天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

『ギャラが未払い、泣き寝入りかな』自身ブログに書込したデビュー予定女性は即刻労働基準監督署に提訴へ!

2010-11-05 22:23:18 | 日記
今日の日記は、私が昔通った某都内劇場のHPブログ一覧に掲載された、デビューされる新人劇場演技者女性の自身ブログでのとても気になる書き込みのことです。添付した写真は、その某劇場ブログ一覧の最上部に掲載された彼女のブログ表紙です。
劇場デビューする前に、今の本業の仕事である彼女が出演した映画のことを、私は何も知らないまったくの門外漢の者ですが、彼女のブログを閲覧して、彼女自身の不幸な出来事に、私はとても驚きました。そして、とても悲しくなりました。その不幸な出来事を、以下に引用掲載します。
『10月25日・・内容証明・・相変わらずギャラが未払いです。このまま泣き寝入りかな? それとも何か良い方法ありますか? 友達に聞いたら 内容証明送るのが良いだって! でもこの間連絡がやっと来たから 良かったと思ったら ギャラ払うのは構わないけど 君の生活めちゃめちゃにするとか言ってくるし。わけわからないよ もう嫌だよ! でもお陰で新しい事務所に所属出来たから、良かった?と思うようにしたら腹が立たないかな? でも仕事したんだからギャラ払って欲しいよー なんで東京は悪い人が多いんだろうな ○○○はいい カモだね!』
この彼女の記述が真実だとしたら、書かれた「ギャラの未払い」は明らかに労働基準法第24条違反であり、「君の生活めちゃめちゃにする」と言った行為は、刑法第222条・脅迫罪が該当するとても悪質な犯罪事件です。この出来事をHPに掲載されて、この某劇場関係者はどう思っているのでしょうか?彼女の周りには、誰も相談にのってあげる人物がいないのか?私はとても悲しくなりました。
この女性は自らのブログを自分で管理運営している為、助言をしてくれる法律に詳しい人がいないみたいです。だから、このブログ一覧の某劇場演技者女性ブログをその管理人により閲覧禁止になった問題人間と看做された私が、とても僭越なことですが、彼女への助言を私のブログ日記で伝えたいです。以下に、私見的なこの問題の解決策を述べます。
彼女は内容証明郵便を利用して解決しようと思っていますが、この内容証明郵便を送るだけで、問題が円満に解決する相手ではないです。まず、このような悪質な相手には、賃金未払いの違法行為(労働基準法第24条違反)の会社があると、労働基準監督署に訴えるべきです。その際は、労働契約書・就業規則・内容証明郵便の控えや、前の事務所との交渉をメモ書き等が必要で準備して監督署を尋ねて下さい。これでも相手が支払ってくれない場合は、最終手段として、身寄りの簡易裁判所に少額訴訟(私注:60万円以下の金銭の支払い請求について、その額に応じた少ない費用と短い時間「その日のうちに審理が終り、平均して1~2時間程度判決が出る)で紛争を解決する制度でその判決で強制執行手続が可能)を起す必要があります。
いずれにせよ、彼女は泣き寝入りなどせず、まず労働基準監督署の担当者に相談するべきです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする