ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県坂戸市郊外の高麗川河川敷につくられた浅羽ビオトープでは、カワセミに出会いました

2019年12月26日 | 季節の移ろい
 埼玉県坂戸市郊外の西部を流れている高麗川の河川敷につくられた浅羽ビオトープは、水辺の自然観察公園なのでカワセミを観察できます。

 この坂戸市浅場にある浅羽ビオトープは、埼玉県内ではとても有名な野鳥観察ポイントです。

 浅羽ビオトープの中を流れている疏水は、高麗川(こまがわ)水系の水を呼び込んで設けた小川です。



 高麗川は、入間川・荒川系の支流です。埼玉県内を大まかには西から東に流れています。

 浅羽ビオトープの小川沿いにある小道を進むと、お目当てのカワセミがいました。







 疏水の中で泳いでいる小魚を狙っています。カワセミは、何回か疏水に飛び込みました。





 枯れたヨシに留まって、疏水の水面を眺めています。水中の小魚の動きを見ています。





 疏水沿いの木には、ジョウビタキのオスが出て来ました。





 ジョウビタキのオスは、日本の本州を西側から東に向かって移動してきました。このジョウビタキのオスは、ここが気にいって滞在しています。



 このジョウビタキのオスは枝から枝へと、小刻みに移動しています。







 この疏水沿いに並ぶ雑木林の木々の上部では、イカルの群れが飛び回っています。



 初冬になり始めた枯れ野の中で、浅羽ビオトープではカワセミなどと出会うことができ、とても幸運でした。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水辺の翡翠 (曖昧模糊)
2019-12-26 03:15:15
高麗川の河川敷につくられた浅羽ビオトープは、小川が流れているので、翡翠が住み着いているのですね。
飛ぶ宝石らしく碧く輝いています。
小魚捕りはうまくいったのでしょうか。
翡翠に出会ってみたいです。
Unknown (kazuyoo60)
2019-12-26 06:38:42
国会議事堂の裏庭にもカワセミと前に読んだ記憶があります。カワセミが気に入ってくれる場所で良かったです。この頑丈なクチバシ、いつも不釣り合いなほどと思います。ジョウビタキちゃん、何か言いたげです。綺麗な胸のの羽の色です。
くっきりした色のイカル、何かゲットしたようです。
曖昧模糊さま (ヒトリシズカ)
2019-12-26 07:02:28
曖昧模糊さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市郊外の高麗川の河川敷につくられた浅羽ビオトープの小川では、カワセミを観察できました。

何回か小川に飛び込み、小魚をとっていました。

kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-12-26 07:06:41
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市郊外の高麗川の河川敷につくられた浅羽ビオトープの小川では、カワセミを観察できました。

国会議事堂の裏に池があれば、カワセミは飛んで来る可能性があります。千代田区の真ん中に皇居があり、この自然豊かな環境の中に、カワセミはいます。

ここから日比谷公園の池にも、カワセミは飛んで来ます。
カワセミとジョウビタキ (イケリン)
2019-12-26 07:25:17
ヒトリシズカさん
浅羽ビオトープの小川ではカワセミが飛び込みのタイミングをはかっているようです。
どういうタイミングでダイブするのか不明ですが、なかなか飛び込んではくれないですね。
ジョウビタキも初冬の日差しを浴びて羽色が綺麗ですね。
これから頻繁に人前に姿を現してくれそうです。楽しみですね。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-12-26 07:42:19
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市郊外の高麗川の河川敷につくられた浅羽ビオトープの小川では、カワセミを観察できました。

ヨシの茎に留まったカワセミは時々、小川の中に飛び込みました。小魚をくわえたカワセミも撮影したのですが、戻った場所が暗く、うまく撮影できませんでした。

今日はカワセミデー (fukurou)
2019-12-26 08:18:40
ヒトリシズカ様
おはようございます。
イケリン様の所でもカワセミの写真でした。
今日はカワセミデーですね。(笑)
見れば見るほど綺麗な鳥です。
大阪でもいるのですが、いつも飛んでいて、じっくり眺めたことがありません。
可愛いですね (花ぐるま)
2019-12-26 08:25:30
カワセミさん、最近見ていません・・・
この色、この嘴、小さな鳥なのに鳥撮り愛好家の人気の的ですね
昔から珍重されているカワセミの子の素敵な色の羽
とりさんと出会えただけでも羨ましいです
そしてジョウビタキやイカルなど小さな鳥は素晴らしいですね
有難うございます
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2019-12-26 08:44:05
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市郊外の高麗川の河川敷につくられた浅羽ビオトープの小川では、カワセミを観察できました。

この時期は木々の葉が落ちて、小川沿いでもカワセミが観察しやすくなっています。カワセミはふだんもいるのですが、観察しやすさは、今の時期の方が上になります。
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-12-26 08:55:25
花ぐるま様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市郊外の高麗川の河川敷につくられた浅羽ビオトープの小川では、カワセミやジョウビタキなどを観察できました。

カワセミは多くの方から好まれています。珍しさからいえば、イカルの方が上なのですが・・。

北海道のご旅行をお楽しみください。

コメントを投稿