人気小説家の原田マハさんが書いた「リーチ先生」を読み終えました。日本で陶芸家として活躍したイギリス人陶芸家のバーナード・リーチさんの自伝風小説を読んだ感想の続きです。
この作品は、2016年10月30日に集英社が発行しました。ページ数は中身が464ページと少し分厚いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c2/a8fa05ac8b71f4a9315775479f1c7052.jpg)
この小説「リーチ先生」は、苦労して陶芸家になった沖亀之介という少年・青年が見た、イギリス人陶芸家バーナド・リーチさんの成長記録です。
東京都内で、たぶん日本で初めてエッチング画の教室を開いたバーナド・リーチさんは、次第に有名になり、友人関係が増えていきます。
日本で3年目を迎えたバーナド・リーチさんは、沖亀之介青年と友人の宮本憲吉さんと3人で、陶芸家の下村氏と知り合い、陶器の絵付けを楽しみます。こうした経緯から、1911年(明治44年)に、バーナド・リーチさんは、東京の上野で江戸時代から続く陶芸家の尾形乾山(けんざん)の6代目の浦野光山(こうざん)に師事し、陶芸を学び始めます。その修行の末に、バーナド・リーチさんは熱心な態度と腕前を見て、浦野光山さんは、バーナド・リーチさんに尾形乾山(けんざん)の7代目を継いでほしいと言い始めます。
ちょうどその頃、建設会社に勤めていた宮本憲吉さんも、会社勤めを辞めて、芸術的な仕事をしたいと思い始めます。
時が進み、バーナド・リーチさんは一時、中国の北京市に移り住みますが、また東京に戻り、自分の窯を持ちたいと計画を立てます。紆余曲折がありながら、千葉県の我孫子市の柳宗悦邸の庭に何とか窯を完成させます。
バーナド・リーチさん達は、日本の工芸品の多くが名もない職人がつくり、味わい深いものが多いと、民芸品の価値を見いだしていきます。
東京高等工業学校に通って技術を学んだ濱田庄司さんは、新しい陶芸の道を選ぼうと、バーナド・リーチさん達に合流します。
我孫子窯での作品づくりでは、武者小路実篤さんや志賀直哉さんたちも登場します。近代化しつつある日本の中で、日本らしい芸術を求めている同志でした。
バーナド・リーチさんが日本に来て11年経った1920年(大正9年)に、バーナド・リーチさんは英国に帰り、そこで窯を築き、英国で陶器・磁器の工房を持ちたいと考えます。運良く、費用を出してくれる資本家を見つけ、英国で工房を開きます。実際には、いい陶器の原料となる粘土探しに苦労したのですが・・。
英国の工房には、濱田庄司さんと沖亀之介青年も同行し、異国の地での陶芸事業起こしにかなりの苦労を重ねます。
陶器の魅力にとりつかれ、その職人芸のために、ひたすら精進を重ねるバーナド・リーチさんの人生に、濱田庄司さんの人生がからみ、そして沖亀之介青年も陶芸職人として成長していきます。
努力に勝るものはないことが伝わる小説です。明治後期から大正時代は、日本の産業の振興が始まったころです。古い日本が次第に近代化していく過程も描かれています。
ただし、あまり教訓めいた中身ではありません。この辺が作者の原田マハさんの小説家としての腕前・筆力です。
この作品は、2016年10月30日に集英社が発行しました。ページ数は中身が464ページと少し分厚いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c2/a8fa05ac8b71f4a9315775479f1c7052.jpg)
この小説「リーチ先生」は、苦労して陶芸家になった沖亀之介という少年・青年が見た、イギリス人陶芸家バーナド・リーチさんの成長記録です。
東京都内で、たぶん日本で初めてエッチング画の教室を開いたバーナド・リーチさんは、次第に有名になり、友人関係が増えていきます。
日本で3年目を迎えたバーナド・リーチさんは、沖亀之介青年と友人の宮本憲吉さんと3人で、陶芸家の下村氏と知り合い、陶器の絵付けを楽しみます。こうした経緯から、1911年(明治44年)に、バーナド・リーチさんは、東京の上野で江戸時代から続く陶芸家の尾形乾山(けんざん)の6代目の浦野光山(こうざん)に師事し、陶芸を学び始めます。その修行の末に、バーナド・リーチさんは熱心な態度と腕前を見て、浦野光山さんは、バーナド・リーチさんに尾形乾山(けんざん)の7代目を継いでほしいと言い始めます。
ちょうどその頃、建設会社に勤めていた宮本憲吉さんも、会社勤めを辞めて、芸術的な仕事をしたいと思い始めます。
時が進み、バーナド・リーチさんは一時、中国の北京市に移り住みますが、また東京に戻り、自分の窯を持ちたいと計画を立てます。紆余曲折がありながら、千葉県の我孫子市の柳宗悦邸の庭に何とか窯を完成させます。
バーナド・リーチさん達は、日本の工芸品の多くが名もない職人がつくり、味わい深いものが多いと、民芸品の価値を見いだしていきます。
東京高等工業学校に通って技術を学んだ濱田庄司さんは、新しい陶芸の道を選ぼうと、バーナド・リーチさん達に合流します。
我孫子窯での作品づくりでは、武者小路実篤さんや志賀直哉さんたちも登場します。近代化しつつある日本の中で、日本らしい芸術を求めている同志でした。
バーナド・リーチさんが日本に来て11年経った1920年(大正9年)に、バーナド・リーチさんは英国に帰り、そこで窯を築き、英国で陶器・磁器の工房を持ちたいと考えます。運良く、費用を出してくれる資本家を見つけ、英国で工房を開きます。実際には、いい陶器の原料となる粘土探しに苦労したのですが・・。
英国の工房には、濱田庄司さんと沖亀之介青年も同行し、異国の地での陶芸事業起こしにかなりの苦労を重ねます。
陶器の魅力にとりつかれ、その職人芸のために、ひたすら精進を重ねるバーナド・リーチさんの人生に、濱田庄司さんの人生がからみ、そして沖亀之介青年も陶芸職人として成長していきます。
努力に勝るものはないことが伝わる小説です。明治後期から大正時代は、日本の産業の振興が始まったころです。古い日本が次第に近代化していく過程も描かれています。
ただし、あまり教訓めいた中身ではありません。この辺が作者の原田マハさんの小説家としての腕前・筆力です。