スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

千葉公園のアサガオ(2)、森のボランティア

2016年07月23日 | 自然に親しむ

千葉公園のアサガオ(2)

天気は、

4:45/自宅~5:10/千葉公園蓮華亭~5:20~6:40/アサガオ撮影~7:08/帰宅

朝陽が雲に覆われ、早朝はアサガオの花びらが開ききっていないようだった。

5時すぎから、早朝散歩の人が多くなった。

アサガオの花の花芯側が池の淵際から水面側を向いているので、撮りたいと思う写真がなかなか撮れない。

散歩のおばさんから、「団十郎」という品種のアサガオを教えてもらった。

森のボランティア

午前中は、森のボランティアなので、

ほんとうは朝顔の花びらがピンと張るまで千葉公園にいたかったが早めに公園を引き上げた。

9:30から、森で作業。

ヒメコマツ周辺に増殖していたクズの根茎を掘削除去。

シャベルで掘るが、なかなか抜けない!

剪定用のハサミで途中からちょん切り、できる範囲で増殖を抑えることにした。

跡地には、生育観察用に落花生を植えた。

また、自生するホオノキの支柱の整備と周りの草刈り。

ヤマハゼ、ハリギリの支柱の整備と周りの草刈りを実施。

その他、森のゴミ拾い、住宅側道沿いの伐採樹木の確認などを行い、11:30ごろ作業を終了した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉公園歌の力健康クラブ、... | トップ | 千葉公園のアサガオ(3)、ヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。