同脚色しました。この映画で、富豪ララビー家長男のハンフリー・ボガートが、オードリー・ヘップバーンの父親が運転する車・ロールスロイス内の自動車電話(注:56年前の当時にもアメリカ富裕者自家用車にはあった)で、会社の秘書にその日の予定を連絡するシーンが出てきます。字幕で表示されたその台詞を読んで、私はとても驚きました。それは何度も鑑賞していても、今まで気が付かなかった台詞でした。以下に、その驚いた台詞を引用掲載します。
『次は今夜の予定 「7年目の浮気」の切符2枚 その後ペルシャンルームのテーブルを予約 暗い隅の席がいい』
ハンフリー・ボガートがオードリー・ヘップバーンと劇場観劇する予定の戯曲は、翌年ビリー・ワイルダー監督が製作した映画『7年目の浮気』の原作戯曲でした。この映画『7年目の浮気』の原作は、ブロードウェイで長期興行を続けたジョージ・アクセルロッドの3幕もの舞台劇『7年越しのムズムズ』です。
ビリー・ワイルダー監督は、この映画『麗しのサブリナ』を製作している最中でも、次の作品の構想を練っていたのでしょう。だから、彼特有の演劇的映画の遊び心から、その脚本に次作の原作戯曲をそっと入れたのだと、今私は思っています。これは、ビリー・ワイルダー監督らしい脚本の冴えです。
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『麗しのサブリナ』ビリーワイルダー監督はオードリーヘップバーンをただ一人で豊かなバストを過去のものに

2010-11-15 19:00:25 | 日記
今日の日記は、オードリー・ヘップバーンが映画『戦争と平和』の前年1954年に主演したアメリカ映画『麗しのサブリナ』(ビリー・ワイルダー製作・監督・脚色 ハンフリー・ボガート ウィリアム・ホールデン共演)のことです。添付した写真は、その映画でとても魅力的だったオードリー・ヘップバーンです。
オードリー・ヘップバーンは、1953年の初主演の映画『ローマの休日』での大成功を遂げ、ある授賞式で『私がこの映画にふさわしい女優かどうかは、次の大きな役で証明されるでしょう』と語っています。そして、その次の大きな役は、この映画『麗しのサブリナ』での富豪ララビー家(長男はハンフリー・ボガートで次男はウィリアム・ホールデン)のお抱え運転手の娘・サブリナ役で、名匠ビリー・ワイルダーが監督脚色したロマンチックコメディでした。この名作恋愛映画を今、私は久しぶりにお茶の間DVDビデオ鑑賞しています。
新人女優の共演者に、大物スター二人がキャスティングされたことは、オードリー・ヘップバーンが如何に有望な新進女優であるかを映画界が認めたことになります。彼女はその期待に見事に応えてとても生き生きと魅力的な女性を演じています。オードリーは、『サブリナは、おとぎ話を生きる夢見る娘で、ロマンチックでしょう、どうしようもないほど。私がそうなんです。』とも語っています。彼女は、このサブリナ役が自分にぴったりと感じていたのです。だから、映画での彼女の溌剌とした姿は、まったく当然なことかもしれません。
そして、彼女を熱心に演技指導した名匠ビリー・ワイルダーは『この女性は、たった一人で、豊かなバストを過去のものにするだろう!』と見事な予言をしています。彼女の魅力は、マリリン・モンローのような男性の為のセックス・シンボルではなく、妖精のような可憐なエレガントさにあったのです。この可憐なエレガントさは、特に日本では、同性の若い女性たち映画ファンの絶大な支持を得ていました。だから、1950年代後半から60年代までの映画雑誌『映画の友』『スクリーン』等の外国人気女優ベストテン第一位は、いつもオードリー・ヘップバーンでした。そして、私の大好きだったソフィア・ローレンは、残念ながらいつも5~8位ぐらいの低いランクでした。当時は、その反発から私はオードリー・ヘップバーンをあまり好きではなかったです。でも、今久しぶりに再び映画鑑賞してみて、彼女だけが持つ独特な魅力に、私はやっと気が付きました。
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