ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原では、コスモスの花が咲き始めています

2017年09月25日 | 佐久荒船高原便り
 長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原では、コスモスの花がいくらか咲き始めています。

 佐久荒船高原の中央部にあるコスモスの丘では、例年に比べて、コスモスの花が一面に咲く部分が大幅に減りました。

 午前9時ごろの、コスモスの丘です。薄曇りで、霧・靄(もや)が草原部分にいくらかかかっています。



 中央にコスモスの花が一面に咲くゾーンが見えています。







 これまでは、このコスモスの花が一面に咲くゾーンの手前も、奧も、コスモスが一面に咲いていました。要は、見渡す限りで咲いていました。

 今年の夏の冷夏・多雨によって、真ん中のゾーンだけで、コスモスの花がよく咲いているようです。

 手前も、奧も、雑草の中で、コスモスの花が少し咲いています。ここでは、雑草の勢いにコスモスは負けているのです。

 佐久荒船高原の森の縁の草原部分では、マムシグサが真っ赤な実を付け始めています。

 

 陽当たりがいい草むらでは、まだツリフネソウが花を咲かせてます。

 アブがツリフネソウの花の中に潜り込んで、蜜を吸っています。





 佐久荒船高原は、秋晴れがあまり続かない天気になっています。

 午後4時ごろの荒船山(標高1423メートル)です。



 佐久荒船高原の真南にそびえています。

 西側にある内山峠部分から霧が少し上がって来ます。



 ごく短時間ですが、荒船山の艫岩(ともいわ)全体が霧に包まれました。



 佐久荒船高原は夜中に雨が少し降るなど、不安定な天候です。朝晩は、気温は20度(摂氏)以下になり、秋が急速に深まっています。